新作グラニーバック&娘用のガーゼのチュニック

                              by yunyun
f0023333_023056.jpg

パターン参考:バック日和

今日はまたも蒸し暑くてだらだら。。。
やる気も起きず昼寝なんてしちゃったりして^^;
でも目覚めたら俄然やる気がモリモリ!
ってことで新作つくっちゃいました~♪
先日購入したlibleの生地を使い夏らしい上品なグラニーバックを作りました
ずーーっと作りたかった形。でもこれは試作品。自分用です^^
高価な木部パーツを使うので、不便があったら。。。と思い、しばらく使ってから
ショップ用の新作に取り掛かろうと思います^^
デザインは全く同じで、内布は変わります
私のはCSさんのプチブーケ^^♪
持ち手のつなぎ布はレースをかぶせて上品に仕上げてみました
このレース、ずいぶん前にはぎれで購入していたんだけど、使う目的が変わってしまっても
これなら充分って感じです
でもでも~イメージしたとおりに出来上がって本当に大満足です~♪
やっぱり洋服作ってるより全然楽しいんだわバック作り^^♪
f0023333_23562517.jpg

実はneigeにはちょっとしたカタログなるものがありまして。。。
イベント時にたくさんのグラニーバックのオーダーを頂きました^^
しっかしこうやって並べるとすごいです~
先月のイベント終了後から日々少しずつ進めて作っていたグラニーちゃん
やっぱり細かい作業なだけに、これでもかーってくらい時間かけてゆっくり作っていました
そして昨日全部出来あがったおまけのコサージュ
イベントでオーダーいただいたかた全員にプレゼントしようとせっせか編んでいました
もうだいぶコサージュを編んではプレゼントしていたおかげで
腕があがった気がします^^♪鈎針たのし~♪
もうすぐお嫁に行きまーーす
もう少し待っててくださいね^^
f0023333_024553.gif




f0023333_23384640.jpg

パターン参考:白とナチュラルのソーイング(前田まゆみ)

昨日作っていたソラ用のノースリーブです
パターンは一部参考にしたものの、裾はほとんど生地あるぶんだけで
前身ごろなんて足らなくなっちゃったので、自分のを作った時の応用で
胸元切り返しにしてぎりぎりの完成

出来上がって着せてみると、110サイズがまだまだぶかぶかなせいか
肩がずるずるおっこっちゃうので、急遽細いコード紐をゴム代わりにいれて
ギャザーを寄せてみました
これが大正解^^ もうぴったりサイズになって、Aラインも効いてかわいらしくできあがりました
ソラも大喜び^^
試着させたらすぐに鏡の前にいって見にいってたりして(笑)
いつ着ようかなぁ~なんてはしゃいでくれてました
こんなによろこんでもらえると作り甲斐ありますよほんと^^
[PR]
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-07-17 13:05 x
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー!!
すごい!!!!!めっちゃ圧巻!!!!
新作もめっちゃかわいいです~~~~~!!!!!
HIT!HIT!超かわいい~~~~~!
この生地キャスみたいですごいかわいい!!!
ショップに並ぶの楽しみにしてます!!!
次の定番になりそうな予感だ~~~☆

私ね、今のグラニーちゃんくったくたになったらまたyunyunさんにお願いして作ってもらうのでよろしくです!!
(まだまだ綺麗につかってますよ!)

白とナチュラルソーイング、図書館に無くて買うか悩み中です。
一週間ソーイングBOOK??やったかな?何かの別冊で出てるやつもパターンがしっかりついててよかったです!作りたいものがいっぱいなのに、暑くてばててます。
Commented by ganacchi at 2006-07-17 13:30 x
こんにちは^^今日はお仕事にちょっと余裕があったので遊びにきました♪
 
 またまた~yunyunちゃんかわいい新作グラニーちゃん作っちゃってぇーー!え~ん、またハートを射止められた~。。。!><★私、小花柄弱いんだってば。。。
う~ん、持ち手の部分が夏っぽくてとても上品でよいわ~~^^いいな~。。そらちゃん?のチュニックもいいね~ママとお揃いかな。。グラニーもたくさん作ったのね~コサージュもとっても丁寧だし!★とても目の保養になりました♪^^
Commented by チョコ at 2006-07-17 20:31 x
yunyunちゃん*木のもち手のバックすご~~~くかわいいです
是非是非ネット販売オーダーしてください!お願いしま~~~す
それからグラニーバックすごい数ですね!
コサージュも」いいな~
Commented by momomama at 2006-07-17 23:43 x
こんばんは^^
すっごくいっぱいグラニーのオーダー入ってたんですね☆
本当に可愛いデザインだし、使いやすいしで私もすっごくお気に入りですよっ♪♪
おまけのコサージュも素敵ですね!!
オーダーされた方達にも喜ばれますよ!!うらやましい~

新作のグラニーも超可愛いですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー♪
柄、デザイン言うことなしって感じ!!
ソラちゃんのチュニックも可愛らしいですね~^^
Commented by のりこ♪ at 2006-07-18 07:51 x
yunyunさん、おはよう♪

↓可愛いです。ダブルガーゼは今の時期、涼しげでいいですよね。
スカートでも可愛かったと思いますよ。
yunyunさん、可愛い顔してるもん!
私は老け顔なので羨ましいです。。。
お子ちゃまのも可愛いですね。
女の子はいいな~~~、ウチは男なので全くです。

グラニー私も友達からオーダー受けて2個最近作りました。
私、持ち手の所をミシンが苦手なの。。。ずれたりして。。。
何か上手くいくコツあります?

昨日、行って来ましたよ。
misakoさん、ブース1枚だけど画像撮って来ましたよ!
しかし、どこもと~~っても素敵で参考になりました。
Commented by さおちゃん at 2006-07-18 11:10 x
きゃ~っっ!ホントすごいね~っっ(*^▽^*)
カワイイのがい~っぱい!オーダーもちゃんと
出来るようになってたんだね!
グラニーカワイイもんなぁ~っっ。
きっと、オーダーされた方、みんなとっても喜ばれるね。
コサージュもホント素敵!yunyunちゃんホントすごいよ。

そして、ソラちんのチュニックもかわいい!!!
うーちゃんに見せたら、お揃い作れ!ってねだられそうだから
見せれないけど・・・(こんなカワイイの作れませんΣ(;´□)アゥ)
うーちゃんは、ソラちゃんのお家に
絶対に遊びに行くって言ってるんだよ~♪
ホント、行きたいよ~っっっ(*^▽^*)
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:06
たかぼんじゅーるさん

ありがと~!!
新作はかなりお気に入り^^
早速お出かけのお供に連れまわしてるよ
ただね。。。あめなんだわ 最近ずっと^^; これがにくいね~><

白と。。。は本屋さんでもかなり悩んだんだ~
たしかにパターンはたくさんあるけど、あまり種類がなくて
それが図書館にあったもんだから私にはお得~だったの^^
でもでもいろんな本でてるし、別のパターンでもいけそうだから
かわずに済ますのも手じゃない?
きっと今ある本からでも少し探せばありそうなものばかりだったよ~

1週間ソーイングブックってことはまる1週間ずっと縫い縫いなのね(笑)
でもきになる~また図書館で検索してみるわ~
最近、できるだけかわずにすむ方法ばかり考えてます私^^;

グラニーちゃんはねクターッとするリネンなんだけど、くたばってきたら
レースの部分を避けて裏面だけ霧吹きやってみると少し張りがもどるよ

でもでもレースに水が触れたら縮んでデザインがくづれるので
そこだけは気をつけてね♪
何かの時にはいつでもお手伝いするわよん
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:10
ganacchiさん

そうそう?目の保養になった?うれしいわ~♪
このグラニーちゃんなかなかよん^^
思った通りに出来上がったのでかなりうれしいです^^
もう少し使ったら新作づくりするよ~♪
この花柄はいままでのと違ってまた雰囲気が素敵です
小花柄がすきなのね~
きゃーー私と好みが一緒ってだけでうれしいわ~♪

この白木の持ち手は夏の間に作らないとって思ってるんだ~
違うタイプも今研究中なの
またハートを射止める作品が出来るといいな^^
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:14
yukidarumaちゃん

今日お渡しした時に聞いたよ~♪
いろいろ宣伝していただいたようでありがとうです^^

コサージュは最近はまってる”24”を見ながら編んでたの♪
結構早く編めるようになったかなぁ
これは小さいサイズなんだけど
大きいのと小さいの2種類しか編んだことないから
他のを編み始めたとたん手が止まるの(笑)
鈎針はまだまだです^^;
今回チラ見せのつもりでこんな撮りかたになっちゃったの
次回新作のときはUPで撮るわ
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:15
チョコちゃん

なかなか新作スイッチが入らない中でやっと出来て
私もちょっとテンション上がってきたよ~
他の作品のイメージも少しずつ出来てきたし
この調子でがんばりたいわ~
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:18
momomamaさん

そうなの~びっくりでしょ!?
私もオーダー帳を最後に確認してびっくりしたくらいだから・・・
でも身近なところでつかってもらえるのがうれしくて♪
これからもこのデザイン続けていきたいなって思ってるんだ^^

新作もいいでしょ~
パーツが少ししかないから、また1点もの作品になりそうだけど
次回作もうまくいくといいなぁ
今は既にお供になってるのよ~^^
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:23
のりこさん

スカートどうでしょうね~
夫も上の洋服でよかったって言ってるくらいだから似合わないのかと^^;
可愛い!?のりこさん・・・それは違いますよ
ちかくで見たらかなり厳しいものが^^;
きっと遠巻きだったのでしょう(笑)

グラニーの持ち手はメートラインを使う方がかなり多いみたいですけど
私はカバンテープを半分に折って使ってるんです
だからギューギュー左手で押しながら、超スローでミシンやります
そのため左手が腱鞘炎見たくなっちゃうんです・・・
最近はだいぶコツをつかんだけど、少しずつじゃないと手が痛くてたまりません
のりこさんの持ち手は何ですか?綾テープの方も多いみたいですが。。。
イベント私もいきたかったなぁ。。。
Commented by amour___neige at 2006-07-18 21:24
さおちゃん

そんなっ
さおちゃんこそたくさんつくれるじゃなぁい^^
可愛いの作ってあげてね^^
そうね。。。うーちゃんを熊ちゃんと思うとか(笑)

夏休みおいでよ~ほんと♪
ソラもカエも喜ぶよ~!!!もちろん私もね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-07-17 00:05 | +手作り服 | Comments(13)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー