人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン


『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21515946.jpg

今日はヴォーグ学園でのバッグ教室♪
前回の仕上げを目標に一日中みっちり集中の授業となりました


こんばんは。yunyun です


大きなバッグ作りから一転、今回は小さいけど働き者のバッグ
ポシェットにもなるデザインを生徒さんには
型紙作りから体験していただく授業となりました。




丸マチは先日掲載いただいた共著からの型紙を使用しています
本体サイズ、作り方は授業の中では
生徒さん向けに作りやすく改良させていただいています

先日の個展用にも制作させていただきました!



『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21515899.jpg



そーんなボストンを
今回は生徒さんにもおすそ分け♡

こちらの作品の一番難しいところは
ファスナー付けではなく本体と側面を合わせる作業

ラウンドの部分を丁寧に細かく切り込みを入れて
丸マチに合わせていく作業は、とても細かくコツのいる作業でしたが
どんな教科書にも載っていない
普段から作っている私目線での独自の方法を伝授させていただきました

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21515902.jpg

片側面にはポケットを♪

ゆっくり…丁寧にと
何度も、うるさーくうるさーく…(笑)

セミスパルタな私の元で!?
こんなにも素敵に仕上げてくださって嬉しくて感激です!

はじめてでも、丁寧にゆっくり仕立てをすれば
まぁるい綺麗な形が仕上がるのです♡

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_23032693.jpg



並べてもとっても美しくて素敵で見惚れます♪


『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_23031391.jpg




キットはまだ梅雨の頃、
生徒さんに選んでいただいたkokkaさんのメイン生地に合わせて
この夏私の方で布合わせしながら
皆様のテイストに合わせて作らせていただきました♪


メイン生地と側面の色合わせが、これまた絶妙で♡(←自分で言う)

もんのすごーい自画自賛させていただきながら(←ここ大事(笑))
自己満足に浸れる時間でもありました♪

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21190430.jpg
しかも私が作らず生徒さんが形にしてくださるという
この贅沢な時間♪

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21244115.jpg
なんともたまりません♡ありがとうございます!

終了間際の1時間はカシメの仕上げ
カシメはもう皆さは慣れたものですね ^^♪



『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21520144.jpg


可愛い〜かわいい〜♪
と何回連呼したかわからないくらいです

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21193033.jpg

片側ポケットの
上の布にもこだわりが♪

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_21195568.jpg

色違いのトナカイさん
こちらを見てる~(笑)

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_23033529.jpg



集合写真ではポーチの状態ですが、ポシェットにすると
うんっとかわゆさが増すのです!

早速生徒さんが身につけて下さいました♪

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_23034496.jpg

わさびありがとうございました♪♪


この春旅行中、
私はトートバッグの中にこのポーチを入れて
バッグインバッグにして使っていたこともあり
メインでもサブでも使えて超便利♪

敢えてまん丸なマチにせず、少し縦長な楕円形
可愛くなりすぎず、定番過ぎずな大人なデザインです♪

自分でデザインしたものでありながら
久しぶりのヒット作!と思ってます♡


2017.6
かわいくて作りたくなる小さなバッグ
(ブティック社)

もし本がお手元にある方は是非作ってみて下さいね♪

今日も少し押しちゃいましたが、
仕上げることが出来て私も生徒さんも大満足な時間になりました♪

いやー楽し過ぎた♡

パイピング作業は本当に神経使うので
今日はきっとぐっすり眠れるかと ^^
本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね♪

そして次回は今回の復習を兼ねて大物バッグに取り掛かります♪

次回なんと皆様3クール目の生徒さん
少しずつイメージを温めてきていただけたらと思ってます♪

そうそう、目指そうと思っていたキルティング作りは
閉店ガラガラ〜(笑)

私が作ってお持ちしまーす
がんばるぞぃ

次回のバッグ作りは12月完成目標目標に
またじっくり取り組みましょう♪

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_22182997.jpg



そして今日生徒さんが作って持ってきてくださった
角がキリリなトート♪

早速復習してくださって嬉しいです♡
娘さん用だそうです


『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_22182913.jpg




最近マリメッコの帆布を扱ってるお店が減ってしまったようで
入手に苦労されてた生徒さん
最終的には薄手の生地に接着芯を貼って
仕上げてくださいました♪

こちらも娘さん用だそうです♡
お母さんが色々作ってくれると
だんだんと注文がエスカレートしてきそうですね(笑)
次回は今回のボストンポシェットかな♪
楽しみですね〜

『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_22183076.jpg


それから余談ですが、こちらも生徒さんが作って使ってくださってる
デコレクションズさんとのコラボキットのエコバッグ

なーんか横長だなぁと思っていたら、
みなさん同じく横長で

おそらく50センチカットクロス
少し余分にカットしてくださってる状態で届くようで
そのままレシピ通りに作るとこの形になるようです

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

参考レシピのように縦長にされる場合は
42センチに裁断し直すといいかと思います

ただ、生地が余分に残ってしまうのはちょっと
勿体無いかもなので、大きなバッグとしてこの状態でも
皆様にご好評いただいておりました♡

是非また機会があったら作ってみてくださいね^^



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
生徒さんの丸マチボストンお披露目中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



『ヴォーグ学園東京校バッグ教室』久々のヒット作!まるマチボストン_f0023333_23110866.jpg

仕事終わりに、毎月同じ日に一日講習になった
タティングのsumie先生と
お疲れさま会♪

昨日まで素敵なイベントに参加されてて
行きたかったぁ~
もっと体力つけなくては!!

久々にお喋りいっぱいで
志を同じくする作家さんと同じ時間を共有してるだけで
なんだかとってもパワーをもらえてる気分♡
楽しい夜時間♪ありがとーーっ

今日はそんなわけで帰宅も遅くなりブログ更新遅くなりました><

明日からは早めの更新がんばります(←いつもいってる気が^^;)



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦



by amour___neige | 2017-09-24 21:30 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun