はじめての「つまみ細工」にチャレンジ中♪たまには「和小物」でホッコリタイム


f0023333_22574232.jpg

はじめての「つまみ細工」チャレンジ中♪
本を何度も何度も読み返しながら
この週末がんばってる真っ最中です


こんばんは。yunyunです


長女はただいま19歳
高校3年生の今頃からさかんに成人式前撮りのDMが届き
早く予約しないと早朝からの着付けになるとかならないとか。。。
昨年の1月に予約しての今年の前撮り

f0023333_22574536.jpg
短大は早いもので、いよいよ最後の実習を控えて
ここから本格的に就職活動が始まるので
今月の前撮りがぎりっぎり

なのに夏の間に作る予定が今頃に。。。><
準備していたちりめんは
全て100円ショップで
失敗しても初心者だからお金もかけずに
なんとかやってみようと集めていたのですが作るのは今頃に

たまには和雑貨も新鮮でホッコリします

にほんブログ村テーマ 和雑貨へ和雑貨 

にほんブログ村テーマ 和の雑貨が好き♪へ和の雑貨が好き♪


f0023333_22574916.jpg
やったこともない手法で
これが正解なのかどうなのか
????
検索していろんな画像を見比べながら

でもとりあえず形にしながら
家にあるものも工夫して使いながらなんとかここまで

ベップとか、他の用途で使う予定でずいぶん前に買ってあったものが
ここにきて役に立つとは!

本当はワイヤーも白が多いみたいだけど・・・
まぁ自宅用なので良しとしちゃいました

f0023333_22575280.jpg

ボンドとのりを使う方法ですがしっかり乾かさないと
形が綺麗にキープできないので
今日はここまで

でも。。。残ったちりめんも使っちゃおうと
できるもので作ってみたり♪

朝からずーーっと作業
これが結構楽しくて♡
夢中になってはまってました(笑)

ちりめんも種類によって出方も随分と変わってくるものですね

タイムリミットが近いので。。。
それこそもう引き下がれない
明日は組み立て?作業がんばります
上手くいくといいなぁ・・・・




WSに初めて参加した時に購入した
つゆつきさんの本を参考に・・・
成人式の髪飾りのデザインもこちらから

しばらくお会いしてないけど
また会えるといいな ^^♪



こんなキットも♪

自分が作ることでこの手仕事の美しさを体感♡
本当に素敵!
わたしのはボンドやらのりやら
あっちゃこっちゃついて大変です(笑)



本当は髪飾りは購入しても。。。と
思っていたのですが
今年の成人式のニュースを見てたら
もう親としてかかわれる機会も減ってくるかなぁと
作ると決めた瞬間でした♪

でも失敗したらその時は。。。 ^^;



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
はじめてのつまみ細工にチャレンジ中^^






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  






[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2017-10-14 23:31 | +手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー