人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21575727.jpg
今日はおいしい画像から♡

夜の撮影になっちゃったけど、あんがいっと綺麗に撮れました♪

これこれ、なんだかおつまみのような
卵とスモークチーズ?

なーんと自家燻製なのです♡

ママ友とランチしてた時に燻製が100円道具で手軽にできるらしいという情報をゲットし
先週友達のじじちゃん別荘で早速やってみたいーって
前日探しまくって持って行った100円材料で
燻製に初トライ♡

それを今夜はまた再現してみました
みんなでワイワイやってる時は、うまくいったけど
一人でやるとどうかなーって蓋を開けるまでドキドキしてたけども
うまくいきました♡

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21584654.jpg
お酒のお供にさいっこー!な
燻製
この時はうずらの卵で作っていたのだけど
味付けをしないままに作ったので
ちょっと物足らなかったの。。。

なので今回はだし醤油に漬けてから作ってみました♪

ではでは早速作り方から・・・
*用途外で使っていますので必ず自己責任で気を付けてお試しくださいませ

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21562066.jpg
準備するのはダイソーやセリアで変える100円のステンレスボウル
そしてそのボウルに合うネット

今回は23cmのボウル2つ:角バット用水切り網121×188mm
なーんと、これだけです

道具代 324円也

最初に行ったダイソーだとボウルが22cmのものだったので
この網に合わせてもはみ出してしまってうまくいかず
2軒目のダイソーでぴったりなのゲット^^

このひと手間があとでかなり楽になりました♪

そしてホームセンターで売ってる「燻製用ウッドチップ」
この量で298円
カインズホームでゲットです♪


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21565369.jpg

ボウルにアルミホイルを敷いて
チップを一握り位入れます

これが多すぎても少なすぎてもだめで
意外とこのちょうどいい感をつかむのに何度かやってみたのですが
ちょっと少ないかなーと思うくらいが
ちょうどよかったです ^^
表現がむずかしい(笑)

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21564675.jpg

そして網をかぶせると
なーんとドンピシャ♡♡

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21571473.jpg

その上に、安くてお手軽な100円のベビーチーズをのっけて
今回は30分程、だし醤油に漬けておいたゆで卵を
チーズでガードしながら乗っけます

うずらの卵は高くて買えなかったー
けど。。。大きいのでも充分^^

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21572058.jpg
換気扇を強風状態にしておきます (←ここ結構大事)

布がある部屋などはにおいがつきやすいので、気を付けてくださいね
卓上コンロを外に持っていってやるとアウトドア感もあってお勧めです♡

そして早速火にかけますが
もともと、用途外で使うものなので
火からは絶対に離れないように気を付けてください

中火で火にかけたら
うっすらパチパチとチップが焼ける音がし始めて
ボウルの隙間から白い煙が漏れてきます
(ここまでもおおよそ7~8分)
我が家のコンロはセンサーがあるので途中で火が弱まっちゃって
10分くらいかかりました

そしたら火を弱火~とろ火にして7~8分

火を消したら蓋を開けずにそのまま15分程おいておきます

火をつけてる時、消した直後はボウルがとっても熱いと思うので
絶対に触らないように
火をつけたあとは途中で蓋を開けたり移動したりしないように気を付けてください
多分開けたら煙もこもこで大変なことになると思います

また、絶対火の元から離れないこと

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21573375.jpg

この蓋を開ける瞬間がドキドキなのです

ばっちりいい色~♡

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21574154.jpg

チップは木片なので
火が消えた後もしっかりと水をしみ込ませて完全に消火しておきます

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21560896.jpg

お鍋で同じようにやる方法もありますが
一度燻製をやると中はこんな感じに真っ黒・・・ ><

使わなくなったお鍋などで代用されるといいかと思います

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21574916.jpg

使った後のボウルの底は何度か使うと薄くなった感じがします
そうしたら上下使うボウルを入れ変えて使うといいかと思います

また、もともと用途外で使っているので保証はできません
自己責任で試してみてくださいね

でも。。。きっとこのお手軽さに感動すること間違いなしです♡♡

ブログ村テーマ
100円ショップ
100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21590054.jpg

それでも何度も何度もやってると慣れてきて
ベーコンも美味しかったなぁ~
翌朝パンにのっけて食べたのも美味しかったし♪

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21585385.jpg
口の中がずーっと芳醇な香りに包まれてた楽しい夜でした
これ書きながら。。。
再び余韻に・・・

ほんと楽しい夜だったなぁ~っ

100円の道具を使って超~美味しいお手軽燻製にトライ♪_f0023333_21582307.jpg

そして今夜、旦那さんにも味わってもらうと作ったんですよ

ブログネタも兼ねて・・・
で、反応を楽しみながらミシンしてたら・・・

う~まい♡

第一声。。。あら?
え?それだけ?
それだけーーーー??

私なんて卵を口に入れた瞬間

う~~~~~~~~んまいっ♡♡

だったのに。。。
くぅううううっ
この反応の薄さは何なんだーーー ><

やっぱりあの夜友達と一緒に感動した燻製が一番想いで深い・・・♡
ほーんと、特別な夜だったぁ~

でも今夜はあったかい緑茶といただきましたよ♪
わたくしお酒は大好きですが
一人酒はあまりしないので、普段は下戸です (←嘘つけー)


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png

uhvp1x

   


by amour___neige | 2016-10-28 22:55 | +100円リメイク雑貨 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun