著書からの自分服『育てるエプロン』ヴィンテージ風厚地コットンで♪

f0023333_20493319.jpg
週末は久々に自分服作りしてます ^^
無心になってダダダーッと気持ちよ~く縫う
自分服作りの時間が好きです
今回は「育てるエプロン」と命名してみました♪


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は朝目覚めた瞬間から
蒸し暑い。。。っと感じて寝てられなくて早起き

ジメジメした湿度の高い梅雨の季節がそろそろやってきそうな気配です
できれば梅雨のジメジメした通り越して
すぐに夏が来てほしい気分ですが
四季がある日本なだけに、その季節ならではの風物詩を楽しめるのも
また風情があっていいんですけどね



f0023333_20492737.jpg

今回作った自分服はエプロン
著書に掲載しています

一度お洗濯したものをそのまま今回撮影しています





 



見えない見返しにはお気に入りのリバティ使ってます♪


このエプロン誕生秘話は。。。
担当のKさんから
「普段着でも着れるような、エプロンに見えないエプロンがいい」

エプロンといえば浮かんでくるのは腰ひもがあるタイプ
キュッとお腹で結ぶcafeタイプのものとか

実は簡単そうで一番デザインに苦しんだ作品でした

考えすぎると頭がグルグルンになっちゃって
無理かも~ ><
って嘆いたり。。。

で。。。誕生したのがこの形 ^^

って。。前にも書いた記憶がありますが(苦笑)

f0023333_20495052.jpg

洋服みたいにノースリーブで羽織るデザインもありますが
敢えてこの形にしたのは
男子でも使える形にしたかったから

手作りするお母さんがお子様のために作ってあげられるように
親子で着られるエプロン

腰ひもはなく
ワンアクションで着られるエプロンができたのでした ^^

これだと、ちょっと手が濡れてても
頭からかぶって
体をくねくねさせれば、手を使わなくてもすぐ着れちゃう
↑いつものわたしの動作です(笑)

f0023333_20521100.jpg

そうそう、朝時間、急な宅配便が来ても
取りあえずかぶっておけば
前は隠せます。部屋着でもー(笑)



そして今回「育てるエプロン」と命名したのは
ちょっと厚手でヴィンテージ風なこのコットン
リネンとは違った風合いで
使うほどに楽しめそう♪と

そして、キッチン用のエプロンとしてではなくて
DIY用として作ってみたのでした


f0023333_20522152.jpg
革を付けたり
作業中必要なものをいれられるように
ポケットも仕切りポケットいっぱいに、カシメでかっちょよく♡

これからペンキがついたり、少しずつ汚れていく変化を
楽しんで育てていきたいなーと思ってます



f0023333_20521713.jpg

普段デニムをはかないので、雰囲気だせないのが惜しいですが。。。

外作業の時、これから愛用するのが楽しみです♡


f0023333_21341591.jpg
こちら、デコレクションズさんで近く販売予定の
ヴィンテージ風コットン
今回はグリーンを使ってみました
カーキより深味のあるグリーンでとにかくかっこいぃ

幅広なのでこのエプロンなら1Mあれば十分作れます

バイアステープの取り方はこのカット部分にして
2本を1本に繋げて

f0023333_21381894.jpg
もう一つはポケットに
あとは残った生地で肩紐を作ればOK

同じように幅広のポケットにしたい場合も
充分生地が足ります


待ち針でとめて一気に縫い仕上げる方法です
是非本誌お持ちの方は作ってみて下さいね♪


f0023333_20493020.jpg


勢いで、ソレイユ自宅ショップ用にも1つ仕上げました♪
まだポケット付けていませんが

どうしようかな~
ガーデニング用にしようか?とかとか
やっぱり「育てるエプロン」に仕上げたいな
とにかく生地の質感が素敵なのです♡

まだ作りながら変化を楽しもうと思います
完成したらまたお披露目させてくださいね♪



明日はひさーしぶりに実家に帰省して親孝行して来る予定です ^^



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2017-06-09 21:46 | +手作り服 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー