普段使いに便利なアメリカンポップの大きめトート3つ目&水通しのこと

f0023333_09422581.jpg
パネル柄ラストの作品紹介
この柄もとってもインパクトがあって
カラーリネンとの組み合わせも楽しめました♪

長女。。。昨日はプールにいったっぽい
水着が洗濯に。。。
自分で洗えーと言ってやりたい ^^;

色が原色なので目立つかなーと思いきや、意外となんにでも合いそうな柄
f0023333_09440940.jpg
今日はこちらのパーツ

ブルーなのにマチもブルーでまとめてみました
持ち手がグレーなのがこちらもいい感じにセパレート

使用したリネンはYUWAハーフリネン

f0023333_09421854.jpg
反対面はレッド

3つ同時に布合わせしたので
パネル合わせもパズルみたいで
ちょっと置き場所ずらすと
どうだったっけか?と忘れてしまって・・・
でも結果オーライかな ^^

f0023333_09421033.jpg
たっぷりマチとタップリ容量で
海やレジャーのお出かけにも便利です

もちろん普段使いのエコバッグにも♪
しっかし、自分で型紙作っておいてなんですが。。。
この持ち手のカーブの縫い付けがとってもとっても難しくって。。。
アクリルテープをギャザー寄せして目打ちを使いながらゆっくりゆっくり丁寧に。。。
どうにかこうにか工夫しながら縫う事
1本につき30分!!?
時間がある時じゃないとなかなかじっくり向かえない作品です

それにしても6回も繰り返すとこの急カーブになんとも言えない愛着が沸いてきます(笑)
ハードルが高いほど燃えてくる私
でも、、次に作る時はもう少し緩いカーブに変わってそうです ^^
その前に作るかな?アヤシスギル・・・

次回ショップ初登場となりますが
よかったらお気に入りにお迎えいただけたら幸せです

f0023333_10114964.jpg
そして昨日は一気に水通しを済ませました

本当は直射日光に長い時間当てない方がいいのだけど
風が強かったので短時間で乾くかなーと期待しつつ
おかげさまでびったびたにした状態でもあっという間に乾いてくれましたー♪

昨日はインスタから「水通し」についてのご質問があったので
スマホで改行なしで長文のお返事を書いてると
スマホ酔いしてしまうので ^^;
こちらから失礼させていただきます

私も手作り始めた頃、地直しのやり方をずーっとネットで検索したり
本を読んだりしながら
あとは自分の感覚で続けていることなので、我流ですが

まずそもそも「水通し」はなんで必要かといいますと
布によってはお洗濯したり水につけることで収縮が発生するので
それを最小限にするために、行うものです

例えばコースターとかランチョンマットなど、お洗濯を繰り返すものを作る時に
収縮のない生地とリネンを地直ししない状態で作ると
洗濯したあと、縫い目に沿ってキューっと絞られたような状態になって結果型崩れを起こします

「水通し」のやり方は生地によっても変わってきますが
私自身いろいろやってきている中で一番平均的なのが
大きなタライに水を貯めて
たたんだ状態の布を屏風たたみのようにしながら水の中に沈ませて
ぎゅーっと手のひらで押しながら水をまんべんなく布に吸い込ませた後
1時間くらい置いておきます

これは、お洗濯するのと同じ感覚です
水の吸収が十分でないと、たたんだ中の一部が湿っていない状態になってしまいます

ただ、リネンは黄色く水が濁ったりするので
漬け置き時間はその布の状態を見ながら行うようにしたほうがいいと思います

一度失敗して色戻りを起こしたこともあったり
色ムラが発生したこともあります ^^;

そして水を軽く絞った状態で陰干しします
半乾きの状態で中に取り込んでアイロン仕上げです
ちなみに、完全に乾ききってしまうとしわを取るのにまた霧吹きからスタートになってしまい
とってもめんどいです
といいつつ。。。私もよくやっちゃいますが ^^;

最初の頃は洗濯機で楽ちんにやっていたこともありましたが
リネンに余計なしわがついて、アイロンでも取るのが非常に難しく
また、リネンは糸ケバも激しくごわごわしちゃいました ><
経験上、生地のためにもあまりお勧めしていません
f0023333_21223350.jpg
ちなみに、同じ布で作る場合はあらかじめ縮む分を計算して作り
あとから水洗い仕上げするなど、洋服作りではよくあるケースです
また、布小物やバッグなど水洗いをしないことを前提に作る場合は
水通しが不要なこともあります

いろいろ試してみて、ご自身で一番いい方法を見つけられてみてくださいね ^^


使用したのはデコレクションズさんで販売中のパネル柄
なんとタイミングよく只今30%オフだそうですよー ^^♪


ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました

::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  





[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2016-09-01 10:47 | +手作りバッグ | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー