リネンの台フキン!?

                                        by yunyun
f0023333_21163969.jpg

以前から本屋さんで何度となく立ち読みした 
リネンでおなじみfogさんの本
またまた図書館に行って借りてきました♪
夕方何気に読んでいたら、そこにハギレで台フキンってのが載ってて
思わず作ってしまいました
調度我が家もリネンのはぎれがたくさん出ていたの~
私の場合は、何枚もハギレをあわせながら一枚の布にして
それを半分に折って端縫いしたもの。早速夕食の準備で活躍しましたよ~^^
でもテーブルクロスを使ってる我が家、結局使うのはキッチンだけになりそうかなぁ。。。
f0023333_21342295.gif

f0023333_2134956.jpg

最近もっと大きなソファーが欲しくて。。
この衝動を抑えるために今日は、気分転換にソファーの配置換えをしました
思いつくとすぐにでもやらなきゃ気がすまない性分なもので、一人でこなしちゃいます
ソファーは引きずると床が傷になるから縦に持ち上げての移動
さすがにかなりハードだったわ^^;
終わったときにはサウナに入ったかのような汗が噴出してきました(笑)
ついでに10年以上お世話になったダイニングテーブル下のラグやリビングラグも
思い切って処分しました
変わりに登場したのが先日巻きで購入したリネン
5Mもつかってリビングラグを作りました
作ったとは言ってもをつなげて端縫いしただけだけどね
でもさらりとしててすっごく気持ちいい!汚れたらざぶざぶ洗えるのがいいです
冬はキルトをはさもうかと思ってるんだ~
おうちを少しずつリネンに変えていくのが理想です♪
そして今日も庭に咲いていた花を少しずつ生けてみました♪



f0023333_21502017.jpg

先月のイベントでソレイユの仲間のお友達がチーズケーキを焼いてきてくれたって
日記覚えてますか?
どうしてもあの味が忘れられなくて、お友達を通してお願いしちゃいました^^
頼んだ次の日に焼いてくれたのには驚いたけど、もうとってもおいしくて
あっという間に平らげてしまいました(笑)
子供たちもすっごくおいしいと大好評^^ それにやっぱりあの時と同じ味~!!
大切な時間を割いて作っていただき本当にありがとうございました(^_-)-☆
ラッピングもかわいいしっ、しかも素敵な布まで頂いちゃったんです~
どうしよ~何に使おう~♪なんて今からワクワクしちゃってます
また食べたくなったらお願いしちゃおうかな~^^

前回のneigeだけのイベントのときにもお友達がチーズケーキやいてきてくれたんですね~
あのチーズケーキもほんとおいしかった!
なんで手作りってあんな深い味わいになるんだろ~
お店に売ってるものとは比べ物にならないですよほんと

私のチーズケーキ好きは幼稚園の頃からなんですね
この頃誕生会に出されるケーキが全然食べられなくて
生クリームの味がないのがだめで、高校生になるまで生クリームには味がないと思い込んでたくらい嫌いでした
だからなにかっていうと母がチーズケーキを買ってきてくれて、
それがお店によって味がちがうんですね~ 子供ながらに不思議でした
一番忘れられなったのはケーキの下がサブレみたいになってるもので
自分で何度となく再現しようと試みてもあの味にはたどり着けなかったんです
ずーーっといまだに探してるんですよね実は^^;

高校生の頃は月に一度は焼いていましたよ チーズケーキ
なのにいまだに上達してないってのが情けないんだけど^^;
昔は私もちゃんとオーブンに水を入れてから焼いたりしてたんだけどな
いつの日からかミキサーになっちゃって。。。
私もまたこの夏 改めてがんばってみようかなぁ~
[PR]
Commented by asuca at 2006-07-12 22:55 x
こんばんぴっ♪

私は学生の時に、ケーキ屋にバイトしていたのですが
雑誌に載った事のあるチーズケーキ売り飛ばしていまひたぁ^^

お店で焼いていまして、
ぽかぽかよし、冷蔵庫に冷やしてよしの
良い子ちゃんでしたね、このタイプのケーキ^^v


yunyunさんのお宅はおっきいからよいなぁ^^
インテリアすてきですわん♪

Commented by yukidaruma* at 2006-07-13 01:19 x
こんばんは~^^
その本よさそうだね~今度よんでみよーかな^^♪yunyunちゃんのリビングすてき~~!!これからリネンが増えてさらにおしゃれじゃな~い♪
リネンって言葉だけで癒されちゃうよね*^^*うちには夢の話だからyunyunちゃんのおうちの画像で自分が住んでる気持ちになってるよ^^;
リビングラグ気持ち良さそうだね~♪お花もお庭のなんて・・・♪それにチーズケーキ食べた~い!yunyunちゃんの幸せ者~♪私、3回くらいしか手作りチーズケーキ食べたことないけど(私が作ったんじゃないよ^^;)、あのほんとに濃いっていうか、yunyunちゃんの言ったとおり味わい深いんだよね~*^^*あ~、今すぐ食べたい!!夢に見そうだよ~♪

Commented by ●Semi● at 2006-07-13 05:29 x
yunyunさん、初めまして♪
たかぼんじゅーる☆さんのところから飛んできた*SemiLand*の●Semi●です♪パッチとかやってます。

たかぼんさんのアップされてたミニミニひよこちゃんがちょこん☆と乗っかってたコースターを制作されたのはyunyunさんですよー、と教えていただいたので、早速遊びに来ちゃいました。

お部屋の模様替え、本当にお疲れさまでした。
すっきり、シンプル・・・落ち着ける部屋ですね。私もこんな風に暮らしてみたい・・・

最近人気のリネン、CHECK&STRIPEさんの5月予約で白のリネンを注文したので、月末ごろ届くのを楽しみにしています。

またゆっくりと遊びに来ますね。
突然におじゃまいたしました♪
Commented by amour___neige at 2006-07-13 06:19
asucaさん

たしか以前もそんなお話してたよね~
パンもそうだけど、asucaさんは手作りのお店に勤めててうらやましいな~
チーズケーキはどこのお店に行ってもそれぞれ違う味があるから
買うほうは楽しみなんだよね~
その飛ぶように売れたチーズケーキも頂いてみたかったわ~
私はしっとり濃い~のが大好きです^^
ネットで探してるけど、私のようにホントに濃いのってあんまりないきがする
どうかなぁ・・・
Commented by amour___neige at 2006-07-13 06:25
yukidarumaちゃん

でしょでしょ^^
幸せものです♪ お店で買うより断然いいもんね~
自分でもここまできれいに焼けないし^^;
頼んでよかったです
リビングちょっと位置を変えただけなのに、さえぎられていた窓が開くようになって明るくなった気がする
子供たちにも好評だったの^^
あとはソファーカバーを作り直すか、ソファーを買うか・・・
悩んでるけどこのまましばらく使いそうなのでやっぱりカバーも近々作りそうだわ
そうなの?学生の時お互いの手作り持ち寄ったりしなかった?
私は高校の時お友達のチーズケーキを何度ももらった覚えが。。。

やっぱり手作りだとおいしいんだわ
自分で作るのとはまた格別なのよね~

本もいいよ~

どんなことがきっかけではじめてたとか、布へのこだわりも心惹かれるものがありました
でも作るものはあまり参考にならないかな(笑)

おうちをリネンでいっぱいにしたいよ~!!
Commented by amour___neige at 2006-07-13 06:28
semiさん

初めまして!
そうなんですか
たかさんのところから♪うれしです~^^
semiさんはパッチをやられるんですか?私も早速お邪魔しちゃいますね

シンプルな部屋を目指してるけど、子供がいるとあっという間に現実に引き戻されます(笑)
しばらくはきれいに保てるといいんだけど・・・

C&Sさんの白のリネンは厚みがあってよさそうですね~
我が家はもう少し薄地のがあるんだけど、カーテンとかに向いてるかと思っています
私もまもなくタグが届くかな~
お互い楽しみですね!
Commented by さおちゃん at 2006-07-13 13:12 x
yunyunちゃん、こんにちは!
お部屋がすっごいステキだね~っっ(*^▽^*)
模様替え、ホントご苦労様!!!
ホント、リネンいっぱいのお部屋なんだね~っ。
羨ましいわ~っっ。うちの部屋もお願いしまぁす(*^▽^*)
うちなんか、まだ未だにカーペットが出てるんだよ~っ(;´▽`A``

ちょこっとした物でも、これからどんどんリネンとか布雑貨とか
ハンドメイド楽しんでますね~みたいなお家にしたいよ。
ハギレで台ふきんもステキだね!
夏休みは、yunyunちゃんの所に行ってみたい!
でも、ここのエリアから出れないかも・・・・・
Commented by moon at 2006-07-13 17:13 x
ステキなリビングで羨ましいよ~~~。
模様替え、思い立ったらやらなきゃ、、っての一緒♪
そういうときって 重いもんでも頑張っちゃうよね(笑)
オールリネンになるのも、もうじきなんでは?
yunyunちゃんのようなお家に住むのって憧れだなぁ
我が家なんて、生活感ありありだもんね^_^;

リネンのふきん、私も作ったよ~。
水もよく吸ってくれるし、乾きも早いしいいよね♪
Commented by momomama at 2006-07-13 17:42 x
yunyunちゃんこんにちは^^
リネンの台フキン素敵っ☆私も作りたいな~♪

模様替えお疲れ様です!!
うちもしたいなぁと思いつつなかなか出来ずにいます。。
もっとも、狭すぎて変えようがないんですけど・・><
でもいつかリネンいっぱいのおうちにするぞp(*^-^*)q

あぁチーズケーキおいしそう~《*≧∀≦》
私も大好きです♪コーヒーにおいしいチーズケーキでのんびりお茶したいなぁ~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
Commented by ねろり at 2006-07-13 18:01 x
yunyun さんおひさしぶり!あいかわらず素敵なブログ嬉しいわ♪
お部屋とっても素敵ですね。リネンが落ち着きます、、、
やっぱりいいですよねリネン。
リネンのラグなんて理想的です。
私も作りたいけど、まずそのサイズのリネンを買ってくる&水通しの作業が今の私には重労働。。でもyunyun さんはソファの移動までお一人で!!すごい。。無理しすぎないでくださいね!
↓作品たちもとっても素敵です。
端切れでふきん。良いアイデアです!もったいないですもんね。端切れ。私もはやく縫い縫いしたくなりました。
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-07-13 19:09 x
私も少しづつお部屋の模様替えをしたいです!
小学校から変わってない気がします・・・・・。まずはカーテン!!

チーズケーキ、yunyunさんはベイクド派?レア派?ですか?
私はどっちも好きですけどネ!でも不思議なことに、ケーキは食べれないのです。ショートケーキとか、モンブランとか。
普通のスポンジと生クリームがだめなのかな?
チーズとチョコのケーキは大好きです!
Commented by amour___neige at 2006-07-13 19:19
さおちゃん

昨日はほんと ふぅって感じだったよ
今までも結構自分で何でもやってきたけど、体力の低下を感じたわ(笑)
片手で立たせたソファーを支えて足でラグを引く様は
さすがに見せられない姿でした^^;

模様替えして大正解だったよ
だってソファー買う気が遠のいたもん^^
この勢いでカバーも作ろうかと思ってるんだ
それにはまずお天気に恵まれないとね><
なんだか湿気がおおくてほんと気が乗ってこないよ・・・

さおちゃんもリネンでいっぱいにしたいんだ!?
おうち素敵だもんね~
きっと映えると思うよ!

おいでおいで~お泊りでお子ちゃま連れて^^♪
いつでも大歓迎だよん
Commented by amour___neige at 2006-07-13 19:22
moonちゃん

そうなんだ同じなのね(笑)
昔から結構がんばっちゃうのよね
エレクトーンとかもどかしたりしてるのよ^^;
見た目によらず力持ちなんさ(笑)

そうね~今はベットシーツ作ろうかと思ってるの
どんどんおうちをリネンに変えたいよ~♪
巻きで買ったリネンもすでに半分なくなってきたよ(汗)
Commented by amour___neige at 2006-07-13 19:25
momomamaさん

ちょっと配置かえるだけでも大分気分転換になるみたい^^
たまにやるといいかもね~
リネンの台フキン
結構おしゃれと思わない?
フツーのだと味気ないけど、リネンになるだけでなんでこんなにもちがうんだろうって思うよ

momomamaさんも作ってみてね^^
チーズケーキはほんとおいしかった~
実は昨日の夜パパの分とって置いたのに
言うの忘れて会社に行っちゃったので、私が10時のおやつに食べちゃったの
2つ目があったなんて知らなかったパパ。。。ご馳走様って感じ^^
Commented by amour___neige at 2006-07-13 19:30
ねろりさん

お久しぶり~
元気だった?
あれからぬいぐるみが頭に焼き付いてて、、、
絶対作りたい作品になっちゃったよ(笑)

生まれてくる赤ちゃんもたのしみだね~
今はその見えない赤ちゃんのために何か出来るねろりさんがうらやましよ

模様替えとか昔から思い立つとすぐにやりたくなるタイプで
結構パパには嫌がられてます
前回は日曜のランチタイムにふと思いついてTV台の位置を変えたっけ(汗)
そんなんだから、今日は私一人なのよね~
平日に思いついちゃったもんで^^;
でも結構これでも力あるのよ~
ソファーは持ち上げて2足歩行にしてたくらいだから(笑)

はぎれでフキンはナイスなアイディアだよね
是非試してみて^^
フツーの台フキンつかいたくなくなるかも♪
Commented by amour___neige at 2006-07-13 19:32
たかぼんじゅーるさん

なんですとっ小学校から??
カーテンが替わるだけでもずいぶん雰囲気変わると思うよ~
そうかーカーテン。。。私もやりたいな(笑)

チーズケーキはどちらかといえばベイクド派かなぁ~
生クリームは高校生の頃から食べられるようになったので
今は大好物なのよ^^
たかさんは食べないの?意外だわ~
そういえばいつもUPされてるのケーキじゃなかったね
スイーツって感じだったかも
気が付かなかったわ~><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-07-12 21:54 | + 手作り布小物 | Comments(16)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー