人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21142719.jpg
著書の中でもダントツ人気な
ダブルファスナーポシェットから
アレンジバージョンの新作が完成しました♪♪

先日もお話ししましたが、
同じ型紙からちょっとプラス@するだけで用途がぐっと変わったり
サイズダウンしたり、UPすることで使い分けもできて
型紙一つでもいろいろ楽しめるので
是非こちらも作っていただけたら嬉しいです ^^

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21144272.jpg
ラウンド型に側面のマチを付ける方法は
一番重要になるのはカーブの採寸です

普段型紙のないものを作ることが多いので
実際に作りながらマチを作ることが多かったのですが
型紙を作るとなると正確でないといけません

そんなわけでいろんな方法を試しましたが
最終的には実に原始的なやり方ですが
特別な道具を使わなくても確実に測れる方法も見いだせましたました^^
こちらは増ページになる著書の中でも紹介できたらなと思っています

その著書の撮影ももうすぐ。。。準備が追いついていないので
かなり焦りますが。。。
しっかりリフレッシュをいただいたのでがんばります

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21144818.jpg
アレンジのマチは8cm
口布のサイズもファスナーの付け位置も変わってきますが
35cmのファスナーでぴったり収まるサイズ

ショルダーは取り外しができるように2cm幅でサイズ調節付きのものを作ってみました
最近はこのレザーオンテープがお気に入りです♪
プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21145680.jpg
ファスナーの閉じ口もギリギリなのです
でもファスナーってそんなに大きなサイズがいつでもお店にあるわけでもないので
35cmくらいがメジャーで妥当かなと思っています

ファスナーエンドは薄めの革でポイントカラーにしてみました

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21150066.jpg
内布は小花柄とナチュラルストライプ

プロヴァンス風マチ付きアレンジポシェット♪_f0023333_21150982.jpg
マチ付きにするときはダーツはなしにしています
このほうがすっきり♪

でもラミネートのカーブ出しは難しいですね ^^;
自分で作っておいて言うのもなんですが
毎回課題です

こちらはホビーショーでお披露目となります ^^
一つ作るとまた違う生地でイメージがわいてきて
もっともっとと作りたくてウズウズしてきちゃいます(笑)
ってことで明日から萌えます♡



そしてこちらのコラボキット
既にブログで公開してるレシピだし。。
カットクロスのサイズも普段のデコレクションズさんのサイズとは違う要望をしたので
反響どうかなどうかなーってドキドキしていたのですが
ありがたきことに楽天セール中にランキング2位をいただいたとのお知らせが!
もう本当に本当に感謝しきれません
お買い上げいただきました皆様本当にありがとうございます!!

こちらで紹介中のオックス×柄生地のセレクト
もちろんどの組み合わせになってもぴったりになるようにセレクトさせていただきましたので
たくさん冒険していただけたら嬉しいなーと思います ^^

柄×柄は主張しあう者同士時々けんかすることもあって
見た目のインパクトもかなり強烈になることも多いですが
そんな時、間に無地のカラーを入れてあげることでバランスが取れて
全体が不思議なくらいまとまることがあるんです

布合わせってそういうところ、発見もあって魅力に感じます♪
是非たくさんの遊び心で手作りを楽しまれてくださいね ^^



楽天セール開催中
是非お得なこの時期にお勧めです ^^




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪



< ホビーショー出展のお知らせ >

第40回 2016 日本ホビーショー
The 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります
neige+ブース紹介はこちらをクリック
小間ブース M-5

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram








by amour___neige | 2016-03-27 22:07 | +bag | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun