人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』


『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20423798.jpg
先日企画していた
『まいにちの布こもの』読者が選ぶNo.1決定戦!で
1位のバニティと同票となりましした『布耳ショルダー』
もうすぐ20歳になる長女も気に入ってくれてて(←かなり重要)
かなり嬉しい♡♡
今日はじっくりご紹介させてくださいませ♪

こんばんは。yunyunです


先日のアンケート結果発表の記事にも
本誌をお持ちでない方にわかりやすいように
エプロンと一緒に画像追加させていただきました


アンケート結果も出版社の方が見てくださって
とっても感激されていました!!

読者の方からの貴重なご意見
しかもあんなにもたくさんの回答をいただき
ご協力くださいました皆様本当にありがとうございました!


『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20424640.jpg

すっかりこのリメイク扉撮影スポットになってます♡

このデザインがなぜ生まれたのか?
それはまたかなり過去にさかのぼります。。。

それは現在は自宅ショップとなりました
ソレイユの常連さんでもあり友人が
とーっても気に入って使ってくれた同じデザインのバッグ

お財布と携帯と(まだスマホなんて存在すらなかった頃・・・)
必要最低限いれてちょっとそこまで買い物できる
ポシェットをというオーダーでした

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20424036.jpg

ぺったんこでとってもシンプルなのに
すごーく使いやすいよーって
いつも使って見せてくれてたことを思い出しながら
そうだ!このバッグを布耳にデザインしちゃおう♪って
アイディアが生まれたのでした ^^


また見つけてきましたよーなんと10年も前の作品
友達も見てるかな??(笑)
この時はダーツが入ってました!すっかり忘れてた・・・

このあといくつか作ったの思い出します ^^
意外と近い形かな?と思いますがその時作っていた型紙はフリーハンドで
思い付きでデザインしたオーダー作品
今回は著書でお披露目なのできちんと製図したもので作り直しをしています

でもこのラウンド型
どんなものでも応用が利くので、側面マチを付けてもよさそうです
過去の作品みたいに2トーンでぬのあわせなんてのもよさそうです♪

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20424394.jpg

アクセントに使ったのは同じく布耳と革タグ

縦に合わせた布耳を横の布ではぎ合わせながら
布を押さえてあげています

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20425748.jpg

そして後ろ面はファスナーポケットにしています

ファスナーを敢えて見せる縫い方で
ファスナーともども布合わせの一部となっています

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20425368.jpg

ここにも布耳で合わせたパーツを使い
ボタンでアクセント ^^

生地がちょっと足らないって時に使える方法です
是非ヒントになれば嬉しいです

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20425180.jpg

布耳の土台になる布は実はキルティング地
なので後ろ面のファスナーポケットを開けると
この面もキルティングがお目見えです ^^

接着芯を貼らずにふんわり柔らかになる方法です


『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_20424884.jpg

内側はシンプルにマグネットボタンで開閉できるようにしています
敢えて切り替えを作らず、シンプルに作る工夫をしています
ポケットにも布耳が見えるようにさりげなく1枚布で

全体的に『布耳』にこだわった作品に仕上げています


『布耳ポシェット』いかがでしたか?
お手元にまだない方は
この機会にお求めいただけますと嬉しいです♪


明日は布小物でもバッグでもないのに人気投票に選ばれました
『エプロン』
紹介させてくださいね♪




今日は昨日に続き再びショップ発送作業です
はこboonが使えなくなり
ゆうパックを使い始めたのですが
せっかく準備ができたってところで連携がうまくいかず
本日の発送は間に合いませんでした ><
1日でも早くお届けしたいところだったのですが・・・残念!

明日の午前便になりましたので、時間指定がない方へは
早ければ明後日28日にはお届けかと思います


また、クリックポストの発送は全て完了しています
ポストにお届けになりますので楽しみに待っててくださいね!
『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_22065082.jpg
もっと早く作業すればいいものを、手を止めて撮影したり・・・
やり残したことはないかと確認したりで
いちいち細かいことしてたので時間ばっかりかかってしまいました ^^;

いつものお手紙と一緒に♪
ひさしぶりに消しハンのこと思い出して使ってみました
懐かしすぎる(笑)

でもこれでようやく一段落
明日から再びお仕事モードで制作に入ります

『まいにちの布こもの』読者アンケート2位!ハギレ活用の『布耳ショルダー』_f0023333_21554246.jpg

届いた布にザクザクはさみを入れて
来月のショップ目指して制作に精を出したいと思います


なんとデコレクションズさんで
国産リネン100%の取り扱いがはじまりました!!
生地を手にし。。。もう興奮がやみません

ショップの準備を進めながらも
布を眺めてモチベーションをあげていました!
明日が楽しみです♡

   
 
  



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
少しですがショップ発送準備中の様子を紹介しています
生地の紹介もしていたのですが
明日また動画あげようかなと思います ^^
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!







::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

by amour___neige | 2017-09-26 22:25 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun