人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10095716.jpg
大きめビニコグラニー
2つ目は出番待ちだったプロヴァンス柄が再登場です ^^

昨年の春に作って以来でしたー
今シーズンは在庫0を目指して形にしていこうと思っています

なかなかこういった素敵な生地に出会えることは少ないですが
大切にしておくと次にいい生地に出会うチャンスを逃しそうな気がしています(笑)

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10100498.jpg
えーーっと。。。何m買ったかなって
自分の帳簿を見直してみたら
在庫0になるまでポチポチしてお買い物して・・・
また追加して買い物して

ひぃ!!っなくらい
こりゃ形にしないともったいない

インスタでもご質問いただきましたが、ビニコ生地でよく探すのはスワニーさんです
でもまめにチェックしないと
あっという間に完売

山下公園店以外、本店に行ったことがないので
ホビーショー終わったらぜひとも友達誘っていきたいので
その前に在庫を少しでも減らしておかねばと思ってます ^^

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10101068.jpg
そしてこちらも、昨日紹介したアネモネグラニーと同じく
前面ポケットはB5ノートがすっぽり♡

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10102346.jpg
後ろ面は柄を思いっきり生かして楽しんでます♡

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10101646.jpg
内側は生成りのしっかりめの帆布を使いました
今回は春をテーマに
ポケット口は小花をパイピング♡

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10104568.jpg
こーんなところにもさりげなく♡

こちらは、先日届いたばかりのデコレクションズさんのコットン地
すんごいかわいいイエロー♡


トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました


白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10105204.jpg
そうそう、今回はポケットサイドに小さなD缶付けました ^^
英字麻テープもこれで在庫0

気まぐれだからこの場所はついたりつかなかったりしていますが
今回は3つともつけています ^^

そうそう、革を縫い付けるとき、革用のミシン針があることを
お恥ずかしながら初めて知りましたーーーっ


(↑楽天ショップに飛びます)

エー知らなかったのー!?
って突っ込まれそうですが。。。
結構知りません (恥)^^;

覚えながら知識にしていくタイプなので ヘヘヘ

なもんで、先日ポチり
次回の作品から早速使ってみたいなーと思います
あと、、、
我が家にある大量の革も形にすべく!!
これなら勇気でそう ^^

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_10103082.jpg
そしてファスナーエンド

私はがっちり止まってるのが好きなので
カシメは木槌ではなく金づちでたたいて
後ろ面は平らにつぶしちゃいます


革製品扱われる方の中には金槌はNGらしいですが
道を外しながらも・・・
絶対外れない選択を選ぶことも私の場合は多いです

ただ、革と革を扱うようになったら
もしかしたら木槌のほうがいいのかなーってその時自分が気づくかも

布と革を合わせるから
本体と持ち手をつないだり、しっかり留めておかないと
カシメが外れてしまったり、木槌だとちょっと私は不安なのです

ただ、著書では木槌のシーンを撮っています
金槌出てきたらびっくりされちゃいますからねー(笑)

DIYを趣味としてる私としては金づちのほうが力加減も慣れてるからかも
ちなみにWSされるときは金槌お勧めしていますが
木槌でなれるのが本当はいいのかも。。!?なーんて最近思うことが多々あります
まずは失敗して、どこを気を付けたらいいのか理解していただくのも
いいのかなーと

初めての体験
これ結構重要ですからね

自分の経験だけでなく視野を広げていかねばと思うこの頃です




先日撮影してくださったスタジオタックの編集さんは
こちらの打ち棒をお勧めしてくださいました

スタジオタッククリエイティブといえば、革の専門書が非常に多く
よく出かけるホームセンターの革製品売り場では
必ずや置いてあるほど有名で
そんな中で布製品の著書を出させていただき非常に光栄ですが
その編集の時に立ち会われて実際に扱ってるそうです

ちょっとお高めの打ち棒で
私はいつも付属のものを使っているので金槌ですが

これならしっかり木槌でもとまるよと教えていただいたので
是非これを機に試してみようかなと思ってます ^^

白×紺 プロヴァンス柄の大きめビニコグラニー♪_f0023333_09173187.png
そしてお知らせです♡
先月行われていたエキサイト投稿祭り
ご当選者の発表です!!
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/25128681/

最終的には600投稿を超えるほどのご応募をいただきましたが
私もハードな時間を過ごす中
実はちょこちょこ記事を拝見させていただいておりました ^^
ハンドメイドの記事は画面からも癒しを感じられて
忙しいさなか、私自身もとても心が癒されていたのでした♡

その中でも3名の方の作品は想いがビシバシつたわってきて
今でも画像と文章が思い浮かぶほど印象深いものでした

ハンドメイドって素敵ですね♪
改めてこのような光栄な機会をいただき、気づかされることもたくさんありました
関係者の皆様には心から感謝しています
そして、多くのご応募をいただき素敵な作品を見せてくださり
本当に本当にありがとうございました!!
是非庄三郎はさみ、これからに活用してくださいね ^^


(今回内布使用生地 ↑)


そして。。。。

また大きな地震がありましたね。。。
お住まいの方の心の状態がとっても心配です ><
きっとTvで流れる以上に揺れを感じてることかと思います
ましてや深夜の地震
なにかできることはないかと、とても心が痛みます

どうか一人で溜めこまずに、SNSを使ったり声をあげて下さい
必要以上にTVを見続けないようにもお勧めします
5年前の体感がよみがえり、あの時となんだか似ててすっごくザワザワします・・・

皆様もどうか気を付けてお過ごしくださいね



::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

< ホビーショー出展のお知らせ >

第40回 2016 日本ホビーショー
The 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります
neige+ブース紹介はこちらをクリック
小間ブース M-5

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





 

ダブルガーゼも新柄入荷♪ そしてキットも嬉しい再入荷のお知らせいただきました♪
是非ご検討中の方はお早めに ^^





by amour___neige | 2016-04-16 10:58 | +bag | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun