蔵カフェ灯環(とわ)第4回布小物WS開催♪RYGBP色相環を楽しむオリジナルカードケース

f0023333_08255482.jpg
2カ月があっという間な
布小物WS
今回で4回目となりました!

2回連続ファスナー付けがあったので
今回はちょっとゆったり時間 ^^
f0023333_08261343.jpg
お約束なこの並び♪
どれも素敵ー♡
カラーリネンはグリーン以外はYUWAのハーフリネンを使用しています
どのカラーで作っても楽しめますよ♪


ブログ村テーマ
YUWA生地でハンドメイド♪

f0023333_10133925.jpg
今回は生徒さんにベースカラーを選んでいただいて
それに合わせて生徒さんを思い浮かべながらの布合わせ ^^

メーン柄だけなのに、布棚からひっぱりだして
いろいろ布合わせしてたら結構時間が経つのあっという間で
でも私はこっちがいいーとかなったら
どうしましょ。。。と
大きなこと言っといて不安もありつつ
皆様スムーズに応じてくださって ホッ ふぅ~

f0023333_08263234.jpg
カードケースは布合わせの時間が一番かかるでしょうか
作ってる時間はコツをつかめばあっという間 ^^
それでも布合わせは1柄外してシンプルに

うっかり後ろ面の撮影を忘れてしまいましたが ><
オリジナル布をパーツにしてみました
いろんな柄が入っていたので、皆さん平等に選ばず上からとってもらう方法で ^^

どのカラーにもあうというのがいいんですよね~

f0023333_08264078.jpg
仕上げのタグはお好きな場所に


f0023333_08264650.jpg
みんなそれぞれで見てても楽しい♪

f0023333_08265534.jpg
オリジナルカードケース
作りやすい工夫も詰め込んだレシピです

次回のショップでも並べられるように準備を進めたいと思います

ただ、印刷によりインクの減りがものすごく。。。
改訂版も検討中です

素敵な作品たくさん見せていただきありがとうございました!!

f0023333_08261975.jpg
そしてWSのあとのお楽しみランチ♡
すっごい美味しかったポテトグラタン♪

f0023333_08262603.jpg
サツマイモ!?って思うくらい甘くって
とってもとっても美味しくって
お腹いっぱいになっちゃいました♪


いつも軽食と言いながらも美味しいランチを本当にありがとうございます!!

布小物WSは今年初めての挑戦でしたが
残すところあと2回
9月と12月のスケジュールも決まり
なんだかまたあっという間に来そうです ^^

次回5回目のテーマは著書からの「スマホポーチ」を作ります
前面ポケットはないシンプルなデザイン
少しグレードUPして、生徒さんには型紙の準備と裁ちばさみのご用意をお願いしました
当日は生地の裁断からスタートです
大きくしたり、小さくしたり、型紙を拡大縮小してご自身でご用意をお願いしています
どんな風になるのか楽しみです
私は生地の準備だけなのでちょっと楽ちんです♡

::

灯環 布小物WS
4回目開催は9月24日(土)11~15:00
軽食ランチ込 4800円

蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/


今回はキャンセル待ちの方を1名様のみ募集したいと思います
4日前までにキャンセルのご連絡がない場合、こちらからのご連絡はいたしません
もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら
お問い合わせに「キャンセル待ち希望」と記載されて
お申し込みをよろしくお願いします

キャンセル待ちの受付終了しました。

第一回布小物WS開催の様子→☆
第二回布小物WS開催の様子→★
第三回布小物WS開催の様子→☆

::

今日は参議院選挙投票日ですね!
お恥ずかしながら今まであまり関心を持たなかった私ですが

「18歳になった娘が、今日は選挙行ってから帰るから遅くなるー」

ってちゃんと投票権もって出かける姿をちょっと誇らしげに感じました♪
18歳に選挙権が与えられてから初めての国政選挙
私の中では自民党政権から民主党に変わった時と同じくらい関心が高まります

18歳。
どこに投票するか決めかねてる方は
公約をみて、関心を持つのもいい機会ですね
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2016/

子供の頃は大っ嫌いだった夜のニュース。ちょっと楽しみです ^^

 

夏休みにお子様とご一緒に
よかったら是非この機会にいかがでしょう ^^


きっと女の子は全部自分でやりたい!!と言い始めるでしょう
我が娘もちょっとでも手出しするとそれはそれはご機嫌悪くって
ほんと大変だったです ^^;(苦笑)

でも、ただじゃないんだし、、、失敗したらそりゃーお財布に痛いです ><
なのでこんな風に娘さんと手分けしてみてはどうでしょう

例えばエコバッグは。。
内ポケットのパーツと、袋口の始末だけお手伝いしてあげて

レッスンバッグは。。。
お母様が表布のはぎ合わせ、内布にポケットを付けるところまでお手伝いしてあげて
出来上がった表布と内布の2枚の生地と、持ち手の布2枚を準備してあげれば
あとはお子様が直線で縫うだけなので、ほとんど自分で形を作ることができます

少しずつ立体になる形を実際に体感して楽しんでもらえるので達成感も味わえますし
自分でバッグが作れたらお子さんもかなーり自信がついちゃいます

お母様の役目は脇役になってしまいますが。。。せっかくの夏休み
生地選びから一緒にできたら楽しそうですよ~♪

図書館バッグにもお勧めです♡





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


もしよかったら楽天セール中に
新刊も是非よろしくお願いします♡

(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
(7、8月ドリーム講習作品)


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   
  

<掲載誌のお知らせ>
   
by yunyun









[PR]
by amour___neige | 2016-07-10 09:12 | +講習会

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー