人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22112605.jpg
今日はDIY小屋作り日記の続き
壁編

主婦目線で節約も試みながら
旦那さんに手伝ってもらいつつ
DIYの集大成ともいえよう大掛かりなセルフビルドを紹介中
(完成後、一部加筆しています)
下記集大成日記追記しました


★DIYセルフビルドで庭におしゃれな小屋作りに挑戦♪(基礎)
★『DIY小屋作り2』2×6材とシンプソン金具を使って土台基礎完成
★『DIY小屋作り3』2×4材を使った壁を土台基礎に設置



DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22075753.jpg

落書きみたいな図面を書いて
4面の壁を電卓打ちながら木材のサイズを計算して
カートに載せたのは
2×4 3650 15本
2×4 1830 24本
合板パネル 9枚

ホームセンターの木材カットのコーナーですぐにカットしてもらえるように
サイズを丁寧に書いたので失敗もなく
カットされたそばから私がサイズを書いていくという作業

結構手間でしたが、組み立てる時は役立ちました ^^

ホームセンターではトラックも貸し出ししてくれるので
今回はかなーり利用しました♪

カットしてもらう量も多くって、急いで帰りたい旦那さんと
小競り合いがありましたが。。。 ^^;

荷台から降ろしたら暇そうにしていた長女を巻き込んで
午後からは即組み立て作業
DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22085508.jpg

サイズ通りにカットしてもらえたので
サイズもぴったり♪
組み立ても楽ちんです ^^

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22090557.jpg

今回は一人でもできるようにっとフレーム工法にしてみたので
ウッドデッキを作った時と同じようにボルトではめ込んでいけるように
ドリルで何か所も穴を開けていきました


最初はジョイパネルというフレームが売ってて、それを使おうと思っていたのですが
なにせお高いのと、お値段の割に質がいまいちだったので
作ったほうが断然安上がりだわと。。。

それでもこの穴あけが大変な作業で。。。
電ドリも本体熱くなってきちゃうし、ここで壊れたらアウトだー ><
っと思いながらも、無事にすべてのフレームにボルト通しの穴が貫通 ^^

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22091777.jpg

枠ができたら合板を釘で打ち付けていく作業

これは結構きもちよーくガンガン ガンガン!

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22094814.jpg

あとからペンキが塗れない壁には先に塗ってからの設置
この日はかなりお天気が良くって、ペンキも乾くのが早かったから
家族総出で分担しながら作業したからものすごーくスムーズで助かりました♡

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22083382.jpg

外出から帰宅した次女にも手伝ってもらって
ボルトを通したあとは反対側のボルトをはめてもらいました

何枚か長女が隠し撮りしてくれてました
ぼさぼさな髪も帽子でごまかせたり日焼け防止にも
でも焼けたーー ^^;

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22081429.jpg

家族総出で出来上がったフレームをせっせと組み立てて
DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22100165.jpg

一日で木材買って組み立てのここまで完成しました♪

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22101433.jpg

倒れそうな場所には支え板で仮止め
風があったら諦めたけど、この日は暑かったけどさほどでもなく
ここまでできたのはラッキー♡

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22104884.jpg

そして翌日は曇り空。。。
午後からは雨の予報だったので、早めに進めねばと
前面パネルの組み立てから 

あらかじめカットしてある合板に合わせてフレームづくり


DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22103433.jpg

2×4は結構手ごわいので、電ドリでネジ穴を開けてからねじ入れ
こうするとかなりスムーズに進行します ^^



電動ドリルは充電式も楽ですが
コード式が断然お勧めです
贅沢をいうならば両方持ってるともっといいです ^^

なんでかって、充電は切れるとその場で作業終了・・・
壁の設置の時はこのコード式の電ドリが寿命を迎え
まぁ~パワー不足で不自由しました ><

速攻で買いに行きましたけども。。。^^;
DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22110576.jpg

窓枠を作るために、ジグソーが登場 ^^
くりぬきの時は電ドリで4隅に穴を開けてからそこに刃を入れてカットして行きます
結構な音がするのでビビりますが
かなーリ綺麗にカットできます


DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22112605.jpg

旦那さんと分担しながら小屋の骨組みになる梁を設置して
小屋の骨組みが完成です^^


この日は午後から小雨が降り始め

自転車小屋の時に使っていた屋根材のポリカを上に敷き詰めて
床には土間シートをかぶせていたけど
雨漏りが酷くて大変でしたー ><

せっかくの新しい木が ><
雨対策早めにするべきだったーと悔いが残りましたが

晴れた翌々日には屋根を降ろし作業再開です
結局、GW中にできたのはここまででしたー ^^
家族総出で手伝ってもらえたので、フレームづくりはかなりスムーズで
イメージ通りに進められて本当に助かりました!


っということで次は屋根編に続きます♪

DIY小屋作り3(壁作り編)2×4材を使った壁を土台基礎に設置_f0023333_22590172.jpg

そして今はこんな感じ ^^

今日はホームセンターで飾り用の屋根材を買って仮設置してみました ^^

いい感じの色なのに。。。
傾斜屋根なので見えないのが残念ですが ><
どうしてもこの大きなヤマを見せたかったのでした

行き当たりばったりで、作り進めるたびに躓いてはネットで調べて
今は便利な世の中になりました ^^


次に紹介する時にはこの小屋の顔が変わってるといいな
やりたいことと、お天気も気になり、やらなくてはいけないこととの葛藤で
大変です(笑)

それでも明日は少し小屋作業進めようと思ってます
早起きしないと♪



♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション



*2018最新デコレクションズさんとのコラボキット*



<著書紹介>
  
*猪俣友紀のまいにちの布こもの(楽天BOOKS)
*100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(楽天BOOKS)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


by amour___neige | 2016-05-22 23:19 | +DIY | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun