はぎれの究極リメイク♪スラッシュキルト風布耳ポシェット&明日ヒルナンデス


f0023333_21485632.jpg
明日は「ヒルナンデス ヒル活」放送日
18日の放送がなくなったので、どうぞお見逃しなくです ^^
今度はミシンWSの様子が紹介されます
ドキドキですが楽しみです♪

「リメイク」という言葉をよく目に、耳にするようになりましたが
ハギレを使った作品作りをしていくうちに
捨てられるはずのものを形にするという
これぞ究極のリメイクでは!?と
個展に並べる看板娘の布耳ポシェットの紹介です♪


こんばんは。yunyunです


先日「贈る展」に飾らせていただいた布耳ボストンを見た方から
あぁ・・あの
スラッシュキルト?のバッグかしら?
とお声かけていただきました
いえいえ、実は布耳なんですよ~と私。

f0023333_23365614.jpg
この作品をみてスラッシュキルトと一瞬見間違える方も
もしかしたらいてくださったら嬉しいです♪


f0023333_21512101.jpg

布耳は最近意識して太めに残すこともあれば
いつも通りに切り落とすことも

昨年斜めに合わせたデザインが
自分にとってもかなり印象に残っていて
今回も気づいたらこの布耳合わせ♪

昨年の布耳ポシェットはこちら★

f0023333_21485363.jpg

こちらのデザインでは革のフラップを付けていましたが
今回はものすごーく悩んだ末にタグだけにしました

f0023333_22021622.jpg

制作時の様子。


革のフラップがあることで、きれいな斜めの布耳が
隠れてしまうのがとっても惜しくて。。。





f0023333_22022484.jpg

布耳は元となる布にミシンでパッチワークしていきます
残るといっても1,5cm幅のほそーい部分
普段は切り落として捨てられてしまうはずの布耳ですが

小さなハギレでも残していたこともあって
なにか自分らしいこれ!という作品ができないかなーと思っていた時に
残しておいたはぎれから「生地を作る」という

究極の「リメイク」を思いついたのです


ほんの2年前のことです。



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」(著)

表紙にも♪
作り方も掲載されています




そしてこのポシェットの誕生です♪




f0023333_21484706.jpg

後ろ面に使った生地も
実はほかの作品にとサイズにカットしてあったものを組み合わせています

不思議だけど、こうやって無駄なく別の作品に生かせると
すっごく気持ちいい♪

自分にしかわからない世界ですが
達成感が味わえます^^

f0023333_21485873.jpg


マグネットボタンで開閉の外ポケットは
仕切りなしで便利に使えます

f0023333_21490277.jpg


内ポケットも全面ポケットに側面ポケット



f0023333_21485000.jpg


反対側はファスナーポケット


f0023333_21484532.jpg

ファスナーを閉じるとチラリと見えるアンティークレース
手縫いでチクチク丁寧に縫い付けました♪

ちょこっと使いがまた上品なのです^^

f0023333_21490420.jpg

側面は先日と同様本革使用
丈夫で長持ち♪縫うのはかなり大変ですが。。。




「はぎれ20選」16点目
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~

:web個展スケジュール予定:

16日(土)の午後14時~16時頃まで自宅解放
場所のお問い合わせ、お時間ご予約はこちらから⇒★
17日午前10時半頃~11時 インスタライブ配信
18日朝ショッププレビュー開始。
~翌19日12時頃までショッププレビュー。
一旦カートを閉じて21時ショップOPEN!!


先日紹介したこちらのポシェットと同じ型紙で作ってます
「ワンランク上の布バッグ」(著)

 

生地が変わると随分と印象が変わるものですね ^^



布耳をこちらで紹介するようになってから
ありがたいことに捨てられなくなった。。。という方続出です♡

もともと、ちいさなハギレも
捨てられなくて始めたことでしたが

残していた布耳やはぎれを何かに使えないかって思っていたことと
今自分にしかできないことって何だろう?と悩んでいた頃が
偶然重なり合って誕生した布耳バッグ



是非自分の作品をみて「作ってみよう」と思ってくださる方が
一人でも多くいてくださると嬉しいです♪





そして昨日はブログ書き終えた後、DM印刷
深夜まで宛名書きしてました ^^

主に淡路島の個展に来てくださった方のログ帳からですが
郵便番号が未記載だったり、達筆で読めなかったり
郵便番号は全て調べましたが
勘?でかいたものもいくつか。。

しかも真夜中すぎて時々誤字脱字 ><
修正液も見当たらず。。広い心で見ていただけたら嬉しいです ^^;
本日ポスト投函しました♪ 
今週中にはお届けかと思います

お手紙書きながら、また来年開催がますます楽しみです♪

::

インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
現在大作制作中♪明日は仕上げです
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です





: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 ♦
♦とくダネ!放送終了


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦



[PR]
Commented at 2017-09-11 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2017-09-11 09:08
鍵コメさま

わぁ!贈る展で実物見て下さりありがとうございます♪
そのようなお言葉頂戴し、本当に嬉しいです
布耳でアートを描いたような作品になりました。
使うより飾るがテーマになってしまいましたが(笑)布耳スクラップのようでお気に入りです♪

捨てられないのはきっと母親の影響かなと。
私もそんな背中を娘たちに見せていけたらいいな〜と思います(^^)
励みになるコメントありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2017-09-10 22:45 | +手作りバッグ | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー