人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪


DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22513896.jpg


ついに妄想から現実に・・・
いち主婦が自宅の庭に憧れのおしゃれ小屋づくりに挑戦です♪
旦那さんに手伝ってもらいながら
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました

★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置



花粉の時期が終わり、庭に出ることがだいぶ増えました^^
庭に咲いたたくさんのジャスミンの花からは
あま~い香りが♡

今年もたくさんの花芽を付けてくれました♪

連休中の外作業中もあま~い香りに包まれて
ホッコリ♡

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22325350.jpg

まだやぶ蚊が少ない春先は木々の青々と茂ってくる色の移り変わりも
とっても和むんです♪

連休中はすっかりDIY熱が上がりっぱなしで
画像を整理してても、ホビーショーの後はこのグリーンの画像満載(笑)


我が家の裏庭
DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_08091462.jpg

適当DIYで作った自転車小屋を今度は立派な小屋にリニューアルさせるべく
全撤去

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_08092615.jpg

お休み中の旦那さんが肉体労働してくれてます

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22221085.jpg

一日目は撤去で終わり
二日目はおおよその場所を決めて、サイズを計測しHCへ木材を買い出しに

とりあえずサイズが合うかどうか、カットした木材を仮置き

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22220581.jpg

大体こんな感じかなーと合わせた見たら
ほぼ誤差も最小限に済んで
ホッ

変形土地に作るので直角箇所がない状態
これのおかげで時間がかなりかかりましたー

一人でやってたら、間違っても
まいっか~っていつも適当なんだけど
今回は旦那さんと共同作業
いいことのほうがもちろん多いけど・・・

すっごく几帳面な旦那さん
かなりおおざっぱな私 ^^;

根本的に考え方もやり方も違うので、すぐ口げんかになっちゃうので
この基礎作りはほとんどお願いしちゃいました
DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22443819.jpg


ホームセンターは木材カットもしてくれるので
10カットまで無料なのをいつもフル活用させてもらってます♡

サイズにカットしてもらえるだけでなく
例えば木材の幅も縦カットしてもらえるので
ピッタリ合う木材が見つからない時はとっても便利です

これは 2×6の14cm幅を10cmにしてもらってるところ
2×4の規格だと9cmなので惜しかった~・・・

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22442368.jpg

しっかーも
2月から車がかわり、相棒がワゴンからスモールカーになったので
だいぶ小さいサイズじゃないともう車で持って帰れず。。。

ホームセンターで借りたトラックで資材運び♪
これは最初の基礎作りで使う資材が載ってます

この段階でまだ壁の図面もできていないので、まずは基礎作りから ^^





DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22243893.jpg

この日はカットしてもらった木材を一度自宅に置いて
少し遠くまで足を延ばして、別のHCまで行ってきました

ここではシンプソン金具を大量に購入~♪
これをHCで見つけた時は、これでいろいろできそう♡って思ってたんです
まさかここまで種類があると思わなかったけど
見てるだけでワクワクしちゃいます♪


DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_22222990.jpg

仮設置が終わったところで
色塗り

ここはほーんっと自然と一体化した場所なので
木材が食害に合うんです ><
それがもう半端なく・・・
DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_23092884.jpg

ペンキ代結構痛かったなぁ・・・
でもいい色♪

基礎なのでほぼ見えなくなっちゃう場所だけど
これで防虫できるといいけども。。。

ちなみに、ここは裏庭になる場所ですが
もともとは西洋芝にしたくて種をまいたり、
枕木を埋め込んでみたりいろいろやった場所ですが
結局シロアリにもやられて、枕木高かったのにー。。。全撤去 ><

最終的にはこのレンガ敷き詰め作戦で落ち着きました
相当数敷き詰めてますが
当時乗っていたステップワゴンが沈むほど大量購入

なのに隙間から蟻がせっせと巣を作ってくれてます^^;
自然には勝てませんね

。。。

ということで
小屋づくり レポ1は基礎作り編

また続きもゆっくり紹介していきますね♪
レポが終わるころ完成してるといいのですが。。。

DIY小屋づくり(基礎)セルフビルドで庭の小屋作りに挑戦♪_f0023333_23202476.jpg

ほぼ形が見えてきましたが・・・
まだこのあとのデザインもぼんやりとしか浮かんでこないし
ここからの図面もまだできていないので、現物合わせしながら
今月中目標でゆっくり仕上げます♪

それにしても夕方からは雨。。。
いままで付けていたポリカを一時的にかぶせていますが
雨漏り対策にバケツ置いたりするくらいしかできず
せっかくの白木があっという間に泥んこです ><
あぁ、、、屋根早く考えないとー

でもひとまずは一段落 ^^
晴れる日を待つとします




♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション



*2018最新デコレクションズさんとのコラボキット*



<著書紹介>
  
*猪俣友紀のまいにちの布こもの(楽天BOOKS)
*100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(楽天BOOKS)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


by amour___neige | 2016-05-09 23:32 | +DIY | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun