懐かし~ 昔の力作披露♪ギャザースカート&またビーズ

by yuyun
f0023333_992096.jpg

今日はとっても懐かしい作品をご紹介♪
洋服の整理をしていたら出てきました
実はこれ、高校2年生の時に作った力作♪
どうしてもこういうのがよくて、自分でデザインしたんですよ~
なんとですね~大好きだった男の子に花火大会に誘われて
行く気満々でこの日のために作っていたのをよぉぉぉぉく覚えています
でも。。。残念ながら当日ドタキャンされちゃったんですね><
振られたってやつですわ(笑)

結局ショックが大きすぎて着てなかったと思います・・・
それにあまりにフリフリ過ぎて、恥ずかしいし
特別な時にしかきれないわってのでずっとしまってあったんですね~
何度となく捨てようと思ってたんだけど
思い入れが強くて結局ずっと保管していたんです
この頃の自分のサイズがびっくりするほど細くて><
もちろん入りません・・・^^;
試しにカエに履かせようとしたけど、やっぱりもう少し経たないとダメかなぁ

リメイクすれば履かせようと思えばできるんだけど
やっぱりこのままで着て欲しくて、もうしばらくお預けです^^
この作品、ご丁寧にもウェスト部はちゃんと芯が入ってるし、フックもついてて
サイドにはポケットまでついてるの
とっても丁寧に作っててまるで自分が作ったとは思えない~
今同じものを作れといわれてもできないんだなこれが
ウェストはゴムで作るのも 履くのも一番楽です^^
f0023333_14115314.jpg

そしてなつかしのビーズ作品までも♪
これは10年以上前の学生時代に作ったもの
整理していたら出てきたんです~
保管が悪かったせいか、シルバー部は錆びちゃったりしてるけど、
この頃からビーズってはやってたんだなぁと改めて実感
それに今大好きなターコイズカラーも、昔から好みが変わってないってとこで
ちょっとうれしくなりました^^
ちょっとタイムスリップ的な作品紹介でした~ 最後まで読んでくれてありがとう(笑)
[PR]
Commented by waratuti at 2006-07-10 15:02
 すごい!こういう思い入れのある服ってなかなか処分できません
もんね~。なんだか自分まで学生気分になってしまいました。(笑)
私もそんな時期があったんでしょうね~あっ~遠い昔のような気分!
 またビーズもかわいらしい~。なんとなく錆びてる感じがとってもい
いです!私も昔は、レースとか編んでたのにな~。ノスタルジックに
なってしまった!
Commented by momomama at 2006-07-10 17:46 x
こんにちは^^
yunyunちゃんは昔から手作り好きだったんですね♪
すっごく細いyunyunちゃんが履けなくなっちゃったなんて。。

ビーズのイヤリングも可愛いですね☆
錆びちゃったのは残念ですが、
思い出はいつまでも褪せないものですよねっ(*・∀-)☆

Commented by yukidaruma* at 2006-07-10 23:10 x
yunyunちゃんこんばんは♪うわ~、誘われてスカート作ったなんて~*^^*そのとき、布選ぶのも時間かかったのかな~?絶対ドキドキしてつくったんでしょうね♪かわいいよ^^
yunyunちゃんは小さいころから裁縫好きだったんだね!私は苦手なほうだったから自分で作ったのは、てさげぐらいだったよ^^;あっ、家庭科で浴衣作って、それは大事にとってあるよ~^^でも一回も着たことないんだ。
ターコイズもかっこいいね♪
Commented by さおちゃん at 2006-07-11 02:16 x
yunyunちゃん、こんばんは★
すご~いっっ!昔から、ソーイング大好きな子だったのね!
しかも、すっごくカワイイじゃないのぉ~っ。
花火大会に誘われてかぁ・・・ 読んでて、ちょっとポッとなってしまったよ。
先日、実家に行ったときに、見つけたのは、布絵本だったよ。
母親に影響されてか、すごい豪華な刺繍付きでした。
それも中学生の頃の作品なんだよ。ビックリ!!!

ビーズの作品もステキ~っ。今でも欲しいかも!
やっぱり色々なキモチがあっったり思い出があったり・・・・
そういうものって、捨てられないかもね!
Commented by choco at 2006-07-11 07:37 x
高校の時のスカートがそんなに凝ってるなんてすごいね。
私は中学のときにフレア~スカート作らされて、ファスナーできなくて本職のお友達のお母さんにお願いしちゃった人です。
うちのミシンって、すっごく縫いづらくて故障はするは、で、私はミシン苦手だと思ってきたら、家庭科室のミシンがすごく使いやすくて感動したんだよね。
花火大会誘われて~なんか甘い思い出だね。
おっと、もうこんな時間仕事行く用意しなきゃ。


Commented by moon at 2006-07-11 17:51 x
先日はご心配どうもありがとね!!

これが あのスカートなのね~
以前に話聞いたことあったよね♪
こんな凝ったスカート、高校の時に作ってたんだね。
可愛いよ~~カエちゃんが着てくれる日が楽しみだね♪

ビーズも可愛いね~
そんな昔の作品には思えない。
今でも十分に大丈夫な感じだよね♪
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-07-11 20:58 x
爆笑!!!!ほろ苦い思いでと共に貴重な作品が見れて嬉しいです!
高校でこんなスカート作れるのってすっごいですね!高校の時は家庭科大嫌い!!でした。あの時もっとちゃんとしてたら今もう少しマシに作れてたのでは?と思います!
ビーズ今でもつけれますやん!アジアチックでお洒落!
Commented by amour___neige at 2006-07-11 21:47
waraさん

そうなんです
ほんと見るたびに思い出すんですよ^^;
けどすてられなくて・・ 
今となっては力作というだけにすてられないという思いのほうが強いんですけどね・・・
ほんと解体も出来ないです
っていうかしたくないかな><
早く着せられる体になって欲しいなぁ~
おなかぷっくりな下のこの方が意外と早かったりして(笑)

ビーズさびてなかったらつかいたかったけど、直したところで今更イヤリングもなんだしね
最近つけてる人すら見かけないと思いませんか?
ネックレスにでもしようかなぁ~
Commented by amour___neige at 2006-07-11 21:49
momomamaさん

そうなの~学生の頃は自分でイメージした洋服作りにはまってて
ほかにもいろいろ作ってたんだ~
なんで家政科に行かなかったの?って何度もいわれるんだけど
趣味のうちにしときたかったのよね~

でも今でも好みが変わってない自分を発見できてよかったよ~
ちなみにそんな細くないのよ私
見えないところにはしっかりついています(笑)
Commented by amour___neige at 2006-07-11 21:55
yukidarumaちゃん

あーーどだったんだろう。。。
そのことは忘れてるな
多分このダンガリーの生地は気に入ってたと思う
他にもトートとか、ワンピースとか作ってた位だからね~

学生の頃は洋服作るのがほんと好きだったの~
自分で絵を書いてそれを表現してみたりとか
昔はアレンジするほど冒険心がなかったから、ほぼパターンどおりだったけどね
でもこのスカートは絶対はいていきたかった~
その時のこともしっかり覚えてるよ
だって、その大好きな子に、”何時に行く?”って電話したら
”あ、急に夕方から墓参りに行くことになっていけないや”
っていわれたんだもん
大体夕方から墓参りなんて行かないでしょフツー
それにこいつ、私の友達と付き合い始めちゃうしさ
思わせぶりな態度とられた私は、ただのうぬぼれやさんでおわっちゃったわよ^^;
やー情けない振られ方でした(笑)

浴衣なんてすごい!!着なかったなんてもったいないなぁ
女の子がいれば着せられるのにね~どう?次は女の子ってのは(爆)
Commented by amour___neige at 2006-07-11 21:58
さおちゃん

高校生の頃はねすっごくハンドメイド盛りだったの
欲しいものはなんでも作ってた時代よ~私^^
それが残ってないのが悲しいね><

さおちゃんにもやっぱりあるんだね!
それを自分の子供が手にするときってなんかくすぐったい気持ちにならない??
娘にもそんな経験をさせたくて、興味がわいた時に教えてあげてるんだけど、まだまだそこまで興味持ってくれなくて飽きちゃうんだ・・・
一緒にチクチク出来る日が近いことを願ってるよ^^
Commented by amour___neige at 2006-07-11 22:01
chocoちゃん

そんな忙しい時間にありがと~
でも笑える”つくらされて”なのね フフッ
わたしはミシンが大好きだったので、中学でも小学でもあっという間につくっちゃって課題以外のものを持ち込んでたくらいよ
だっておうちのミシン、やっぱりうちのも調子悪くて、学校のがすごくよかったから進みがいいんだもん
だから家庭科の授業は何より楽しかった~♪

やっぱりミシンでしょっ
これがよければあとはなんとでもなるもんね♪
Commented by amour___neige at 2006-07-11 22:04
moonちゃん

きゃー覚えててくれたのね
感激っ
そうなの~たまたま整理してたらでてきて、もしかしたらカエが着れるかもって思ったんだよね
さすがにまだまだだったわ・・・
ビーズは分解して他のものに変えようかと思ってるんだ
あのままだとさびててお下品だからね^^;

でも大丈夫?あの痛々しい画像。。。指の間の注射なんて想像しただけでも痛そうで。。。それは涙ちょちょぎれるでしょ~><
がんばったね~
もう大丈夫なのかな?無理しないでね~
Commented by amour___neige at 2006-07-11 22:06
たかぼんじゅーるさん

そうなの!?
意外だわっ
ってことはいつから好きになったのかな裁縫・・・
趣味っていつから始まるかわからないものだよね~
わたしもこれは自分に向いてるってのが、やっぱり裁縫でよかったって思うよ
あとはどれも中途半端なんだよね^^;
ビーズアジアンチックかっ
そういう感じかもね~考えたことなかったけど(笑)タイ風かしら
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-07-09 09:09 | +手作り服 | Comments(14)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー