リネンのリバーシブルクロッシェ

                                    by yunyun
f0023333_105084.jpg

5月に購入したコットンフ○ンドに載っていたクロッシェを作ってみました
本誌のデザインを自分なりにアレンジしてみました
本のはバーシブルではなかったけど、どうしてもこの生地を使いたくて
リバーシブル仕様にしました

表地は丈夫な赤耳リネンの、裏地はスラブです
そしてレースも一緒に縫いこみ、きれいなレースが顔を出しています^^
細いコード紐を巻いて、先日一人ランチの時にあみあみしていた小さな
コサージュもつけました^^
でもレースが白なのがちょっと気に入らないです><
紅茶染めにでもしようかな~
neigeの”n”も赤の刺繍でステッチ^^

実は先月のイベント用に自分の衣装として作っていたんだけど
室内になったのでかぶることもなかったのよね
普段ではもうかなり使い込んでるから少しくたっとしてきたけど。。。
秋になるとこの裏地が表になるんです
そんな日がまた楽しみです^^

f0023333_1084574.gif

[PR]
Commented by yukidaruma* at 2006-07-14 13:34 x
素敵~~っ^^!今日はじめじめしてなくていいけどあっついね~!だけどyunyunちゃんのとこ来たら涼しげ~♪もう帽子まで作れちゃうなんてすごいよっ≧∇≦・・・で、本のを変えてリバーシブルにしたなんて~!コサージュかわいいっ♪♪yunyunちゃんが作ったティアードスカートと合いそうだね^^裏はあのグラニーの布だっけ?あの布大好きだな~*^^*秋も楽しみだね!
Commented by waratuti at 2006-07-14 14:06
すごい!帽子まで作っちゃうんですね!リバーシブルだし帽子のふち
からレースがちょっこと見えてるのが、ズキュンです!コサージュも自分
で編み編みできるのが、うらやましい~。とっても素敵です!
Commented by ねろり at 2006-07-14 15:09 x
きゃ~~~なんて素敵なの!なんて乙女なの~~(><)
こんなのが似合う人になりたいわ~。すごい可愛いです。
こういうのって売ってないからますますいいですね。
私なんてベージュの何の変哲もないおっさんみたいな帽子かぶっております~~
Commented by さおちゃん at 2006-07-14 21:03 x
yunyunちゃん、こんばんは☆
さすが~って拍手しちゃってるよ~っっ。
すっごいオシャレなクロッシェが出来たね!
コレをかぶったところを想像してぽわ~んと
なってまぁす。コサージュの方も、カワイイけど、
秋色の方も、すごく似合うだろうなぁ・・・・
真ん中のターコイズブルーのビーズかなぁ?
その辺が、yunyunちゃんカラー出てる感じよ~っ。
yunyunちゃんのセンスで、大きめキャスケット欲しいわ~♪
無地のに、こんなコサージュつけたら、GOODかもね!
市販のにつけてみようかなぁ???(自分じゃ作れないからね(;´▽`A``)
ホント、いつもすっごい刺激をいっぱいありがとうね~♪
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-07-14 22:48 x
似合う!絶対似合います!
そして「衣装」っていうのがおもしろい!!仮装みたいな台詞ですやん!
紅茶染めやったことがあります!失敗しました!つけすぎ・・・・。何かの本に「これで染めるとこうなる」見たいな特集が組まれてたような・・・。なんやったかな~~???

この中の生地やっぱり可愛いですね~。おそろいのスカートとかエプロンがあってもいいですね!

そういえば高校の時にオレンジページを見ながら帽子作ったの、どこいったかな~?何故かそれだけは黙々と作った覚えが・・・。
Commented by のりこ♪ at 2006-07-15 07:59 x
素敵ですね~~。
私は市販のです、この時期帽子がないとね~~。
この暑さ、何とかして欲しいです。。。
子供は今日、市営プールに行くみたい、いいな~。
でも6号渡るのでこわいんですが。。。

私は服作りにはまっています。
また下手なのに作ってしまいました。
見に来てくださいd(^-^) ね!
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:16
yukidarumaちゃん

ほぉんとあっついよね><
こう暑いと寝てられなくて、今朝も早起きしてしまった^^;
ほんと朝弱くてさ~全然おきれないんだけど、これを機に習慣づけたいよ

帽子はみせなかったっけ?
イベントの時に見せた気がするんだけど。。バタバタしてたしね^^;
あれから何度もつかってて結構くたばってきてるんだよ~
昨日お出かけの時かぶりたかったけど友達と一緒でちょっと恥ずかしかった^^;
手作りオンリーだと野暮ったくなりそうだしえn^^;
ティアードはかなり気に入ってるよ~
今日もスカート作りたいな^^
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:19
waraさん

作りますよ~帽子だってなんだって(笑)
コサージュは今練習中で、作ってはプレゼントしたりして
今腕を上げてるところです^^
もっと上手になりたいなぁ。。。
それにしても暑いですね><
waraさんとこはどうだったかなぁ
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:20
ねろり

ぶーーっ
おっさんはないでしょうよ
ねろりちゃんはとってもかわいらしいイメージを持ってる私^^
きっと似合うと思います
私こそ、好きだから作ったものの、いまいちにあってるかどうか・・・
娘たちに賛同されて満足してるくらいです(笑)
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:21
さおちゃん

裏地いいでしょ~
思わずつかってしまったけど、
この帽子の形はどうやらわたしには大きすぎるし、上品過ぎた^^;
でもせっかく作ったからと、かぶってるけどね(笑)
キャスケットは今パターン探し中なの
まずは子供たちのつくって練習かな^^
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:24
たかぼんじゅーるさん

そうなの?紅茶染めでも失敗することあるなんて><ドキドキだ

ってことでしばらくそのままにしときます(笑)
そうよ~衣装^^
やっぱり手作りのものがいいなぁって思って
次回は冬だから、洋服にしようかな^^!

でも似合うかどうかは ん。。。
作ったからにはつかうけどね~
また気に入った形みつけて作りますわ
Commented by amour___neige at 2006-07-15 09:25
のりこさん

6号わたるプールといえば
もしや我が家も行きつけの市民プールなのでは!
ってことはのりこさんもきたりするの???
いやだわ~水着姿見られるのはお恥ずかしい・・・
でも顔は知ってるんだのりこさん
知らないのはわたしだけ^^; きゃーはずかちい><

でもプール行きたくなる暑さですね!
わたしは今日木工やるかミシンやるかで悩んでます^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-07-13 10:04 | +手作り服 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー