着脱可能なカフェエプロン♪

                                   by yunyun

f0023333_0271171.jpg

もう半年くらい前かなぁ・・・
お友達のクラフトの先生に頼まれて、特注のエプロン作ったんだよね
そしたら今回同じくクラフトをやられる方にお願いされて、全く同じものを~
とのことで、若干デザイン変えて作りました
これポケット部分が独立できるように、ドットボタンで着脱可能にしてあるんです
昨日出来上がったこの作品
よく洗うものなので、今日はお天気に恵まれたので水洗いして完成です
実はこの生地で作ったエプロンはこれで4つ目。。。
いつも自分用に欲しいなぁ~と思いつつ、なかなかできなかったりで
今回作る時間があったらぜひ作りたいわ~^^

f0023333_0161117.jpg

そして以前リクエストしていた生地、オーナーさんが入れてくれました~♪
嬉しくなってまたたくさん購入^^
そして新柄のパネル柄の生地も一緒に買ってきちゃった
これは30日発売の某雑誌にどどーんと特集が組まれる生地だそうです
お天気のよかった今日は、早速水通し♪
さて何つくろ~

夜はしげしげこのパネル生地を眺めてしまったわ
ずっと水色の布あわせだったけど、赤系もいっちょ行きますかぁ~♪

f0023333_0152159.gif


只今1周年アニバーサリーイベントを開催中です
応募期間が短めのためお早めにどうぞ~ 
詳細はサイト内にて

皆様からのたくさんの応募ありがとうございます
お一人ずつゆっくりお返事できず抽選番号のみとなってしまっていますが、
コメントは全て私の励みとなり楽しませていただいています
この場をお借りし感謝いたします 
本当にありがとうございますm(__)m



今日は前回のイベント仲間との打ち上げでした♪
木工雑貨のばぼちゃんに最初に声をかけてくれて初めて布小物を販売したのが去年の6月
その時は私も急に声をかけてもらっての参加で、クラフトのお友達と3人でのマーケットでした

それが12月にはビーズや髪飾りなどの5人でのマーケット
今回はもう一人
編み物得意なお友達が加わり6人でのマーケットと少しずつ進化していきました

でも実のところ、お互いをまだよく知らなかったりで。。。
だって日取りきめと事前準備、そして当日だけの顔合わせ
前回の打ち上げもなかなか出来ずに、それまでは全く接点のない日々だったのよね
不思議でしょ!?
私も不思議です(笑)
でもこれを機にもっと親交を深めていきたいなぁなんて思ってしまった
きっとみんなも同じはず
それぞれが違う手作りを楽しんでいても、お互いが共感できるものだったりして
高めあうにもいい刺激
そんな中に自分がいるってことがとっても信じられないけど
なんかとっても嬉しかったりする^^
ハンドメイドってほんとすごいっ
ずっと続けて行きたいです♪

そしてみんなとの活動名も決まりました~♪
フランス語で ”soleil ソレイユ” ”太陽”という意味です
みんなの太陽のような存在でありたい!という意味で名づけました

本当は辞書をぺラットめくってて、単語も響きもこれいい!っって感じだったから
候補にしてみたんだけどね(笑)
みんな賛成してくれてよかったわ~♪

フランス語だとなんでこんな響きがいいんだろう~
そしてこれからの”soleil ソレイユ”の活動、応援してくださいね~♪
[PR]
Commented by yukidaruma* at 2006-06-28 00:59 x
v^^v
こんばんは~!きゃ~♪かっこいい!おぼえてるよ~^^、以前のポケット取り外しのエプロン!頼まれたって言ってたもんね~。ポケット取り外せるってのがまたにくいっ☆取り外したら、グッとシンプルになってかっこよくなるね^^♪それから新柄って一番上のかな?すんごいかわいいっ!絶対かわいい♪またyunyunちゃんステキな作品作るんだね~^^楽しみだな~♪
それと、私この間のイベントで偶然思ったこと。。。yunyunちゃんの記事読んだからじゃないからね、あの曇り空のイベントの中、ばぼちゃんの所に行ったときぱ~っと太陽が出て明るくなったの!一瞬、太陽。。って思ったんだ。ホントだよっ^^雨も降らずにお天気に恵まれたし、太陽ってとってもぴったりだと思う♪ソレイユ。。。キレイな響きだね!がんばってねyunyunちゃん♪がんばれ~ソレイユ☆

Commented by momomama at 2006-06-28 09:12 x
おはようございます^^
私もこのポケット着脱可能のエプロン覚えてますよ~!!
すっごく便利そうですよね♪しかも柄あわせもグットです☆
私もミシンが届いたらエプロン作ってみたいなぁ~なんて思ってますが
初心者には難しいかな!?

新柄私好みです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
パネル柄って変わってますね!!
使い方が難しそうですがyunyunちゃんの手にかかればきっと
すごーく素敵な作品に生まれ変わるのでしょうね(*・∀-)☆
楽しみにしてます♪

活動名のソレイユ素敵な響きですね^^
yunyunちゃん、ソレイユのみなさん頑張って下さいね~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ 
Commented by tea at 2006-06-28 10:51 x
おおお!スゴイ!頑張ってね、ソレイユ♪エプロン可愛いよ~、さすがね。手間をおしんでないのがよくわかる~ 私もyunyunちゃんのブログで刺激もらって、楽しんでやってます♪で、その生地、そうそうパネルの?超好み!!!どんなの作るか楽しみにしてるね!!!私も欲しいけど、使いこなせるか自信ないわ(^^;;
Commented by のりこ♪ at 2006-06-28 13:55 x
こんにちは。

生地はどこで購入したんですか?
近くかしら???
家が近いので色々教えてくださいd(^-^) ね!
って是非、お茶したいです!!!
同じ趣味の方との会話は楽しいですから。

イベントの仲間さんもみんな違う分野なのがいいですね。
そう、ネイルの方はお話しましたが本当に家が近かったです。
今度お願いしようかな?
今日は学校だったので、帰りにPATに行きました。
買い物に行きますかPAT?
地元ネタでした。。。
Commented by amour___neige at 2006-06-28 21:47
yukidaruma チャン

ありがと~
ソレイユって素敵な響きだよね~
私も辞書引いてて、何かいい単語ないかななぁ~って思ってて
空とか月とかって言葉も好きで調べたけど
やっぱりみんなに共通したのが、一人ひとり輝いてる!ってとこで
太陽みたいな・・星でもよかったか(笑)!?
ぬくもりとか、あったかさとか癒しなど。。全部が含まれちゃうんだよね^^
そんな風にいってもらえると嬉しいよ~♪

きっとそのyukidarumaちゃんの気持ちも通じたんだね!嬉しいな^^

新柄の生地、今日もまたずーっと眺めてたの
でも少しずつイメージひらめいてきたよ~
明日はようやくミシンに向かえそうです^^ がんばるぞっ
Commented by amour___neige at 2006-06-28 21:51
momomamaさん

momomamaさんも覚えててくれたんだっ
ありがと~
なんか嬉しいわ~もう半年以上も前の作品なのに・・・
再現するのは難しいけど、布合わせは楽しいですわ♪

エプロン是非つくって見て~
せーーんろはつづくーーーよーーどこまでも~♪
ってくらいの直線縫いだから、飽きるかも知れないけど(笑)
身に着けるものが自分の手作りだと、ずっと身につけてたくなるよきっと!
楽しみだね~ワクワクしちゃうね!

パネル柄って結構難しそうで悩むけど、この柄は多分大丈夫かと
全部の柄がとっても素敵なの~
お店になくならないうちに追加で頼んでおこうか悩み中・・・
Commented by amour___neige at 2006-06-28 21:54
teaさん
ほかにもパネル柄で大き目のあったけど、これは私も断念
多分この柄だとteaちゃんならできるよ!
かわいいで~^^

といいつつまだ決定できてない布合わせ
だってどの柄も捨てがたいくらいかわいいの~
ミシンスイッチもいよいよ明日からかな
明日からがんがんいきまっせーーー
うかうかしてると夏休みだもんね^^;

ソレイユもがんばるぞ~!!
Commented by amour___neige at 2006-06-28 21:57
のりこさん

先ほどメールしました♪
長くなりそうだったので・・・
是非読んでくださいね^^
たまたまお互いが別のつながりで知り合ったんだけど
見事に分野が分かれてて、よかったです~
分野は違うけど、ハンドメイドという共通の趣味でお互いが高めあえてほんとに素敵な出会いだと思ってます
これからも新たな気持ちでがんばりまーーす^^

PAT最近は行ってないけど、時々行きますよ~♪
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-06-28 22:16 x
はお~~~。ソレイユって良く耳にする言葉ですが太陽という意味があったのですね!素敵~!!同じ趣味や活動をしてる時連絡し合わなくてもお互い通じてるのってすごいですね!きっとソレイユは集まる運命だったのですよきっと!私だったら他の人が気になって気になって仕方ないと思う~。

生地1番上のやつ初めてみました!変わった生地ですね~!袋みたい。
どんなのができるか楽しみにしてますね!!
Commented by amour___neige at 2006-06-28 22:32
たかぼんじゅーるさん

そうでしょっ
わたしも調べてたらよくきく 言葉~って思ったもん
そうなのそうなの
全然あってなかったってのが不思議なくらい、みんな普通になじんじゃってて
今回の打ち上げはお互いを知るいい機会だったよ~
でもこれからは定期的に会いたいなって思ったね

パネル柄他にも種類があるんだ~
他のスラブ地と金額変わらなかったから迷わず買ってしまった
水通しもすんでるし、今は早く布合わせして作りたい気持ちでいっぱいよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-06-27 00:26 | + 手作り布小物 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー