ハギレ合わせのペタンコファスナーポーチ&DIYもフル活動中

f0023333_13264277.jpg
そろそろ終盤のホビーショー作品紹介 ^^
こちらもお友達がお迎えしてくれて
ルルルン♡

こだわったのは革タグに縫いつけたグリーンの刺繍糸
優しいパステル調

f0023333_13263432.jpg
ハギレ合わせのポーチは
イベントでも定番に並べられるようになりましたが
今回は表面にファスナーが見えるバージョン
ちょっと高さも出たかなーと思います

いろんな組み合わせを作ってきたけども
ランダムに並べているようで、何度もパーツが入れ替わり
場所を入れ替えてみたり
布合わせは結構時間がかかる作品です
しかも気づいたら1時間とかあっという間で

作業テーブルに立ちっぱなしで作業してることもあるくらい
集中してしまいます

そんな日もあれば、あっという間に決まっちゃう時もあるんですけども^^

f0023333_13264902.jpg
裏面は。。。
ななめカットのある作品を作るとこういうハギレもよく出てしまうのですが
ちょっと遊び心で裏面に生かしてみました
挟みこんで作る布合わせはちょっと形のイメージがしにくくて
思い切らないとなかなかできないのですが
出来上がった時にニマっとしちゃう形でもあります♡


時々連投失礼してます ^^;
皆様の作品もウキウキ拝見してます♪

トラコミュ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間


f0023333_13265693.jpg
自分のはぎれポーチはいつもパンパンになってるからポケットはなくても全然オッケーなんだけど
あったらあったで何かに使えるかなーと仕切りポケット付けてみました ^^


ちょうどカードケースが縦に入るサイズ
よかったら活用してもらえてるといいな ^^

f0023333_13381101.jpg
そしてDIYネタもそろそろ基礎が今日で完成しそうな感じなので
明日あたり記事にできそうかなーと思っていますが

昨日の朝の仮設置の状態
採寸してホームセンターで木材カットしてもらって
これが1本でも間違うと大失敗なのですが。。。
無事!!形になってきましたー

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_13375574.jpg

昨日は午後から雨降りになっちゃったけど
旦那さんと二人がかりで金具を付けながら基礎が完成♪

今朝は早くから電ノコ使って一汗かいてました^^

正方形だったらば、難なく迷わずスムーズにできることなんだけど
変形土地なので小屋も変形
採寸とるのもものすっごく難しくて。。。
このあと補強したりなんだで結局時間がかなりかかっていますが

ただ今午後に入り床貼りスタートしてます

これまた変形な形に合わせてコンパネを調整しながらカットして・・・
でもここは旦那さんにお願いしてるので手も口も出さずです(笑)

今日はマイバースデー ^^
この年になると祝ってもらうほうがちょっと恥ずかしさもありながら
朝から娘たちにオメデトーと。
友達もわざわざプレゼント届けに来てくれたり(毎年ありがと~♡)
旦那さんの10連休は
ありがたくもプレゼント代わりにたっぷり労働力をいただいて♪
なんだかんだ幸せな一日を過ごしてます♪


私のお休みも明日まで。。。
洋服作りも並行しながら今日もニットソーイング
今度はいい加減娘の先に作らないと怒られそーーー ><

素敵な週末を!

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!お休みのところ本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  






[PR]
Commented by kiyo.wata at 2016-05-07 15:31 x
お誕生日おめでとうございます🎉

yunyunさんのブログに誘発され、壁紙貼ってみようかな…などと一人思いをめぐらしていた連休でした。
妄想は広がる一方です(笑)

主人がずっとお仕事で息子と二人の連休もすでにもてあましぎみ…
学校が恥じまっらまず買い置いてあるデコレクションズさんの端切れセットでバネポーチ作ります。
裁断だけでもしておきたいなぁ。

小屋の全貌が明らかになるのを楽しみにしています。
Commented at 2016-05-07 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イタチ at 2016-05-07 23:49 x
yunyunさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
いつもブログ&FB拝見して本当にすごいなぁって思います。
時間を無駄にしない‼ 私なんて服作るなんて去年できなかったの持ち越し…それを今年もまだ裁断もできない状態(^_^;)
夏のワンピース去年はもう秋になり寒くなり…で型紙すら切らないまま終わったのやらなくっちゃ‼と本当に決意です。DIYをしながらサクサク服もしかも一着どころじゃなく仕上げてしまうyunyunさんすごすぎです。
うちも、建売住宅なので収納が少なくどうにかならないもんかなぁっていろいろと改造の余地はあるんですがノウハウがないのと日々、普通の生活に追われちゃうのでなーんにも片付いていかない感じです。階段の上が吹き抜けになっているのが本当にちょーもったいなくてそこに床があって物入れにでもなればなぁっと毎年思うのでした…(^_^;)
小屋のできあがりとっても楽しみです。
Commented by amour___neige at 2016-05-08 22:31
> kiyo.wataさん
ありがとうございます♪

妄想広げてる時間もまた楽しいですよね♡
私も思いついてからの行動は遅いのですが
迷いがないときは何が何でも突っ走ってしまいます(笑)
ってことで今も。。。
今日は肉体労働でしたが楽しかったです♪

裁断だけでもしておくとやりたいときにすぐに取り掛かれていいですよね~
時間を見つけて是非トライしてみてくださいね^^
小屋も楽しみにしててくれてありがとうございます
Commented by amour___neige at 2016-05-08 22:35
> 鍵コメさん

ありがとうございます♪
いやーほんと嬉しいですよ
家族から祝ってもらえるのが最高の時間かもしれません^^
大事にしないとーですね

覚えててもらえるのもすっごく嬉しいですよね~
ほんと幸せな一日でした!

カシメもお役に立ててうれしいです
穴がいくつもある面もいいですが
どうしても足が浮いてしまうときは
裏の平らな面を使うのも手ですよ ^^
私はもっぱらその方法です
平らになりますがしっかり止まります
何度もこなしていくと
慣れてくるので是非是非いろいろとチャレンジしてみてくださいね!
何よりお役に立ててよかったです~♪
Commented by amour___neige at 2016-05-08 22:39
> イタチさん
ありがとうございます♪
いやー私も1年越しで作った服もありますから
今は時間がないから余計に時間貧乏になってるのかもです
しかも今の市販デザインと同じ型紙を探すのも楽しかったり
出来上がったらもっとワクワクしちゃったり
自分服はストレス発散と生地消費になるのでダダダーっと、しっぱいしても見ないふりして
気持ちよーーく縫ってますよ~

まだまだ減らさねば(笑)

収納はぎっちりよりは空間を生むことを目指すと結構スッキリ過ごせるようになるものかもしれません
だから吹き抜けの空間があるのは大切なゆとりの空間なのかも

そういいながらもまだ私も衣類の断捨離。。。そろそろ手を付けなくてはと思っているところです
お互いがんばりましょー!?
小屋もあと一息
がんばりまーす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2016-05-07 13:55 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー