お悩み中。。。の次作BWグラニーバック

                                          by yunyun
f0023333_16521799.jpg

今まで作ってきたグラニーよりも大きめでボストンバックをイメージしながら
パターンを改造して新作を作っています。。。
が。。。

途中まで完成したものの、ここから悩んでいて中断してしまってます
小旅行でも大丈夫なくらい容量もあり、マチも少し大きめに
底板もつけ、サイドは革のパイピングもほどこし、
かなり完成度の高い作品に仕上げるつもりなんだけど、
ここから持ち手をどうするかで、いい案が思いつかず・・・
スケッチに起こしたりしてます
少しずつ全体像が見えてきたんだけど、もう少しこれだーー!!
って思えるようになってから取り掛かろうと思います

今のところ、口の部分はマグネットボタンで留めるようにして
持ち手はショルダーとハンドルと両方を使えるように
従来より少し短めの持ち手をつけてから、
両サイドに取り外しのできるショルダーをつけようかどうしようか考えます・・・
みなさんならどう思いますか?

なんとなくイメージはあるんです・・完成が楽しみです^^

f0023333_16474535.gif

[PR]
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-09-13 21:35 x
おお!皮のパイピングがあるとググッと高級感が!!!
色も秋冬っぽくていいですね~!
持ち手、長さ調節できるのはどうですか?
でもハンドルも皮にしたら可愛いだろうな~~~。
こういう悩みって楽しいですよねー。

秋の小旅行(紅葉とか)によさそう~~!
完成楽しみにしてます!

ところでyunyunさん、ミシンやってたら肩凝りませんか?私ガッチガッチなんです、いま・・・・。アンメルツも効かない・・・・。
Commented by emine at 2006-09-13 22:13 x
yunyunさん、こんばんは!
バッグ素敵~~~☆革のパイピングで本当にぐぐっと締まりますね。

革のパイピング・・・どうやるんだろう???
こんな技術が私にもあったら・・・!(笑)
完成品が楽しみです♪^^
Commented by choco at 2006-09-14 01:06 x
お久しぶり!!
なんだかお出かけしたくなっちゃうかわいいバック!!
すっかり秋ですね~。
ショルダー、ハンドル、パイピング、すっごい手がこんでる。
どんな風になるのか、楽しみ♪

ところで、私今すっごい肩凝り!
なんで?と思っていたら、昨晩ミシンしました・・・
そうなの??ミシンなの??


Commented by asuca at 2006-09-14 08:53 x
おっはよぉん

今日はこの雨の中
みどりのおばさんっ してきたよぉん
この呼び名古いのかしらん。。。><

もう、びちょびちょぉぉぉぉぉ

やっぱり、この時期はこのチェック
スカートは割りとBWになっちゃいましたぁ^^;
もちろん既製品よぉ~

このちら見せ!!!
気になりますうなぁ。。。
ハンドメイドの域を超えている!

足元にも及びませんが
色あわせパクパクしたい*^^*です
Commented by momomama at 2006-09-14 09:32 x
おはようございます《*≧∀≦》
きゃーこれまた素敵なバックがーー!!!!
BW大好きです♪
革のパイピングは本当に高級感がありますね~(人´∀`).☆.。.:*・
持ち手は革が合いそうですよね~
取り外しのできるショルダーつきというのも良い案だと思いますよ☆
色々思いつくyunyunちゃんはすごいです~(*・∀-)☆
完成楽しみにしてますねっ!!
Commented by yukidaruma* at 2006-09-14 17:16 x
yunyunちゃんこんにちは~~^^ひゃ~~♪すっごい高級感たっぷり!!BW、私も好き!!皮のパイピングがすごいんだね!ホントに高級そう!すごいな~、yunyunちゃんパターンとか改造できちゃうし、私じゃ、考えられないよ^^;もちテはyunyunちゃんが考えて作ったものなら絶対
何でも素敵になっちゃうよ~~♪楽しみにしてるよ~ん^^

秋の旅行・・いいな~~行きたいな~^^
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:47
たかぼんじゅーるさん

このパイピングね、実は買ってから初めて使ったのよ
とっても格安で手に入ったから、いつか使おうとおもいつつ
ショップでも何気にうってたりしてるんだけどね(笑)

でもやっぱり引き締まるし、何よりグレード上がる感じするよ~
これは正解かもって思ってるんだ^^

革の持ち手!
すっごく参考になるよ~
これからどうやってそれをつけるかまた少し考えてみる

どうもありがと~!!

私ね、不思議と肩はこらないんだ~
肩より腰かな><
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:49
emineさん

お久しぶり~
コメントありがと^^
パイピングはいろんなやり方あるけど
ミシンのパーツで”片押さえ”というものがあるのよね
それを使うときれいに仕上がるの
ただ、針がむき出しになるので、自分の手を縫っちゃいそうで怖いけど^^;
そのパーツがなくても、厚紙をそえればきれいにできると思うよ^^
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:52
chocoさん

秋っぽいでしょ~
大切な方への作品なので、本当に丁寧にじっくり作ってるのよ~
革の持ち手にしたらほんとよさそうね!
グレードももっと上がりそうだし
でもBWって定番チェックだから夏でもOKなのがいいでしょ~

肩こり。。私は変な話、中学生の頃がマックスにひどくて
それは編み物のせいだったんだけど、今はさほどないんだ~
今日もがんがんミシンやってたけどないな。。
夜はやらないせいかな
だって目も疲れるから、きっとそれも関係してるんじゃ!?
湿布貼って明日にそなえましょう~(笑)
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:55
asucaさん

ぷっ みどりのおばさんね
ご苦労様でした
しかもこんな雨のひどい時はたいへんだよね
私は今のところ雨はもってるからセーフかしら・・・
でも雨だと全身河童着るようなのでそれもやだな><
風邪引かないでね~!

ねーーーやっぱりBWのスカートかわいいよね!
やっぱり作ろう
変といわれようとも!
もちろんゴムでよ~凝った物は作りません(笑)
でもスモックも作りたいなぁ~
布減らしてもまた追加して買ってしまいそうだわ私^^;
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:57
momomamaさん

革のもちてってなかなかいいよ!
ほんとありがと~
早く手芸やサンいってこないとっ
どんな風にできるか私もワクワクなの~^^

momomamaちゃんのバックもかわいかったよ
ブログデビューもまもなくかしら(笑)
Commented by amour___neige at 2006-09-14 22:59
yukidarumaちゃん

なんか革に助けられて引き立ってるよ(笑)
でもこのパイピング、小さなグラニーだとあまり効果がない気がしたの
やっぱり大きいのだとバランス的にいいのかな~って
まだまだもう少し考えて温めてみるね
考えてる時間が結構楽しいんだ^^

秋の旅行いいよね~
こんな天気だとあまりテンションあがらないけど・・・
運動会怪しくなってきたな><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-09-12 16:42 | +手作り布小物 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー