人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒダヒダいっぱいのプリーツスカート&チュニック丈ワンピ

                                    by yunyun
ヒダヒダいっぱいのプリーツスカート&チュニック丈ワンピ_f0023333_18123254.jpg

昨日予告していた子供服です^^

この赤のチェックネル地
すっかりこの2着で終了ですv
あったかいネル素材はこれからの季節にもってこい^^
じつはこの生地、M100円の激安
先日のTOMATOさんで反をもって並んでた時に目に付いたんです
1Mだけだけど買っといてよかった~

以前からカエにリクエストされてたプリーツスカート
「ヒダヒダがいっぱいついてて、くるんと回るとお姫様みたいになるヤツ~」
って(笑)
プリーツスカートは私がまだ学生の頃、やっぱり憧れで作ったことがあったけど
どんな風に作ったかすらも忘れてて・・・
調度子供服売ってるお店にプリーツスカートがあって、技を盗んできました

そして覚えてるうちに速攻製作
大体でヒダを作っては端ミシンなので、プリーツを作るだけで1時間もかかりました
でも出来ちゃえばあっというま
3分の1くらいのところで切り返しを作り、
あとは適当に布を合わせ出来上がり~♪
もちろんウェストはゴム仕様です
製作時間は約2時間です。子供も満足、母も満足の一品です^^

お姉ちゃんのが出来上がると不満顔のソラ・・^^;
私も勢いのあるうちにと、夕食後にまたミシンかけ

そしてワンピースのつもりがチュニック丈になったソラのお洋服
これは普段着ている洋服からパターン取り
あとは見返しをつけるときれいかなぁとか、寒いから袖が少しあるとかわいいかなぁとか
いろいろ思いつきで作ってみました
今日早速二人とも着てお出かけ♪

ネル素材はパジャマと思われがちですが、こうやってお洋服にもいいですよ~♪

今日はカバン作りしてたので、明日はまた洋服作りになりそうです^^
ヒダヒダいっぱいのプリーツスカート&チュニック丈ワンピ_f0023333_1823664.gif


今日はなんだか寒いです・・・ブランケットがほしい。。。そんな季節になってきましたね~
by amour___neige | 2006-10-02 18:24 | + 洋服 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun