著書「まいにちの布こもの」新刊の予約が始まりました♪

f0023333_22162918.jpg
新刊の予約が昨日から始まりました♪
こちらでの告知がおそくなってしまいましたが
fbからは早速ご予約の嬉しい報告をいただき
朝から感激しまくりです!!
ありがとうございます♡

こちらは先日届いた校正ですが
まだまだ真っ只中。。。

でも表紙を見てキリリと気持ちが引き締まったのは言うまでもありません
なんと表紙に本名が。。。
もうドッキドキ ////

「ワンランク上の布バッグ」も、タイトルがついたときに
ドキュンッ!としましたが
今回はさらに上を行く。。悪いことできません(笑)

11月の最初の打ち合わせの時には既に仮タイトルが決まっていたのですが
担当の方の想いも非常にありがたく、自分の作風のよき理解者でもあり
本当にご縁に恵まれたなぁと改めて感慨深いです


そしてなーんと表紙に採用されたのが
一番大好きな原点でもある布合わせで作ったバニティ

YUWAのミントグリーン×C&Sのペールグリーンのチェック
ペールグリーンははじめてコットンタイムに掲載していただいたときも使った生地です
思い入れが深すぎて。。。でもこの作品で思いっきり使いきれました♪
10年近く大事に使い続けてきた生地です


フィーリングってほんと大事って改めて感じます
ありがたくも著書2冊目となりましたが
最高の1冊に仕上がることと確信してます♡

f0023333_22163940.jpg
amazonでは昨日からページが見られるようになり
紹介ページのみこちらでも校正段階のものですが少しお披露目♪

「シェルバッグ」

こちらは新作です♪

バッグって持ち手がついて袋になって
内ポケットがついて
ただ、その単純なデザインに何をプラスして、何をマイナスすると
新しい形ができるのかっていつも考えることなのですが
今回はたっぷり時間をかけて制作しました

形もキュートで作りたくて使いたくなるデザインに
でも実はデザインの元になった原型は普段作るものだったりするんです

手作りってほんと面白いですね~
発想の転換 ^^♪

f0023333_22164332.jpg
そしてファスナーポーチもいっぱい♪
一番下に写るポーチ。これはすっごーーーーく時間をかけて
研究しましたー
1週間展開図を頭に描いたり
試作を作ったり
もーー大変だった!!

でも吹っ切れて作ったら
あの悩んでいた時間はなんだったんだーってくらい
あっさりと。。。
f0023333_22155023.jpg
このファスナーポーチも
パイピングなしで作れる方法で、最後はかわいいラウンド型になりました


3つとも、深夜までかかって何度も作り直しして
最後は根本的な形を変えて作り直しをして納得した形になりました

こうして誌面になると客観的にみて自分でもまた作りたい形♡っと思えるから
やっぱりよかったーって思えます


「作ってみたくって、使うことを想像できる形」

やっぱりこれが一番でしょうか ^^♪
自分の作品作りの流れを通して改めて学んだことです

f0023333_22164746.jpg
そしてこちらも♡
チューリップポーチと名付けて作りました

本当はクロワッサンポーチになる予定だったのだけど。。。
なかなかイメージ通りに形にならなくて
型紙も一から作り直ししてできた納得の形です♡

なんとなくマロン巾着に似てると思いませんか?

発想の転換でできたタックポーチ
マロン巾着のように布合わせを楽しんでもらえたらとの想いから
誕生しました♪


(Amazon)


発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

みればなんと型紙に縫い代つきだとか♡
これからの校正も楽しみです♪

表紙に掲載の布耳トートは以前ホビーショーでお嫁に行った初の布耳作品
ご厚意で作品をお借りして撮影させていただいていました

f0023333_22170784.jpg
昨日はfbから先行告知させていただきましたが
まだ1カ月以上も先なのに。。。
ありがたきことに予約の段階で手芸ランキング1位に!
すぐに下がってしまうと思いますが、一瞬でも見られて感激です!
たくさんのご予約ありがとうございます!


布耳バッグの作り方など
ちょっとしたプロセスも掲載されています

「ワンランク上の布バッグ」のように1から作品を作るプロセス画像はありませんが
ブログで紹介してきたような布小物やバッグが40点ほど掲載されています

私にとってはずっと思い描いていた夢の形
是非皆様のお手元でお役に立てますように


現行の「ワンランク上の布バッグ」は全国の書店で在庫限りで絶版となっています
近日増補版として価格改定も兼ねて再登場となります

お値段は上がりますが、レシピ&アレンジが20数ページ分加わります
こちらも詳細決まりましたらお知らせしたいと思います

f0023333_22152319.jpg
そして今日は100円雑貨の撮影がありました♪
リメイクはいろいろやりつくした感がありましたが
間際になってヒラメキが降りてきて、欲しかったものが形になって
リメイクも無限だなーと感じつつ
結構新鮮な気持ちでプロセス付きの作品紹介ができました♪


トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*


こちらは7月に宝島社から発売の100円雑貨のムック本となる予定です
家じゅう、、、それこそ娘の散らかり放題な部屋の一角も急きょ撮影場所になり
画像マジックで、すてっきーに撮っていただいたり
キュートなリメイクだったり
一日がかりでしたが、とっても楽しい撮影時間でした♡

はじめましての嬉しいご縁♡
これからも細く長く続くと嬉しいです

ただ、悔いが残るのは、ホビーショーでやってもらったジェルネイルが
ここのところのDIYでボロボロなのと
みっともないので手タレをお願いしたことでしょうか(苦笑)

そして今夜3枚目のネイルがポロリと取れましたとさ ^^;

こちらも発売日決まりましたらお知らせします



明日は第三回布小物WS♪
準備万端で明日が楽しみです!


::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  








[PR]
by amour___neige | 2016-05-20 23:13 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー