ヒダヒダいっぱいのプリーツスカート&チュニック丈ワンピ

                                    by yunyun
f0023333_18123254.jpg

昨日予告していた子供服です^^

この赤のチェックネル地
すっかりこの2着で終了ですv
あったかいネル素材はこれからの季節にもってこい^^
じつはこの生地、M100円の激安
先日のTOMATOさんで反をもって並んでた時に目に付いたんです
1Mだけだけど買っといてよかった~

以前からカエにリクエストされてたプリーツスカート
「ヒダヒダがいっぱいついてて、くるんと回るとお姫様みたいになるヤツ~」
って(笑)
プリーツスカートは私がまだ学生の頃、やっぱり憧れで作ったことがあったけど
どんな風に作ったかすらも忘れてて・・・
調度子供服売ってるお店にプリーツスカートがあって、技を盗んできました

そして覚えてるうちに速攻製作
大体でヒダを作っては端ミシンなので、プリーツを作るだけで1時間もかかりました
でも出来ちゃえばあっというま
3分の1くらいのところで切り返しを作り、
あとは適当に布を合わせ出来上がり~♪
もちろんウェストはゴム仕様です
製作時間は約2時間です。子供も満足、母も満足の一品です^^

お姉ちゃんのが出来上がると不満顔のソラ・・^^;
私も勢いのあるうちにと、夕食後にまたミシンかけ

そしてワンピースのつもりがチュニック丈になったソラのお洋服
これは普段着ている洋服からパターン取り
あとは見返しをつけるときれいかなぁとか、寒いから袖が少しあるとかわいいかなぁとか
いろいろ思いつきで作ってみました
今日早速二人とも着てお出かけ♪

ネル素材はパジャマと思われがちですが、こうやってお洋服にもいいですよ~♪

今日はカバン作りしてたので、明日はまた洋服作りになりそうです^^
f0023333_1823664.gif


今日はなんだか寒いです・・・ブランケットがほしい。。。そんな季節になってきましたね~
[PR]
Commented by tea at 2006-10-02 19:34 x
速いっ!!ほうーいいな、日暮里・・なんて思っていたら即縫いネ!!私もyunyunちゃんみたく高速数縫いしようとしたら・・・無理でした(笑)yunyunちゃんはアレンジとかできてすごいわぁ・・・ 日暮里って素敵よね!息子に500円のスニーカー買ったもん(笑)また行きたいわ・・・遠いけど。次回作も楽しみにしてるネ☆
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-10-02 20:35 x
今日はゆっくりネットが出来て嬉しいです。何年か前までは私は日暮里の漢字も読めず、秋葉原とごっちゃになるようなイメージだったのですが、yunyunさんの日記を読んだらまるで聖地のようではないですか!!!服もなんでそんな激安なんですか~~~~??!私が行ったら服も生地も買ってものすごい荷物になりそうです。

プリーツスカートってすごい好きです。憧れる~。高校の制服がプリーツだったけど、最近の制服みたいに可愛くないし、真っ黒のしかもウェストからズドーンとひだひだになってるやつでした。
今の高校生みたいな制服かわいいです。
ブリティッシュな感じの生地で作っても可愛いんじゃないですか~~~?!紺色とか。BWみたいなのとか!!
私もはきたい・・・。犯罪・・・?
Commented by moon at 2006-10-02 21:17 x
yunyunちゃん、お久しぶりです。
メールもどうもありがとう♪お返事入れるので、待っててね♪

少しづつ更新も始めたので、また遊びにきてね~。
久しぶりに覗いたら、、ステキな作品がたっくさん!!
いっぱい、刺激を頂きました♪

お洋服も可愛いね~。私もスカート作ったけど、ただのゴムスカート(笑)
プリーツスカート可愛いから、作ってあげたくなったわ☆
Commented by momomama at 2006-10-02 22:29 x
こんばんは☆
プリーツスカート可愛いですね♪
もう少し!?若かったらこういうのはきたかったです~笑
チュニックも可愛いですね♪
私もいつかお洋服も作れるようになりたいな~
Commented by yukidaruma* at 2006-10-02 23:47 x
yunyunちゃんこんばんは^^
洋服早かったね~!しかもこんなにかわいい!ふたりおそろなのかな?

いいなぁ・・洋服作れるなんて*^^*プリーツスカートもすっごくかわいいよ♪赤のチェックってとっても元気なカラーだね!
Commented by ganacchi at 2006-10-03 13:33 x
yunyunちゃん、こんにちは~、、なーぜか私の↑にはいつも↑彼女がいるな~・・・(偶然だからね;)◎◎;

プリーツスカート、、非常にお上手っ!しかもチュニックも良いねぇ~^^♪ 上下おそろだから最初ツーピースなのかと思っちゃった、、;

姉妹でおそろい着ててもかわいいね。

う~ん、ギャザーはわかるような気もするけどプリーツは色柄合わせとかはぎとか難しそうだね~~・・。さすがyunちゃん。

まぁ私はミシン買ったら考えるよ・・・ぶふぅぅっっ。。。★★^~^

Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:39
teaさん

そうそう、そういうのも安いんだよね
私も毎回靴買いたいんだけどなんせ荷物がね・・・^^;

実はさ~買いすぎて収納棚に収まりきらないのよね
今日も届いた布。どこにしまおうって感じで・・・
だからがんがん洋服作らないとダメなんさ ^^;
Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:41
たかぼんじゅーるさん

そうかぁ若いからいけるんじゃん?(笑)
BWとかも良いよね~
もともと作ろうと思ってたのがウールでね、これはチクチクするから嫌だと断られて^^;
裏地付けるとなるとまた手間だしね・・・

日暮里よりそちらのほうが激安店多いんじゃないの?
なんかそんな気がするけど!??
日暮里は生地問屋だけあって安い感じするよ~
ほんと作る気なくなるもん
Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:42
moonちゃん

ほんと昨日の夜見かけたときはびっくりしたよ~
朝も余韻に浸り・・
うれしかったよ~♪
moonちゃんお休み中にもいろいろ作ってたのね!
またいい刺激になってうれしいよ^^
Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:44
momomamaちゃん

あなたならまだいけるわよ~
くしゅくしゅソックスでも履いて重ね着してきてもかわいいよきっと♪
いいなぁ。。。私もはきたいな ニヤッ

momomamaちゃんはきっとまもなく洋服も作るでしょう 予想・・
Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:45
yukidarumaちゃん

これね2着100円だからね~♪
なんて激安っ
こういうお得感を感じながら作るとまたうれしさ倍増^^
まだまだ作るわよ~
だってもう入らないんだもん>< 収納だな増やそうかな^^;
Commented by amour___neige at 2006-10-03 22:47
ganacchiさん

そうねギャザーのほうが楽かも^^
でもプリーツはどうしても欲しいって言ってたのよ~
普通のスカートは激安店にもあるけど、プリーツは1000円じゃ売ってないから作った甲斐はあったかもv

今日はまた布が届いたのでまだまだ作らないとっ
寒くなってきたし、ちょっとピッチ上げないとカエの洋服ないのよ~><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-10-02 18:24 | +手作り服 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー