ブログ再開しました♪リネンのソファーカバー

                               by yunyun
残暑お見舞い申し上げます(^_-)-☆
皆さん暑い中いかがお過ごしですか?

久々にブログに戻ってきました~♪
全部とは行きませんが、少しだけお休み中に作っていたものなどを紹介しています↓
よかったらあわせて見てくださいね^^
f0023333_1481353.jpg

今回紹介はソファーカバー2点分です
2日がかりで仕上げました^^;
ソファー1個に使ったリネンは4M。。。
以前のカバーは洗ったとたんに縮んでしまって裾上がりになってしまい
それでもせっかく作ったんだからと1年半は使いました^^
でも今回思い切ってリネンでカバーをチェンジ
しっかし立体裁断とかしてるのでかなり難しいです><
今一番作るのが嫌なのは?って聞かれたら真っ先にソファーカバーというでしょう(笑)
座面においてるのも座布団を半分にしたもの
これがあるだけでも安物のソファーもグレード上がる気がしてます^^
これでしばらくソファー買い替えは見送りです^^
色がちょっと地味だけど、このリネン、洗濯を繰り返すうちに色が抜けて白っぽくなるんです
そんなのも楽しめそうです
シンプルな仕上がりだけど、これから暇を見つけて刺繍でもしようかなぁ~

f0023333_1536229.gif


皆様のところへも少しずつ遊びに行かせてくださいね^^
またこれからもよろしくお願いします!




実は先週1週間娘2人が夫君の実家に遊びに行っていて
何年ぶりかの一人時間を満喫していました♪
日中一人になったら何しようといろいろ考えてて
まずはミシンだろうな♪って思ってたんですが
結局ほとんど片づけやらワックスがけ、ペンキ塗りやら・・・
このソファーカバーも子供たちが帰ってきてから作ったくらいです^^;
意外とこんなものなのかなぁ。。なんて思ってしまいました
でももし来年同じ時間ができたらその時はお買い物行ったり
お友達と遊んだり、ミシンやったり
そのときしかできないことを満喫したいな^^

そして最後の夜は夫君と仕事帰りに待ち合わせして、学生の頃によく行った
東京ドームシティーにある”ベースボールカフェ”に行きました
エンターテイメントも楽しめるこのカフェ
結婚して子供がいない頃にも行ったことがあったけど
ちょっとお高いのでいつもセーブしてたんだよね
その頃はお金もそんなになかったし、貯金する目標があって必死だったんだ
だから今回は好きなものを満足いくほど食べてきました♪(結構 貧乏性^^;)
二人きりってかなり照れたりしたけど、
子供たちがいないときは妙にやさしい夫君♪
こういう二人の時間も大事かなぁなんて思ってました
だって結婚して11年。子供ができてからというもの
二人になって夜のデートなんて初めて!?だもの
いつも同じ気持ちでお互いを思いやれればいいなぁって思うんだけど
子供が帰って来たとたん、父と母。。。これは仕方ないことなのよね~^^♪
不思議なことにこの1週間
一日がすっごく時間経つのがゆっくりで、まだこんな時間!?
って思うことがたくさんありました
子供がいると時間が経つのが早いけど、一人だとこんなに長いのか~って感じです
でもやっぱり子供が一番ね!
今では子供がいることがあたりまえの生活だからほんとうに貴重な時間でした

皆さんはもし1週間子供のいない生活があったら何をしますか?
[PR]
Commented by ganacchi at 2006-08-17 22:14 x
yunyunちゃん、こんばんはぁ&おかえり~^^★

 まずはソファーカバー!すっごいな~~、、なんであんな大物を二日でこしらえられるんだろーーー??・・不思議っ☆★。。。ウチもベージュのソファーがあるんだけど汚れてきちゃってどうしようと思ってるんだ、、。あーyunちゃんみたいな腕がうらやますぃーわ~(T_T)

 パパさんとのデートのお話を読んでてしじゅうニタニタしてました、、(ごめんね;)でもyunちゃんの気持ちにとても共感したの。。なんかほのぼのってゆーかちょっといつもと違う昔に戻ったような恋人気分ってゆうかね、たまにいいよねぇぇ~♪わかるわかるっ^^★
 パパさんと家具やインテリアを相談して作ったりデートしたり、、とっても仲良しで良いわ~。。。ホント、でもそれが一番大切なことだと思うよ^^♪

 私が一人になったらう~ん、まず映画見に行くかな。。(ふつー・・・;)

Commented by tea at 2006-08-17 23:38 x
子供のいない一週間か〜多分すごくダラダラとして過ごすと思います。時間に追われずに買い物とか。でも淋しいだろうな〜 リネンでソファーカバー、素敵ですね!裁断も大きいと大変そう。今、うちのPC壊れてブログ巡りもできません!修理完了したらじっくり見させてくださいね☆彡
Commented by ミーナ at 2006-08-18 06:49 x
おはようございます。
ブログ復活おかえりなさい。待っていました。

今の私には一人の時間すごく夢のような時間ですね。
きっと一日カップラーメンをすすりながら、ピアノを弾いて一日が終わっていくのかな?

後楽園のベースボールカフェ私も行った事あるよ。
スペアリブだったかな?なんだかすごくおいしかった気がする。
たしかに4人で行って、昼ごはんの分際で1万近く行ったきがしたなぁ~。

でも結婚11年で、すごく夫婦仲がいいのうらやましいね。
うちもyunyunさんのところを目指して頑張るよ。

そうそう・・・前のブログネタだけれども、私もivoryの洗剤やダウニー
大好きでよく使ってるよ。
確かに一般洗剤より高いので、私はいつもコストコで、大量買い。
でもちょっと前に主婦湿疹になり、今は生協のせっけん洗剤を使用中。
コストコすごく安いから、おすすめよ。
Commented by asuca at 2006-08-18 09:35 x
おかえいんしゃい&もうじきいってらっしゃぁ~い♪

もうもう、更新ないから
またまた初代ブログちゃんをながめてまひたぁ^^

11年。。。
もしかして、1995年ご結婚!よね
私も11年!
プチ共通点だっわぁ*^^*
しかもね、我が家もってか私も
ソファーカバー買い替え  

いえいえ、着せ替えましたよん昨日!!!
私は裏はお見せ出来ません><

表よければすべて良し^^;
今日お洗濯したらパーツに分かれちゃったりして

ここに越してくる前は
ドームに自転車でいける距離に住んでいたので
戦隊ヒーロー会いに行っていたけど

レストランは入ったこと無いわぁ^0^
うちなんて、息子くんお泊りの日は
かっぱ寿しデート   スーパー銭湯(サウナ三昧)

yunyunさん うらやましいぃぃぃぃ><

Commented by さおちゃん at 2006-08-18 10:40 x
yunyunちゃん、お疲れ~っ&お帰り~っ。
メールくれてたみたいだけど、なんと届いてないの(>Å<)
もう~っっ。かなりショック・・・でも、ちょっとの時間だったけど
プチプチオフ会も出来たし、あのワンピも見れたし~っっ♪
何より、yunyunちゃんに元気いっぱ~~~~いもらったよ。
15分で人を元気にさせてくれる、そのパワーやっぱりステキよ♪
花火も良かったよね!来年は一緒に見る計画もいいよね☆

それから、お部屋みたよ~っっっ。すごすぎるっっ。
ワックスがけもちゃんとして~なんてホント、娘ちゃん達の
喜ぶ顔が見えてくるよ~っ。私のお部屋もやって~って感じだよ。
ってか、家の中全部いじって~って感じだなぁ。

それと、旦那くんとのデートもいいね~っっ♪
2人で・・・なんて私は、この先にはなさそうだなぁ~。
多分、昨年、ドームに行ったときに、ドームカフェ行ったような・・・
あまり定かな記憶ではないけどね・・・(調べてなかったからさ)

ホントに逢えて嬉しかったよ♪ これからもまた宜しくね!
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-08-18 11:02 x
充実した夏休みだったのですねー!yunyunさんのそのパワーの源はなんですか?!私は夏バテでひ~ひ~です。

子供部屋のペンキ塗りたいへんだったでしょう??ペンキの匂いとかは大丈夫なのですか?最近は成分もよくなってるのかな??
でもこんな白いお部屋私も子供のとき憧れました!ソラちゃんが喜ぶ姿目に浮かびます!
模様替えってすごく気分転換になりますよね!

旦那様とのデートもうれしはずかしで、楽しかったようですね!私も何だか恥ずかしい・・(何でや?!)
ロマンチックなデートに憧れます。うふ。

お洋服も可愛いですね~!私はおパンツデビューしたのでお洋服もチャレンジしたいです!
わが部屋にもなんとクーラーがつくことになったので(10年以上願ってた)チクチクがはかどるはず!なのです!
その前にアート祭りの小物も作らねば~~~。

ではyunyunさんまた来ます~~~!
Commented by moon at 2006-08-18 12:58 x
yunyunちゃん、こんにちは!!
昨日は早速遊びにきてくれてありがとね♪
ほ~んと、同じ日に再開なんて気があうわw
メールもとっても嬉しかったよぉ~。ありがと~。

リネンのソファーカバーなんてステキ。
立体裁断なんて私にはできませ~~ん!
作るとしたら ただ端を縫うだけだろうな(笑)

旦那様との夜のデートなんてステキだね~羨ましいぞ!
うちにはありえないもんなぁ~なんてったって、子供らが
いない夜は来ない、、ぷぷ(* ̄m ̄)o))
来年の夏は幼稚園のお泊りが さつだけあるけど、、なつはいるし
旦那実家にお泊りもありえないしね。
もっと大きくなるまでの我慢かしら、、。
Commented by momomama at 2006-08-18 17:00 x
yunyunちゃんお久しぶりです!!!!
私もやっとパパの実家より戻ってきました~(★ ̄∀ ̄★)
毎日暑すぎて何もやる気はしなかったのですが、
ちょこちょこお出かけしてました。。
子供部屋の大改造すごいですね!!
白を基調にしてあって子供ちゃん達がうらやましいです~☆

ティアードスカートもワンピースもとっても素敵な仕上がりですね♪
yunyunちゃんはお洋服まで作れてホントすごいっ(∩_∩)

パパさんとのデートもいいなぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
普段は父と母の二人がたまには恋人に戻るのも良いと思います♪
でも子供がいない時って確かにちょっと照れくさいですよね。。
素敵な夏の思い出ができましたね(*・∀-)☆

では、私もこれでPC復活です~たぶん。。

Commented by choco at 2006-08-18 21:36 x
こんにちは~。
ソファーカバー立体裁断って、すっごいね。
作りたいものがすぐ作れるって(腕って意味)羨ましい!!

そうそう、さおちゃんところは行きは電車で行ったよ。
乗り換え何回??知らない駅をたくさん通ったよ。
朝早ーくに出たよ。

先日、ついに娘がだんな実家にお泊り希望して、子供のいない休日を過ごしたけど・・・
家事で終わっちゃった・・・
仕事の休みのたび遊びほうけてるから家のこともまわらない。

夜のデートいいなっ。
うちは昼のデート?したけど、車乗るとき後ろに乗っちゃった・・・
なんか抜けきれない、日常が。

Commented by amour___neige at 2006-08-18 23:40
ganacchiさん

ただいまぁ~♪私もさ、なんで子供のいない間に作らなかったんだろうって思ったよ^^;
子供がいるとなかなか思うようにいかなくてイライラしちゃうし・・・
今考え中だから話かけないでぇぇぇ
って場面もあったのよ^^;
ほんと面倒なカバーです

ニヤつかせてしまった?(笑)
二人の時間っていつかは必ずやってくるものなんだけど
そのときにはない今の時間も貴重なんだよね~
結構楽しかったよ~♪でも。。。仲良し夫婦。。。どうかな
案外仮面夫婦かもよ~(爆)
父母に戻ると冷たい戦争です(笑)


Commented by amour___neige at 2006-08-18 23:42
teaさん

遊びに来てくれてありがと~
あれから自由が丘考えてたけどやっぱりあきらめモードだわ
また次回のお楽しみにしとこうかな^^
PC早くよくなるといいね~
今私も壊れたら泣くわきっとっ
Commented by amour___neige at 2006-08-18 23:47
ミーナさん

ただいま~ありがとです^^
そっか、ミーナさんもやっぱり好きなことにどっぷりはまる派なのねっ
でもきっと家事してると思うよ(笑)
これはいわゆる主婦病でしょ^^;

あ、ミーナさんが扮したアンジェラアキに会いたいな~
来月だよねがんばってね~
私も目の前で弾いてほしいなぁ~
エレクトーンじゃだめ!?

あ、そうそうコストコってそんなに安いの?
いつか行きたいとおもいつつ会員制だとたくさん行かないと損な気がしていけてないな~
でも冬の間気がつけば手あれが全くなかったのが驚いた
今年もそうだといいなぁ
香りって慣れてくると消えてしまう気がするけど、ダウニーはさすがって感じ
着てる洋服もいい香りがして心地いいよね~
すでにはまっちゃったわ^^
Commented by amour___neige at 2006-08-18 23:53
asucaさん

うそっ
旧ブログを眺めててくれたなんて
もう嬉しくて涙が止まりません(・・・うそです)
自分も時々過去の作品眺めるけど、作風変わったなぁとか思って
また今の作風に出てきたりして自分で自分に刺激が受けられて面白いよ
asucaさんのブログも過去の作品眺めたりしてるのよ~私^^v

同じく結婚11年目!
一緒なのね~きっと年も近いはず^^
そうそう、ドームんとこはレストランというより、アメリカンな居酒屋みたいな感じなの
結構面白いよ~高いけど^^;
でも何もかもビックサイズだからうなずけるんだ
また行きたいな~
かっぱ寿司&銭湯もいいじゃない
冬だったらやっぱりそれだな我が家も^^
Commented by amour___neige at 2006-08-19 00:04
さおちゃん

そうなんだ~
メール届いてなかったんだ><
道理で返事が来ないわけだ、またいしたメールではないからいいよ~
花火一緒に。。。。うーーんそれは難しいかも><
じじばばとともに見てるからね~
いつか別口で行きたいけど、なかなかそんな風にもいかないんだよね
でも今や学生時代の友達に会うよりよく会うようになっちゃって
不思議^^
ちょこっとでも顔が見れてよかったよ~♪
いつも雰囲気が違って見えるのは、きっとブログで見てるほんわかしたさおちゃんのイメージを埋め込んでるせいかも
えくぼがキュート!?なさおちゃんからいつもパワーもらえて私も元気もりもり^^
私のほうこありがとだよ~♪
また会いたいね^^

あの時ベットのことポロット言っちゃったんだよね 気づいた?
内緒にしてたんだ~
でもすっごく喜んでくれてがんばってよかったって感じよ~
おかげで部屋もきれいだし^^ (半強制的にね)
今日は友達呼んでお披露目してたよ~
いつまできれいが続くかなぁ。。。

ドームに行ったときはお勧めよっ
子供も楽しめるからね^^ 夜はエンターテイメントもあるんだよ^^
Commented by amour___neige at 2006-08-19 00:10
たかぼんじゅーるさん

おぉクーラーよかったね!
私も最近はミシンをクーラー部屋に移動してやってるよ
さすがに暑さにへたばってて^^;
でも暑いほうがいいっ といいつつlクーラー入れてるから矛盾なんだけど・・・
外見て曇ってるのは嫌だね~
おっ洋服デビューっがんばって~
おパンツもかわゆくできてたよね!私も作ろうと思ってた時期があってめもってたけど結局作らなかったんだ~
あれはかなり役に立つのよ
ほんとすごいよ

それとペンキのにおい、私も気になったけど、終わったあとずっと換気してたおかげもあってかそう気にならないよ~
それに今のはそれほどでもないんだ
和室のリオフォームでも実践済みだったしね^^
でも塗ってるときはかなりきつかったわ
脳細胞はかなりやられたね><

作品作り涼しい部屋で爆縫いしてね~
私も何かつくりたーーいっ
Commented by amour___neige at 2006-08-19 00:16
moonちゃん

 
早速きてくれてありがと~メールのお返事もさっき気がつきました^^
ご丁寧にありがとねっ
ほんと気が合うよね
ここをお休みしてる間もほとんど見に行ってたんだよ~
帰省した後はなかなかPC触れなかったけど
思ってる時期が同じだったと思うとちょっと嬉しくなっちゃうね^^

ソファーね、大体買うとカバーは作ってるんだけど
一枚にすると必ず落ちてきちゃって、それがストレスになるから
もう絶対この形にしちゃうんだ
でも立体裁断大変よ
もう気合は入らないとできないものだもん
やっとできて一安心 役目はたした気分だったよ~

そっか。。。二人の時間
でもきっといつか不意にやってくる気がするね
私も今回そうだったから
でもやっぱり子供が一番だよ~
二人になる時間なんていつかは必ずやってくるものだからね^^
きっと娘たちが大きくなったら時間くれそうじゃない(笑)
でもね不思議なことに会話は子供たちのことばかり
これが親ってものなのかなぁなんて思ったよ^^♪

moonちゃん忙しそうだし無理しないでね
ゆっくり自分の時間も大事にね~♪
Commented by amour___neige at 2006-08-19 00:19
momomamaさん

お帰り~
私も昨日全部Upしたとこだから一緒だね^^
でも明日からキャンプだわってか今日!?
早く寝ないとっ
もうかれこれ2時間。。。いつもこんなんだわ
momomamaちゃんは若いんだし、きっとパパと二人でデートなんてしたら恋人気分満開だろうね~
わたしらなんて落ち着いちゃって ハハハっ
でも照れくさいけど楽しいよねっ

私もミシン早く本気で再開したいなぁ
でも夏休み中は難しいのかな。。。
Commented by amour___neige at 2006-08-19 00:25
chocoちゃん

あの画像は帰りのだったのか
すごい行動力にビックリよ~しっかし
節約のための各停かと思ったら違うのね(笑)
私もいつか新幹線で行きたいなぁ~
高速バスでもいいかも^^

しっかし昼のデートで。。。ぷっ後ろに乗っちゃったの(笑)
ちょっと笑えたわ~
でもなんとなくわかるような。。。
でも最近は少し二人の時間もなれてきたかな
下も幼稚園行ってるし
2学期始まって子供がいなくなってから掃除~ってならないように
今のうちに片付けとくわ~
主婦業も泣けてくるよね^^;

夏休み終わったらお茶でもしましょ
遊びに来て~♪
仕事忙しそうだからこちらからはなかなか誘えないんだよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-08-17 14:36 | + 手作り布小物 | Comments(18)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー