人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10002119.jpg
男前帆布リュックが完成しました♪
昨日はどんよりなお天気だったので、こちらの撮影がものすごいはかどりました ^^
シックな男前の雰囲気でお伝えできるかと思います

帆布に出会ったのはなんと2014年の制作依頼が初
ものすごい抵抗意識があったのですが
それからかなりドはまりしております(笑)

そしてその際に使用していたヴィンテージ8号帆布
昨年の個展でも1つ展示させていただきましたが
今回はその中でも最後のカット端切れを合せて全部使いしてみました

ハギレにならないと生まれないオンリーワン作品なので
とりあえずこのシリーズでは今回のがラストです ^^
久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_22244748.jpg
ちなみにこちらが前回の作品
http://yunyuns.exblog.jp/24462835/


ブログ村テーマ
手作りバッグ

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10001178.jpg

ハギレに合わせているので、サイズもぴったり何センチという表現ができないのですが
今回は縦長、外ポケットなしで
ノートPCがすっぽり収まるサイズ

実際ちょっと男性を意識した作品にもなり
私自身ちょっと男っぽさがあるのかも。。。なんて(←え?今更?)
かなり楽しくなってしまってかっこいい布合わせで誕生♪

こちらは是非男性に使っていただけたら嬉しいです
実際、昨年の個展でも、終わった後にお問い合わせいただき
主人が。。。という方にお迎えいただけたこともあり

淡路島、車でないと来られない場所に立地しているため
ご主人の運転で来られる方も多いので、そのまま戻られず
是非生のご意見いただきたく、見るだけでも見ていただきたい
。。。と、
欲言えば思っています ^^
久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10010397.jpg
実際、私にとって個展というのは販売そのものが目的ではなく、
見てもらうことを一番の目的としています
そのためより手の込んだ作品も一部並べさせていただいています

人の多く集まるイベントとは違い作品をじっくり見ていただき
気に入っていただけたらもちろんお迎えいただけるのが一番ですが
作品を通して感想やご意見をいただけることで今後に生かされることも多々です

ちなみにいうと、今回はショルダー紐3cmから4cmにアップしています
こちらも前回ご意見いただきました
女性がつくるのは紐の幅が狭いものが多いと。

男性は肩幅広いのでショルダーは細長より太いほうがいいそうで
結構いろんなメンズバッグ見て回りましたが
確かに4cm率高かったです

ご意見取り入れてもまた新たな課題もあったり
なかなか100点満点はいただけませんが、それも手作りの良さでもあるかなと思うので
私自身にとっても勉強の場になりますので
この機会に是非♡お二階に上がっていただけたら嬉しいです

こちらの作品も実はRYGBPと5カラーを混ぜ込みました ^^
Rはピンク、Gはカーキで
「色と色展」個展にピッタリな作品です♪

ブログ村テーマ
男前な物
久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10003513.jpg
昨日は革を縫い付ける作業ばっかりでしたが
この底面は全面に革をラフに縫い付ける予定だったのですが
最近はまってる月9でみていたリュックが可愛くって、この部分だけ採用させてもらっちゃいました
久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10014348.jpg
そしてこんな刻印も♪

出かけると人様のバッグをガン見し
一緒にその方のファッションチェックし、、、
CMをみれば背景に写るインテリアをチェックしたり
ドラマは使われてるバッグに着目したり
全然話が入ってこないことも多々です(笑)

先日ツイッターでも似たような記事を見たけど
きっと作られる方、DIYされる方もあるあるですよね^^


久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10002646.jpg
ポケットにもこだわりました ^^

ハギレなのでサイズがすべてマチマチで
ファスナーはこの部分しか付けられなかったー
耳を生かした布合わせ
ちょっと端っこ隠すために縫い付けた革タグなど
どれもいいアクセントにかわってくれてます♪

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10005589.jpg
そして背面のポケットはB5サイズが横に収まるくらいですが
入り口が20cmファスナーなので
A5サイズくらいかな

ちょっと工夫した縫い付け方をしているので結構広めです ^^

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10004514.jpg
本体だけでも高さがあるので、この口布部分はどうしようかなーと思ったけど
やっぱりファスナーの口布はこれが使いやすいので、バイカラー仕立てに^^

ちょっと違うバージョンの帆布ですが
違和感なくはまってくれました♪

帆布は30番で縫うとステッチが綺麗にでてアクセントにもなりますが
ステッチもあまり目立たせないようにするために
60番でラフに縫う箇所もあったり、使い分けしてます

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10303756.jpg
ファスナーもこだわってまして
でも色に迷わないように、とりあえず全色そろえて制作に入りました
あっちの色がよかったーとかなって二度足にならないように。。。

ただ、、、怯むほど高いんです ><
両開きだと1本600円くらいしてます
20cmのだと300円くらい

仕入れだともうちょっと安くなるのかな?
でも発注する時には忘れちゃうんですよね ^^;
たくさんは作らないから・・・
扱ってるお店がいつもの手芸店にあるだけ見て買えるから助かります ^^

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10005141.jpg
開けると内ポケットも1つ

そして今回は内布を付けました
薄地ですが、あるとやっぱり作る時も!?使うときも安心 ^^

前回よりかなり進化させてみました

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10012129.jpg
ファスナーエンドも刻印

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10013599.jpg
こちらにも♪

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10014968.jpg
ナチュラルなお洋服にはちょっと決まりすぎちゃうかな
でも雰囲気だけでも ^^

久々に男前帆布シリーズ♪収納たっぷりハギレ合わせのヴィンテージ風8号帆布で縦長リュック_f0023333_10570140.jpg
と思ったら、娘のGジャンが転がってたので着せて今撮影してみました^^
合わせる洋服でちょっと雰囲気変わるものですねー

ちなみにこのGジャン、何年も前ですが
100円ショップ「シルク」で発見
我ながらナイスなお買い物♡


淡路島での個展に並びます♪
来週の今頃は飛行機に。。。

最近は週間天気予報が気になります
台風は今のところ大丈夫そうかな。。。ドキドキ

f0023333_09593931.jpg
<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

ヴォーグ学園の新規講座の受付がスタートしました!
9月まで入会金0円キャンペーン中です
「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります


::

いつも応援ありがとうございます!
個展まであと一息!!
1位目指して後半も頑張りますので温かいポチ応援いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
(7、8月ドリーム講習作品)
 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)


<その他デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

  



<掲載誌のお知らせ>
   

by yunyun

by amour___neige | 2016-07-22 10:40 | *はぎれ活用 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun