人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁

新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20332455.jpg

レース地の透け感を活かし
YUWAのモロッカンと小花でクールな布合わせ
丸底グラニーの小さいバージョン初登場です ^^


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は某メーカーさんとの打ち合わせ
手芸をはじめてから長い期間愛用しているアイテムの
なんと開発会社の方とのご縁♡

いや~ほんと、続けているといろんなご縁があるものですね
布メーカーさんに続きありがたいご縁です

新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20331678.jpg

ご縁といえば
いつも嬉しいアイディアをくれる
ソレイユの常連さんでもあり、お友達

自宅ショップは当初はお友達の大きな倉庫みたいなところで
開催していました

その頃は、各ブースごとの販売でしたが
100人名近い方が並んでくださったり
整理券配ったり。。。な~んて全盛期の歴史もあるソレイユ

その当初からご縁のあるお友達

先日品評会をしながら、ショップに並べたレースのグラニーバッグをみて

「ポシェットで普段使いするならもう少し高さを低くしてもいいかも♪」

な~~るほど!

ってことで今回高さを減らし、それに伴って幅も小さく
サイズ調整してみました



新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20332128.jpg
定番のグラニーとはこのくらい大きさが違うんです

なるほど~~

作ってみるとポシェットにする場合
こちらだと容量は少なくなるけど可愛いかも♪

試してみて良かったよ~♡
ありがとーー♪


新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20331314.jpg

そんなわけで持ち手もぐっと短く

単純に縮小したものではないので
型紙も作り直し

持ち手のサイズなどもぐっと短く
普段使いをポシェットにしてみました
サイズ調節できるのでワンショルダーにもなる長さです

新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20332801.jpg
普段使ってる友達の声って大事ですよね

そんな友人がそばにいてくれてることが
本当に恵まれてるーって思えるところです

そして久々にC&Sさんのタグをポイントに♪
たまに使わないと在庫が全然減らない ^^;

毎年9月の予約販売の時だけカレンダー目的に買ってるんです


新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20333206.jpg
内側は迷いに迷って
こちらのキルトに♪

贅沢すぎですが(笑)
チラッと覗くときがかわゆいんです♡

新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20334587.jpg

ちょうど娘がいたので持ってもらいました ^^

でもこれだとまだちょっとサイズ感が伝わらない。。。


新作2WAY♪YUWAモロッカンのレース地丸底グラニーと嬉しいご縁_f0023333_20330952.jpg

これだとどうかしら♡

「こんな持ち方する人いないよー」

って言われたけども
マネキンみたいに手を動かさないでもらって
もう一つ作ったバッグも撮影させてもらえました

カメラを動かすとかなり迷惑顔でしたけど ><
助かります♪



インスタでは先に紹介していますもう一つのバッグ
こちらは明日紹介させてくださいね ^^

かなーり冒険だけども
そのお友達の顔を思い浮かべながら一人でニヤニヤしながら布合わせ

自宅ショップの作品作りは
ほーんと楽しくって
差し迫るほどアドレナリンが・・・(笑)

明日も楽しんで作らせていただきます ^^




ちなみに今日は午後から打ち合わせがあったので
時間ギュッと集中できる作品作りをと、「マロン巾着」も♪

ブログでは作品紹介間に合わないかもーなので
よかったらインスタも合わせて覗いてみてくださいね ^^
ほぼ毎日更新してます


そして今日のメーカーさんとの打ち合わせ
はじめましてなのに話が弾みすぎて気づけば2時間半!?・・・(笑)

聞いた質問には全て丁寧に答えてくださるし
ドキドキするくらい目を見て話してくださるので
ちょっと緊張しましたが

お若いのになんとも心地よく
また会いたいっと思える方に出会えた気分です^^

それにしても私の住む町
なかなかの知名度に住んでよかった~♪
と改めて再認識です^^




カリスマシャーペンとしてこちらでも何度も紹介してきた
Sewline(ソーライン)


これほんと使いやすくて、ヴォーグ学園の生徒さんにも
初回キットにさせていただいています

なので、その品質の良さは認識済み
今日は新たに商品サンプルを見せていただいて
目が♡になってました~♡
これから少しずつ試して、こちらでも紹介していきたいと思います

長く続けてるとほんといろんなご縁が繋がるものですね






そして・・・
実は先月からは月末締め切りのコンテストに向けて
新しい作品作りにも取り組んでいました

デザイン考えたり型紙作ったり、いろいろやってみたものの
やっぱり自分らしいのはこれしかないだろう!
ってことで、忙しかった週も限られた時間で
少しずつじっくり取り組めるいいタイミングでもありました

今週撮影も無事終了し昨晩応募完了!

::

第四回 マガジンランド「贈る展」
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_info/2017/02/642.php

::

実のところ、こういったコンテストの存在は知りませんでしたが
最近ご縁のできた方にいろんな経験談を伺って
キルト展だけじゃないよと教えていただき
今回コンテスト用に制作した作品と、布耳ボストンを応募させていただきました


結果はどうあれ
できることはやり切った!と思ってます

こちらは今月末30日締め切りですが
ピンクッションアートの募集もされています。
もしご興味ありましたら、8cm四方の世界観にチャレンジしてみませんか?


またこういったコンテストを知ることができたのも

「ご縁」


作る目標ができるのも、作る楽しみに繋がって励みになります


そして今朝は掲載本の校正作業や
今日は嬉しいお知らせもいただけたり♪

来月は母業も大変な1か月になりますが
心がゆったり過ごせるお知らせがたくさんできそうです^^






< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  



   

by amour___neige | 2017-06-26 21:36 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun