人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22344728.jpg

本日。。。
「neige+ 布合わせで楽しむバッグづくり」
ヴォーグ学園東京校での秋講座開講日でした♪

まずは皆様の完成作品から。。
たくさんの素敵な作品を眺めて、撮影会にうっとりです♡

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22331682.jpg
布の裁断は先月中にしておりましたが。。。

キットの準備は旅行の前日に
バッグの中に入れて、スタンバイさせておいたものを
そのまま持参したので
万が一数が合わなかったらどうしよう。。。っとか忘れ物してないかなっとか
行きの電車の中でドキドキしてたけど
無事何事もなくスムーズに進行♪
ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22333141.jpg
1時間も前に最寄り駅について
早めに行ったらすでにミシンがスタンバイされてて
ありがたかったです~♪
学園関係者の皆様ありがとうございました!

今回は初日なので荷物も多く、早めに着いて正解でした ^^
次回はもう1本遅い電車で行けそうです

昨日深夜に完成したタイムススケジュールもかなり役立ちました
文章だけなので読みにくいけど。。。
帰宅後に復習用に参考になれば幸いです

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22334795.jpg
前回のWSでご一緒された生徒様もいらっしゃいましたが
今回も半分以上の方が初めましてで、ちょっと緊張しました~///

簡単に自己紹介していただきながら
ミシンに慣れつつあっという間に時間が過ぎてゆき。。。
今日は糸変えがとっても多かったので
ボビンの入れ替え、下糸巻き
一番面倒な作業で本当に大変だったかと思いますが
丁寧に作業していただきありがたかったです

初めてのミシンでしたが、あっという間に慣れてるご様子で
次回は今日以上にスムーズにスタートできそうです

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22335910.jpg
テーブルには皆様お手製の裁縫セットが♡
著書を参考に作ってくださったり
すっごくすっごく嬉しかったです♪

中でも。。。

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22471667.jpg
この裁縫ポーチをたくさんの方に作っていただけてて
感激しました♡

3枚の布を合わせた時の返し口の作り方、やはりイラストでは説明に限界が
ありますね・・・

いつかこのブログで紹介を。。。と思っているのですが
ちょっとゆっくり時間が取れずで ><

11月のイベントが終わったら、早々に取り掛かりたいと思ってます
もうしばらくお待ちくださいませ

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22341924.jpg

そして完成された皆様の作品
布合わせがいろいろで、ほ~んと楽しめました♪

バッグ底をチェックにしたとき
柄合わせが難しいのですが
みなさまとっても綺麗に仕上げてくださって
本当に感激!
ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_22353210.jpg
作る方によって布合わせも様々で、タグを付ける位置もそれぞれ
同じようでやっぱりどこかちょっと違ってたり

とってもとっても素敵に仕上げてくださって
本当に幸せです♡♡

ありがとうございました!!

まずは1回目の初回は無事終えることができました♪
自己紹介のお話を伺っていると
手作りを再開された方が多かったので
普段と違った布合わせの楽しみ方や、丁寧に縫製するコツなどを
これからも少しずつ丁寧に伝えていきたいなーと
より一層想いが強くなりました

ヴォーグ学園東京校「布合わせで楽しむバッグづくり」開講♪秋色YUWAローズのトート_f0023333_23035432.jpg
そして来月の作品のサンプルに持参したこちら ^^
イベント用に作りました

1回目の講習は最初なので生地を準備させていただきましたが
皆さまにはご自宅で温めている生地を是非使っていただきたく♪
生徒さまにも節約メリット大ですし
次回はいろ~んな生地で仕上げた作品を見る楽しみも増えて
一石二鳥三眺!?です♡

次回は型紙からの制作になるので1回半の講習を見込んでおります

半年間、長いようできっとあっという間に終わりそう
皆様が充実した時間を過ごせるように
また次回もがんばります!

本日ご参加の皆様本当にありがとうございました!
そして長時間本当にお疲れ様でした♪

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


今回使用のYUWAローズは
「デコレクションズ」さんで販売されてます♪
と~っても素敵な秋色シックなグレージュ
お勧めです ^^

にほんブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



by amour___neige | 2016-10-23 23:25 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun