第二弾著書もようやく制作終了♪ちょっとだけ作品お披露目

f0023333_16513018.jpg
今日はもうちょっと時間ができるかなーと思っていたのですが
予想以上にレポート仕上げにかかりすぎましたー

そしてこちらが一番最後にやり直し制作した作品 ^^
深夜までミシン作業をすることも増えていた最近ですが
f0023333_09180560.jpg
この作品、以前も深夜までかかってやり直ししていたのに
結局同じアイテムを全く違う作り方で仕上げることになりました ^^

しかも布合わせも妥協できなくて
ど~してもこれ!にこだわって作ったデコレクションズさんの布


トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました



f0023333_22281951.jpg
そのきっかけになったのはこちらの作品でしたが
f0023333_22290360.jpg
とことんパイピングをなくした作品に ^^
かなり頑張ったのでfbでもお披露目していた作品です


今回の第二弾著書ではパイピングをしない方法とか
ワイヤーポーチをもっと楽に仕上げる方法とか
そんなことをちょっと楽しみながら制作に加えていました ^^

制作しながら”できるかも!”っと試したら”おぉ!!”な発見もあって
布小物制作になってからバッグ作りより複雑で
ファスナーも多くて思っていた以上に大変だったけど・・・
レシピが出来上がると次はスムーズにできるので
きっと読者の皆様にはわかりやすくお届けできるかと思います ^^

f0023333_22284012.jpg
資材も乏しく、限定してしまったので
解いてやり直す場面が本当に多かった布小物制作

この作品も。。。
f0023333_22285359.jpg
そして、こちらのバッグもファーなのに全解き。。。
それでも最後は納得の形に仕上げることができてホッとしてます

本当はボツにしてショップで販売する予定だったけど
色違いで掲載も。。というお話をいただけたので
もうちょっとがんばってみよう!と作ってみたのでした ^^
f0023333_22282705.jpg
一番悩みどころで答えがなかなか見いだせなかったこの作品も
散々悩んだのに
解いて1からやり直したら
”あら!?”ってくらいあっという間にできちゃって
拍子抜け(笑)

ダブルファスナーポーチ
検索してもなかなか見つけられなくて
あってもマチのあるものしかなくって・・・
ライターさんに無理です~ >< って泣きついた後
吹っ切れたからか。。。できた♡

f0023333_22275733.jpg
そして今日はレポート仕上げ
全レシピは30数点分
作った時に毎晩仕上げておけばよかったのだけど
途中からそれもできなくて、半分以上ためてました ><

撮影日じゃなくて本当によかったと心から思えるほど
一日がかりの作業になってしまいました。。。
しかも発送して帰ってきたら入れ忘れの作品が ><

ぎゃぁあ~
本気でひっくり返りそうになっちゃいました

また明日追加納品です ^^;

今回のテーマはライターさんが素敵に構成してくださってて
私はそのまま求められたものを作るという
普段の掲載依頼のものと同じような感覚でしたが

大量のバッグや布小物が一冊の本に並べられることで
アレンジもそのたびに変えないとマンネリ化してしまうため
アクセントにするタグとかポイント使いとか
特に布選びに関しては好みが偏りすぎてしまいそうで
ものすごーーくパワーを使いました ^^;
f0023333_22505758.jpg
気分転換しないとできなかった時期もあったけど
最後の1週間はものすごいいろんなアイディアが次々降りてきて
あれもこれもと作りたくて、やっと自分らしい作品になったものもありました

総数40以上

個展ができるくらいな数です(笑)

ありがたいことに2冊目となりますが
1冊目は教科書本
今回の本は初めての著書本と思って大変な中も楽しく制作させていただきました
f0023333_23094411.jpg
普段は画面を通し伝えている作品がアナログで見られるような
そんな1冊になりそうな予感です♡


私の役目はひとまず終了 ^^
あとはライターさんにお任せして楽しみに待ちたいと思います
販売の時期が決まりましたらまたお知らせさせてくださいね


さて、これからはホビーショーに向けての制作スタートです(笑)
途中で雑誌や手芸誌の制作依頼があったり、100円リメイクの撮影が入ったり

今年に入ってからほぼ全くと言っていいほど新作のお披露目ができていませんが
よくここまでつなげてこれたなと自分をほめてあげたい(笑)

明日からはようやく作品紹介ができそうです♪ 

明日はゆっくりやりたいことを時間見つけてとりかかろうと思います


トラコミュ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間


本の返却日も迫ってるから読書もしたいーー !!
一日どっぷり活字読みたいです




先日から紹介していたダブルガーゼのハギレセット
デコレクションズさんで登場です♪

オリジナルレシピ付なので是非これからにご活用くださいね ^^



<掲載誌のお知らせ>

 f0023333_22211498.jpg

::


ハンドメイド部門「誰かのために作った手作り作品」募集中
過去の記事も改めて投稿すれば応募OKです

応募期間は 3月17日まで


< ホビーショー出展のお知らせ >

The 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります
neige+ブース紹介はこちらをクリック

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram






[PR]
by amour___neige | 2016-03-14 23:10 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー