人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!


娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!_f0023333_22163572.jpg

月末の成人式の前撮りに向けて
週末制作中の『つまみ細工』で髪飾り作り
今日は昨日作ったお花を組み立てる作業
これが最初どうやっていいのかわからず
つゆつきさんの本をみたりネット検索したり。。。
でも最後はコツがつかめてなんとかここまで形になりました!


こんばんは。yunyunです


金曜日の午後からずーっと同じ場所を占拠して
リビングのテーブルでチマチマと作業しています
ずーっと何故か正座しているので
立ち上がる時足がしびれて大変(苦笑)

娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!_f0023333_22163968.jpg

つまみ細工、初めて教えていただいたのは3年前
奥のブルーの作りました


WSで教えていただいたときは言われるがままに手元を動かすのに必死で
いざ自分でやろうってなると
またイチからのスタート

形になるごとに
なんて繊細な作業なんだろうと。。。。
ほんとにほんとにつゆつきさん尊敬です♡

ヴォーグ学園でもたくさん教室持たれてて
人気の理由がわかる手仕事と
あらためて尊敬です

娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!_f0023333_22164245.jpg

画像は、ワイヤーを繋げて形を作った後に
台座のようなものに通して形を整えたところです
娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!_f0023333_22575280.jpg

これが昨日までの状態


一つ一つの作業が
手元の緊張感でやさしい扱いに

普段は布に触れ、ミシンで縫って
失敗したら解いて。。。
なんてことを繰り替えすいつもの光景とは違って
失敗は許されない・・・常に手元に緊張感があふれてきます

そして、ダーッと一気に形になることもなく
一つひとつ、工程ごとに作業を止めて丁寧に丁寧に・・・

つまみ細工を通して
慣れすぎてしまった普段の自分の姿勢に
ピシッとお尻を叩かれた気分です

そして、一気に仕上げることができない分
形になった時の愛着も一入です







成人式の髪飾りを参考にしてます

本を参考にしながらも
配色は選んだちりめんもそのまま生かせて
ここまで大満足♡な仕上がり♪



にほんブログ村テーマ 和雑貨へ和雑貨 

にほんブログ村テーマ 和の雑貨が好き♪へ和の雑貨が好き♪


娘の成人式の髪飾り作り『つまみ細工』にチャレンジ中♪組み立て成功!_f0023333_22164579.jpg

今日は下がりの工程
どの本にも詳しく載っていないので
検索して調べながらほぼ自己流なので
これが正解なのかはわからないけど。。。

リリアン紐も探しに行ったけど
100均のどこにも売ってなくって
自宅にあったコットンヤーンで下がりを作ってます

娘と相談して動きのあるほうがいいわってことだったので
かなり華奢な仕上がりになりそうだけど
明日乾くまでまだどうなるかな~・・・

雰囲気をみたくてお花も仮置きしてみました♪

まだまだ完成まではかかりそうだけど
あと一息というところでしょうか ^^
また完成したらお披露目させてくださいね!



週末も作るの時間でしたが
いつもと違って、とってもリラックス♡
こういう時間もたまには大事だなぁって思えたり
思いっきりやりたいことできた気分です^^

ショップの制作が遅れ気味ですが
なのに仕事のご依頼をいただいていたり・・・
今週は教室もあるので忙しい一週間になりそうです!

今度は制作時間で自分の癒し時間を作っていきたいです♡


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
長女は明日から最後の幼稚園実習
子供の歌に合わせて踊りの練習してます(笑)






つまみ細工のキットも♪是非!
リバティでつくったりしても素敵です
結構はまりますよ~ ^^




ついに。。。ポチってしまった♡
娘も使うしと^^

いままで全く興味なかったのだけど・・・
やっぱり指先綺麗だと、ミシンする時なんとなく
ウキウキしちゃうのでした(笑)






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  




by amour___neige | 2017-10-15 23:02 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun