100均リメイクではぎれ活用♪定番マドレーヌ型のピンクッション



f0023333_22000633.jpg
はぎれ活用では定番中の定番♪
もうずーっと作り続けてる
定番のマドレーヌ型ピンクッション♪
もしかしたら100均リメイクの最初はコレだったのかも?!


こんばんは。yunyunです


最初のきっかけは憧れの作家さんがブログの中でチラリと見せた
ミシン周りの風景に
リネンで作ったマドレーヌ型のピンクッションを見つけて

す、、素敵すぎる!!

もう10年以上前でしょうか・・・

f0023333_22000890.jpg

「布小物にニットを少し」とか
菊池しほさんにあこがれて始めた布合わせでしたが
いつの間にか自分の「好き」が作風に変わっていきました

ピンクッションも、本当にたくさん作ってきましたが
小さなパーツを小さく合わせて

でも出来上がるとコロンと可愛くて♡
もういくつも作ってきましたが、どれもお気に入りです


どこかでまだ活躍してもらえてるといいな♪


まだ雑誌にようやく掲載いただけるようになったって頃に
今は廃刊となった「クラフトカフェ」のコンテストに応募した時も
このデザイン♪
思い入れたっぷりです

今とあんまり変わってないかも(笑)

まさか。。このブログがこんなに成長するなんて
顔出しに照れてるどころか今や動画^^;
人生何が起こるかわからないもの・・・
久々に過去の自分と向き合えた気分です ^^

f0023333_22001085.jpg
小さくってもまだまだ、ここにいるよって主張してくれるから
ハギレはなかなかごみ箱に行きません ^^;



「はぎれ20選」12点目
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
今朝は一日重しをしていた布棚からポロリな動画
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です





にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

f0023333_22300218.jpg


そんなハギレの整理

先月紹介した画像ですが
一昨日の夜も久々にリセット!のつもりで
丁寧にサイズ分けしていました

その偶然が昨日の撮影に繋がって
布棚もはぎればっかり使ってたから
さほど乱れずで。。。ホッ

ただ、今まで誰かにこのような状態をお披露目したことはなかったので
しかも革ハギレも細かーく残してるので
笑われるかもーってドキドキしちゃいました ^^;

f0023333_22060280.jpg

今日はもっと小さなハギレが必要で
あ、、、まだあったーって一人で笑っちゃいました(笑)

どんなに小さくなっても。。。
自分が好きで購入した生地だから思い入れがたっぷりで

ハギレを使ってまたハギレが出ても
最後はスタンプ押したり、両面テープを貼ってシールにしたり
それをショップの梱包時に使ったり

まだまだ出番を待ってる小さなピースが我が家にはいっぱいです^^


昨日は「とくだね!」の放送後すぐ手芸誌の取材だったので
ゆっくり余韻に浸ってる余裕がなかったのですが
編集部の方やカメラマンさんと盛り上がり
一緒にヒルナンデスも鑑賞してました
ちと照れくさかった~(苦笑)

長い間ご縁のある出版社の方ですが
我が家に来るなり小屋に不思議がり。。。玄関入る前にご案内

わー!すごー!

とありがたいお言葉をたくさん頂戴し♪
家に入るとまた足止めという嬉しい光景♡

久しぶりに再会しておしゃべりも止まらず
楽しいひと時でした♡


2017.6
かわいくて作りたくなる小さなバッグ
(ブティック社)


一緒に来られたカメラマンさん、
先日の本の作品を撮影してくださったそうで♪
いろいろ伺えてなんだかとっても嬉しかったなぁ~

この表紙レディブティックシリーズにしては珍しく!?おしゃれで(スミマセン)
とーっても好みでお気に入りです♡ 
このスタジオ行ってDIYの刺激受けたいなぁ 


f0023333_22423293.jpg

そうそう、最近いろんな人にお勧めしている
トイレ掃除。

最近は玄関扉も磨くといいと聞き、
週に1度は!と先日年末の大掃除以上に綺麗に拭き掃除してました


カリスマブロガーのRumiちゃんに教えてあげたら
早速モーレツスイッチ入ってたけど・・・
いちいち素敵すぎて(笑) 敵いませーーん(笑)
でもいいことあるといいな♡

逆にRumiちゃんからは光栄すぎる言葉をもらって
寝る前に朝起きた時に
何度も読み返してモチベーション上げるきっかけにさせてもらってます
言葉の力ってすごい!
私もいい使い方をしていきたいなーって思いました♪

いろいろご縁を感じるこの頃
日々に感謝して私もがんばろう!!


明日は最近始めたネイルチェンジの日
爪が伸びすぎてPCのキーを打つ音が爪の音。。。

う。。。打ちにくい・・・ ^^;

やっぱ2週間が限度だぁ
女子力上げてこ


neige+ 楽天ROOMお勧めのアイテム紹介中♪
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2017-09-07 22:56 | +手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー