リネンのワンショルダーバック

                                    by yunyun
f0023333_2324984.jpg

久々にミシン漬けの一日でした
でも暑かった~
ミシンもこの暑さのせいか熱持ってきちゃって、最後はモーターの変な落としてきたくらい^^;
家庭用ミシンは限界があるようです・・・ ><
随分前にカットだけしていたバックを仕上げました

青耳リネンのくたーーっとした感じがよく出ています^^
これを作ろうと思っていたときとはまったく違うデザインになったけど
新柄のパネル柄を生かして、大きなポケットにしてみました
裏面は紫小花の綿麻地
内布は紫のチェック
底マチがたっぷり15cmほどあるのでたっぷり容量です

このパネル柄、実は結構くせもの
なぜかってプリントが布地より少しずれてるんです
普段布の縫い目でカットしてるのでプリントがずれてるのでそれにあわせて
カットしなくちゃいけないんです><
これが結構むずかしい。。。
それに縫うときもちょっとやりにくいなぁ・・・

それでも柄が一枚ずつかわいくて、やっぱり何か作らずにはいれない気分です^^
久々の新作ですが、これコットンフレンドの本を参考に作っています
本誌では持ち手がつながっているように見えたけど
こちらは離れているデザインにしてみました
これからもう少し手を加え、水洗いして完成です^^

f0023333_23232217.gif


只今イベント開催中
明日が締め切りになっています
まだまだ間に合いますのでどしどしご応募くださいね♪
詳細はサイト内にて
コーヒーフィルターは完成したけど、コースターがまだ^^;
明日、早めに紹介しまーーす♪
ご期待に沿える作品になりますように♪
[PR]
Commented by momomama at 2006-06-30 08:36 x
yunyunちゃんおはようございます!!
ワンショルダーたっぷり容量でイイですね☆
紫系の布は赤系の布と同じくらい大好きです♪
パネル柄の大きなポケットは何かと小物が入れられてgoodです!!
携帯なんかもすっぽり入りそうな感じですね^^

Commented by barbe9 at 2006-06-30 09:19
コメントするのもなんとなく遠慮したくなりますが。
気持ちのよさそうなバックですね。
Commented by なつ at 2006-06-30 14:36 x
お久し振りです♪
このバッグ見た目も可愛いし、使い勝手もすごく良さそう~

このパネル生地、今日雑誌で見たよ(買ってないけどw)。
ちょっと前にネットで見て可愛いな~とは思ってたんだ。
さっそく形にしちゃうなんて相変わらずお仕事が早い!
Commented by ganacchi at 2006-06-30 17:25 x
yunyunちゃん、お久しぶりぃ♪
またちょっと遊びにこなかったうちにすんごいかわいいのが増えてるね~^^★ワンショルダーも素敵だけど、赤ずきんちゃんおべんと巾着がとてもかわいい~よっ!ホントいいな~♪♪
 
 去年、5年生の家庭科エプロン縫いのお手伝いくらいでもひーこらいってた私はどーしましょーです。。。(^_^;)

Commented by yukidaruma* at 2006-06-30 19:09 x
yunyunちゃん、またまたかわいいバック♪私こういう優しい色合い大好きだな~*^^*。ポケットが大きくて、中もたくさん入りそうで絶対便利だね!いつもyunyunちゃんは本で見た作品とかをちょこっと自分なりに変えたり、見よう見まねで作ったりと自分色が出せて本当にかっこいいな^^!旅行に持っていったBWのチュニック、型紙無しで作ってたんだよね?すごいかわいかったなぁ♪
新柄の布、ホントにいろいろ楽しめるんだね!見ていてワクワクするよ^^
最近暑いよねー><。yunyunちゃん体調くずさないようにね~、ミシンの体調もね!^^;
Commented by amour___neige at 2006-06-30 22:26
momomamaさん

いつもコメントありがとう♪これは結構容量あるよ~
少しチクチクも加えて今日完成したの^^
明日紹介します♪

大きなポケットはほんとにおおきいのよ~
底マチも一緒になってて携帯なんてすっぽりどころか
お財布やら手帳やらを入れられるくらい^^
トートと同じくらい入りそうよ♪
今日はお天気に恵まれて水洗いもできてぱりっと仕上がってまーーす
Commented by amour___neige at 2006-06-30 22:27
barbe9さん

いつもコメント残してくださってありがとうございます♪
そうですね、シンプルに仕上がって満足です^^
Commented by amour___neige at 2006-06-30 22:30
なつさん

お久しぶり~
時々覗いてたのよ^^ UPしたかな~??ってね^^
布やさんのオーナーに今日発売の雑誌に特集組まれるって聞いてたの~それを見てからだと作りにくいかな~って思って
先につくってみたのよん♪

結構くせものだけど、柄はどれもかわいいの~
どんなの作ろうかイメージまたわかせてるとこなんだっ
Commented by amour___neige at 2006-06-30 22:32
ganacchiさん

ありがと~♪
巾着はもともと巾着を作ろうと表地だけは縫ってあって
放置してたのよ^^;
やっと形にできてよかったのだ~

5年生になるとそういうお手伝いが出てくるのね~
ミシンって果たして教えられるのか・・・???不安だわ
教えるより手が出ちゃいそう(笑)
Commented by amour___neige at 2006-06-30 22:43
yukidarumaちゃん

ほんとあづい~><
今日もミシンの前に座ってるだけで汗が吹き出てきてつらかったわ><
おまけにソラが熱出して呼び出しかかったし。。。
暑さのせいよね~
ミシンもはかどるどころか、今日はスローペースだったよ^^

私色でてる?
ほんと?うれしい~!!
作品見て私の作品だって気づいてもらえるような作品作りが目標なんだっ
これからもそんな作品作りでがんばるわ♪
パネル柄はくせものだけどどれもかわいい柄なの~
まだまだ可能性ありそうな予感です^^

BWのチュニックはかなり愛用してるよ^^
自分の物は結果オーライでいつも作ってるから、あんまり考えてないんだよね^^; あんな単純な作品なのにほめてもらえてうれしいわ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-06-29 23:27 | + 手作り布小物 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー