人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に木工作品のシェルフを作りました~♪

                                 by yunyun
久々に木工作品のシェルフを作りました~♪_f0023333_21571749.jpg

じゃじゃ~ん♪
木工の作品をUPするのは1年ぶりかも???
(興味があったら覗いてみてね~♪過去作品が見られます^^→☆こちら
)

1年に1個は作ろうかと思ってて、今年はこちらになりました~^^
天気予報によると、この長雨の後は相当な猛暑が待ち構えてるとのこと・・・
ならば涼しいうちに!と今日は肉体労働な木工作業をしていました^^

本当はもっと大物を予定してるんだけど、いきなり大物は失敗のもとかも!
ってことで、手始めにシェルフを作りました
参考にしたのは 2005年夏号のカントリークラフト♪
壁掛けでも床置きにもなる優れものです^^
素材は格安のSPF 1×6 を使いました
なんと、これ二つ分の材料費、たったの840円♪
もともと大きなシェルフを作る予定でいて、足を曲線カットすると
同じようなはぎれが出来るので、あまった部分をあわせて2こできちゃったんで~す
な~んてお得なの♪♪
実はこのPCの真上がエアコンなんです
なんかちょっと心配で。。。このシェルフを飾ろうかと思ってます
これが落っこちてきたらどうしよう><

色塗りは明日に。。。って思ってたんだけど、お友達に頼んでやすりとダボを
譲ってもらったおかげで、エンジンかかってる勢いで、
結局ダボ仕上げ(ねじ留めしたところに丸棒を埋め込み板と同一化させること)
と色塗りまで済ませてしまいました~
(本当にありがと~!!力強い助っ人がそばにいて心強いわ^^)
明日はそれをまたやすってアンティーク仕上げにして早速飾ろうと思います
そしたらまた紹介させてくださいね^^♪

でもね、簡単そうに見えますが、実は結構大変なんですよ~
今日は雨が降ってたので、自転車小屋・・(実はこれも手作り^^ちょっと自慢(笑))の下でギュンギュンしていたんだけど
この季節蚊が多いんです・・・
やたらにたかられながらも、4時間も外にいて2箇所しか食われなかったんです~ 
奇跡だ!!
もちろん作業している姿はお見せできるものじゃぁあーりません(笑)

しかも丸のこでカットするときは細かい作業なもので顔を近づけてやるもんだから
木屑が顔中に飛んできて鼻に入るわでまるで土木作業の男の人みたい私^^;
結構な肉体労働でかなりくたびれました

夜は布を触ろうと思っていたのに、なぜかお部屋の飾り付けに夢中になっちゃって
いろいろ壁に飾りをレイアウトしていました
持ち腐れになっていた雑貨たちがやっと陽の目を見ました~
うーーんなんだか今日はいい気分転換になったよ~♪(^_-)-☆

久々に木工作品のシェルフを作りました~♪_f0023333_22184297.gif

by amour___neige | 2006-07-24 22:19 | + DIY&おうち雑貨 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun