人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒



【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒_f0023333_21224992.jpg

はぎれの布合わせ♪再開です ^^
WEB個展では『はぎれ20選』を目標に制作させていただきました
ドキドキだったWEB個展
もうずっと前のことのように感じます

個展の後会う人には、感想などもいただけたり
関心持ってみていただけたことに感激でした!


こんばんは。yunyunです


今日も雨。昨日もおとといも・・・
そして明日も
しかも週明けの月曜日は巨大台風が来るとかで
今外が気持ち悪いくらい静かです
近くの中学校はもう休校が決まってたり
幼稚園実習中の娘は、一日延期になるのが確実に ^^;

どうなるのやら
ともあれ、明日はヴォーグ学園での教室です
ひどくならないことを願ってます

休校の場合は、当日朝7時半にHP上で告知があるようです
心配な生徒さんは確認をよろしくお願いします


【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒_f0023333_21224566.jpg

そして今日はまだ1時とか2時とかって時間なのに
すでに薄暗く。。。
明かりの下での布合わせとなりましたが
なぜか今日はとっても捗りました!

こちらは先月のWEB個展後にリクエストいただいた
トートバッグ
まったく同じものはできませんが
今の閃きとはぎれで布合わせ。2つ制作中です
いずれか、もしくは両方月末のショップに並ぶ予定です
楽しみにしててくださいね!


にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間
【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒_f0023333_21230167.jpg
いよいよお鍋の季節到来ですね~♪

たまにはちょっと脱線して主婦ネタにお付き合いくださいませ
最近の我が家の万能調味料
「甘酒」
これがお勧めなのです♡

いつだったかTVで美容にいいとかどうとか・・・
とりあえず飲めないのわかってても買ってみて
試しに飲んだのですが
2本買って1本は飲めたけど、残った1本がなかなか減らなくて

捨てるのももったいなくて肉料理に使ったら
案外とおいしかったので
それからは飲まないのに買うようになりました


IKEAのジップロック
サイズも色々でキッチン小物のの収納にも便利だし
お菓子を分けたり、おもちゃを収納していた時もありました
もうずーっと愛用中

食品はNGではないけど、下ごしらえの時とか冷凍の時使用してます
使い捨てになっちゃいますが


ちなみに豆乳も同じです
飲めないのに買ってる・・・お鍋はうまし!

【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒_f0023333_21230947.jpg
ムネ肉の下ごしらえに「塩こうじ」を使うのと同じように
甘酒を投入
これはスーパーで1本600円ほどで売ってました

でも選ぶのはいつも
「米・米こうじのノンアルコールタイプ」
無加糖なのに甘いのが不思議




ムネ肉になじませて、そのまま冷凍して
使うときに解凍しながら仕込まれる感じですが
そのまま唐揚げにしたり、親子丼にしたり
水炊きに使ったり
これがびっくりなくらい柔らかくなるんです ^^♪
まさに麹パワー

解凍時間が長いほうがよりしみこむので
次の日の晩御飯に使うときは、前の晩のうちに冷蔵庫に移して
じっくり解凍するのがお勧めです

我が家はもも肉より、ムネ率高いので・・・
なんてったって安いので♡
いつも何かしら試作を繰り返してます
塩こうじもほんとよかったけど、作る手間が。。。。 ^^;
あっという間に遠い過去(笑)

最近は近所のスーパーで手羽とろが安くなってると
ついつい手が伸びます。。。



【はぎれの活用】布合わせ復活でバッグ制作中♪我が家の万能調味料*甘酒_f0023333_21230316.jpg

最近は肉料理や、炒め物
お鍋にもお味噌汁にも
ショウガと一緒にいただいています ^^

そして、たまには飲んでみるかで飲んでもOK
そのままはきついのでお茶と混ぜたりして飲んだりしたけど
私はやっぱり
ウエェ~~>< ってなっちゃった



意外と調理に入れても甘酒の独特な感じがなくなるので

お勧めです ^^♪
これ1本で600円ほど



ちなみに今夜はお鍋

この創味シャンタンに出会ってから
味変がたのしくて♡

お鍋に半分くらい水入れて
大さじ1 甘酒どばどば
めんつゆ少々 醤油少々 ショウガ少々 ごま油少々

いい感じのスープができて、お鍋の季節にお勧めです♡
甘酒を豆乳に変えてもおすすめな
我が家の目分量で作る適当鍋ですが、家族には大うけなのでした(笑)
しめのラーメンにもいいけど。。。
最近炭水化物ちょっと控えめにしてるので
朝雑炊にしていただいています ^^









インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*




  








by amour___neige | 2017-10-21 22:22 | *はぎれ活用 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun