写真ギフト×neige+ 初めてのオリジナル布誕生!

f0023333_07412192.jpg
今日はスペシャルーーなご報告です♡
なんとなんと!!
私がいつかチャレンジしてみたいと思っていた夢が叶った瞬間です♪


今回写真ギフトさんからお声掛けいただき初の試み
写真ギフトさんとのコラボ布
neige+オリジナル布が完成しました!!


いつかは。。。と漠然と思っていたものの
どうやったらいいのもわからず、どのサイトを利用すればいいのかも手探りで
そんな中お声掛けいただけたことで
やってみよう!という気持ちになったのですが
いざ始めてみるとどこから手を付けていいのかわかりません。。。
考える時間とデザインする時間は同じくらいかかり
しかも著書の制作も佳境だったので手も付けられず

メールで何度となくやりとりがあり、デザインに関しても相談に乗っていただいたり
一人じゃとてもできなかったかなとおもいます
f0023333_21414349.jpg
仕事前のモーニングをいただきながら
コメダでスケッチを描いてみたり

入稿が終わったのは著書の制作も終わった同じ週の週末
デザインから入稿。そして手元に届くまでには結局1か月以上かけていました

海外からなので、送料もかかるし
数量に応じて金額もどんどん跳ね上がり
カートを見るたびドキドキ ><

そうは言ってもこんな機会なかなか巡ってこないし
お声掛けいただかなければずっと私の心の中だけで終わっていた布づくり

作るならばいろいろ試してみたいと思って
最後のデザイン入稿までギリギリ頑張ってました

f0023333_07440895.jpg
LinenCotton

デザインといっても絵が描けるわけではないので
なにか方法がないだろうかって思っていた時にひらめいたのが
今時なアプリを使ったデザイン法

PCで検索してまとめサイトからこれならば!というアプリをDLして
いくつか試した中一番使いやすかった3つのアプリを駆使してみました

こちらは先日もチラリと書かせていただいたものをイラスト化したもの
覚えてていらっしゃいますでしょうか?

f0023333_22242458.jpg
庭で咲いていたクリスマスローズやミモザ

そしてドライなど

スケッチ画に変換した後は
明るさとかコントラストなどを微調整して色を好みの感じに出していきます

どの素材だと赤みが強くなるかとか
もともと赤いものはどんなふうに変わるのかを
一つ一つ手作業で、配置も微調整
これを20cmのスクエアの中で作業します

もちろん20cm内でいけないというわけではないのですが
ipad上で作業してるので、限りなく同じ大きさに近いものでないと
大きさの判別がつきにくく

入稿後も幾度となく微調整をしていたので
仕上がりが予想通りでほんと嬉しくてたまりません♡

f0023333_07440895.jpg
布のタイトルは「Jardin printanier 春のお庭」

フランス語で入ってる言葉も
「春のお庭 心地よい風」とかいろいろ

影が入るともちろんスケッチ画ではうすらシャドーが入るし
朝撮影したり、夕方撮影したり夜電気の下だったり

いろんなことを試しました
お日様との競争で昼抜きになることも多くって
おぉ!なくらい理想体重まで減ったのに・・・あっという間に戻っちゃいましたが ^^;
40過ぎると体重落ちにくくてこまります・・・

そして出来上がったものは透過処理しますが
これもアプリ


フォトショップやイラストレーターなどソフトは持っていないので
あればもうちょっと楽にできたのかなーと思いつつも
調べてる時間ももったいなくって (苦笑)

f0023333_07441580.jpg
これはミモザ
このイラストは落書きみたいに書いていたのが結構はまったので
手書きです
もちろんアプリで指先一つ

f0023333_07412618.jpg
これもスケッチ画のアプリで適当に書いたものに
青い鳥 

ミモザくわえてます♡

季節が春だから
気持ちも春に向かってる時期にデザインすると
こうなるんだなーと、大好きな形になって嬉しいです♪


でもこのアプリ、消しゴム機能があるのですが
予想外な範囲まで消されちゃうので
あぁ。。。 ><
ってなることもしばし。。。^^;

f0023333_22235357.jpg
そしてこんなこともしていました

ipadにフリーハンドで線を引くのは難しく
定規をつかってみよう!とやったらきれいにできました♪


f0023333_07411548.jpg
そんな風にして、線の太さなど微調整しながら出来上がったのがこちら
いい感じににじみも再現されてます♪

f0023333_07413085.jpg
もう一つは無地カラーを試してみたくて
もう少し青みがかったものだったけど、届いたのはくすんだグリーン

でもこれはこれでとっても好き♡

そしてよくばりなので、せっかくならばと
空いたスペースに「N」をラベリング

グリーンに白抜きなんて市販ではないですから♪
形にするのがワクワクです♡

f0023333_07413512.jpg
そしてデザイナーさんのイラストをお借りして
パネル柄も作ってみました
大急ぎな問い合わせにもタイムリーに対応していただけて
感謝感激!!
なかなかこれっという素材に巡り合えなくて、やっとみつけたーーっ
こちらは後日作品にしたときに改めてリンク紹介させていただきます ^^


どのプリントもそうですがPCモニター上ですべて作業するので
画面上にあるメモリが頼り

パネルとパネルの隙間は縫い代分最低2cmないとと
微調整がかなり大変だったけど
欲張りなくらい全部入れられてホッ

一日作業で目がギラギラになっちゃったけど。。。
ものすっごいきれいにプリントされてきたので本当にびっくり!

大満足です♡


f0023333_07414370.jpg
そして最後は素材違い
Woven Canvas 300gsm

1mだけ帆布にしてみました
手前のが綿麻

ただ、届いたらイメージしていたのとはちょっと違って
ポリエステルが含まれてるから表面がツルンっとしてます
これはでも逆に撥水効果を期待できそう♪
なのでバッグに早々に形になりそうです

最後の素材以外はすべて綿麻
写真ギフトさんでは70種類以上の生地素材を扱っていてポリエステル入りのものが多い中
唯一これだけは麻15%と綿85%麻混で、風合いもネップもありいい感じに仕上がってます♪

今日はお天気もいいので早速水通し作業~♪♪


海外からなので送料もかかるし、せっかくならばといろいろお試ししてみましたが

ずっとずーっとやってみたいなーって思いながらも
自分からは動いたことがなかったのですが
今回お声掛けいただけたことで思い切ってチャレンジすることができました!
担当の方には感謝しつくせません!

いろいろこちらの要望も聞いてくださり
びっくりなくらいの大成功となりました!

これからは出来上がった生地を形にし
ホビーショーでお披露目できるように少しずつ形にしていきたいです ^^

イメージ通りにできるのか
ドキドキワクワクです♡
f0023333_08421698.jpg
オリジナルにこだわって手作りをされてる方の中には
続けていくうちに、市販の生地のここがこうだったら、あんなのが欲しいのにーとか
私と同じように自分だけの生地を作ってみたいと思われる方もいらっしゃるかもしれません

そんな中でもオリジナルタグが一番身近でしょうか ^^

このタグもフリー画像を一つ一つDLして
デザインしました ^^

同じく写真ギフトさんでオリジナルタグが作れます

今回お声掛けいただいたことをきっかけに
実際ほかのサイトも見てみたら
意外と布プリントは多くの企業でされてることがわかりましたが
どれも試すにはお値段が少々はるのでなかなか思い切ることができません

私自身こうして形になって手元に届くまで
本当にドキドキでしたが、びっくりなくらいイメージ通りで
まさか!!っと驚いています

もしご検討中の方がいらしゃれば参考になれた幸いです ^^
お値段 50cmカットで2610円~
リネン&コットンお勧めです
また水通し後のレポもさせていただきますね♪

::

写真ギフト
https://www.shashingift.jp/
日本時間営業時間は 17:00~

チャット機能があるのでタイムリーに相談できてうれしいですよ
忙しい主婦にもありがたい夜の作業
是非この機会にトライしてみてくださいね!

写真そのものをキャンバスにしたり、結婚のお祝いや還暦祝いなど
写真よりいつまでも飾って楽しめる気がします


忙しさの中にも、こうして夢を叶えるきっかけがたくさんあって
それもこれもいつも背中を押してくださる読者の皆様のおかげ
ランキングも本当に日々に感謝です

いつも眺めてニマニマできるようにバナーもリニューアルしました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


お世話になりました担当の方
本当にありがとうございました!

楽しみながら形にしていきたいと思います♪


トラコミュ
手作り大好き!!



 

お勧め生地をセレクトさせていただきました ^^
 こちらはただいま入荷待ちのようです
いつかデコレクションズさんとも♡♡ラブメッセージ♪
f0023333_09163915.jpg

4月9&10日
イオンモール幕張新都心 にて
一日4回×1時間 (講習費 1500円)
30~1時間程度の講習となります

ミシンができれば小学高学年、中学生でも
保護者の方が付き添いでいらっしゃれば可能かと思います♪
たくさんのご参加おまちしていまーす
作品紹介はこちらのページにて公開中です

< ホビーショー出展のお知らせ >

第40回 2016 日本ホビーショー
The 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります
neige+ブース紹介はこちらをクリック
小間ブース M-5

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
Commented by orange_nana at 2016-04-06 10:53
キャーo(≧▽≦)oスゴイ
オリジナル生地、完成おめでとうございますっ!!
ビックリポンです!!!
布まで作ってしまうなんて!すてきー♪
平民には出来ないことですわ!

新しいこと、そのためには新しいアプリも使いこなしてしまうなんて!
こちらは気が引き締まりますね
いや~、日ごろの作業に甘えてられないですわ(^^ゞ

さすが、師匠!神業です。
いったい、どこまで行くんですか~(*´ 艸`)♡
私も日々精進! 見習うことだらけです(^。^;)
Commented by seibannbi at 2016-04-06 20:01 x
わあ~~~~ 綺麗に なってる!!!
yunyunさん たら  どこまで いっちゃうんですか??
じぶんが 思い描いた デザインが生地に・・・・。
本当に 素敵です。

また どんな 作品に なるんでしょうか??
わくわくしてます。
いろんな意味で ありがとうございます。
これからも ご活躍 応援してます。
がんばってくださいね。
Commented at 2016-04-06 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2016-04-07 10:51
> orange_nanaさん
ありがとーーー!!
もうねーめっちゃくちゃ真剣に取り組みましたですー(笑)

私もねできるかなーって最初は不安で手探りだったのだけど
あとからあとからいいアイディが浮かんできて
それも間際になってからだけども。。。追い込まれるほうがいいみたい(笑)

アプリは今のはすごいねーー
普段は全く関心持っていないんだけど
あるかもって探したらあったのよーーーっ
いやーほんと、ありがたすぎる機会をいただきました^^
誰かが背中押してくれないとなかなかできないものね
一人の力じゃできないなって実感しました ^^
Commented by amour___neige at 2016-04-07 10:53
> seibannbiさん
ですですーー!!
私開封するまでほんとドッキドキで。。。
で、あけたらポン!
やれるところまでやろうと、欲張り生地が出来上がりましたよ♪
昨日は水通し終わったのでイメージ沸かしつつ、来週からハサミ入れていきます♡
たのしみですーーー!!
いやーこちらこそです!!ありがとうございます
Commented by amour___neige at 2016-04-07 10:55
> 鍵コメリボさん
ありがとうございます♪
いやーほんと、目の前で作業してたそのもので出来上がったので
色といい仕上がりといい大満足です!!
作品作りもがんばりまーーす!!
販売は。。。これねマリメッコと同じくらい高価なのでむずかしいかなー
少しっきゃないしでも検討してみます
全部自分で使っちゃうかもだけどー(笑)

でもでも・・・
いい機会なのでまた時間ができたら本気でやってみてもいいかなって思ってますよん(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2016-04-06 09:23 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー