綿麻ニットで姉妹おそろいのスモック風カットソー

                                    by yunyun
f0023333_19593435.jpg

f0023333_19594529.jpg

パターン:白とナチュラルのソーイング 前田まゆみ
(図書館で借りてほとんど全てのパターン写してあるのさっ(^_-)v)

昨日、今日で二人分のカットソーを作りました
ニットソーイングは去年デビューしたものの、まだまだ苦手^^;
でもやっぱり冬のニットは外せなくて。。。でも子供服は初作品になります^^

地直しして早速カット
全ての型にロックミシン処理をしてから始めました
このロックは普通糸でやったため、布を引っ張らないように慎重にやるから普段の倍時間><
実はこの生地、先日ネットで買った綿麻のニット地
PC上で見たときは今の画像のような色で、良いんじゃない^^
って思ってたのに、実際届くと緑が強くて、なんか気に入らない色で><
ほんと失敗した~!!って思ってたんだよね
でも生地をカットしてだんだん洋服の形になってくると、それほど悪くもなくて^^
よかったよかったぁ

でも、ニットでなければ ダダーー と縫うところもほとんど、全てスロー縫い
だからめっちゃめちゃ時間かかりました^^;
でも私なりにちょっと工夫して、袖や裾、襟を全てバイアスで縁取りにしたんです
こうすることで縫うのはとっても楽になりました^^

昨日はソラのが出来上がりました
で、早速着せてあげたら・・・あれれ~??なんだか袖は長いし肩も落ちる^^;
以前作ったワンピースの時もそうだったんだよね
どうやら型が大きめらしい・・・><
案の定カエのもそうでした
試しにカエにソラのを着せるとぴったりで!
カエのは私が着れちゃうんだ!
ま、これならこれでいいか・・・ということでソラはお休みの日に着てもらって
カエが普段着にということになり
私はカエのを・・・ と、
3人で共有できるようになっちゃった♪
タートルがよく似合いそう^^
f0023333_20204164.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からのお問い合わせでお願いします
サイト内でも近日公開いたします m(__)m




昨日は朝から天気も悪かったので、家事もそこそこにミシンやるぞーー計画だったんだけど
朝から雨樋の調子が悪くて直しに来て貰ったり、
急にサプライズなうれしい連絡ももらったりと、気持ち上の空での洋服作りになってました

そして夕方からまたお友達のおうちで子供を遊ばせながらの楽しいお茶タイム♪
遅くまでお邪魔しちゃって申しわけなかったなぁ~なんて思いながらも
いい気分転換させていただいちゃいました♪
腰もなかなか調子良いよ~ありがと♪

明日はソラの運動会です^^
去年は延期の延期で結局平日になってしまったけど、明日はいいお天気になりそう~♪
1位目指して今日はかけっこの練習してましたよ~
でのあの”バンっ”ってピストルの音でびびっちゃうんだろうなぁ(笑)
[PR]
Commented by moon at 2006-10-07 20:52 x
可愛い~~~。
バイアスで縁取りしちゃったり、レースつけたりと
手が込んでるわぁ~。
私も、偶然今日ニットで作ったものアップしたとこ。
でも、ただのシャツなんで恥ずかしいわ^_^;

明日は運動会なんだね!
うちは、先日終わったんだけどもお昼の30分以外、お手伝いで
動きまわってたんで、ゆっくり観戦できなかったよ(ノ_<。)うっうっうっ
いえでビデオ観戦でした。
明日は良いお天気だし、思い出作ってきてね~
Commented by natsu at 2006-10-07 22:57 x
すっごい可愛いカットソーだね♪
バイアスの布がまたまた可愛いわ~
子供の服ってなかなかサイズぴったりに作るの難しいよね。
私もいつも大きめになっちゃうよ。

明日の運動会楽しみだね。
お弁当とか作るのかな??がんばってね~♪

Commented by ganacchi at 2006-10-08 14:08 x
こんにちは★yunyunちゃん。

かわいーカットソーだね~。。^^ふたりとてもよく似合ってるよ★
これも型紙がもちろんあるんだよね??いつも本当にすごいわぁ~、、、(毎回驚いてばかりです・・;)

少し前の新作グラニーもとってもいいねっ!♪茶系というところが魅力ですっ。。合わせるいろんな服を連想してしまった・・・・・
(あれもソレイユのイベントにでないかな~~、、、なんてちょっと期待してますだ。。^^;)

これを読むころには運動会終わってるよね・・・
お疲れさまでした^^ ゆっくりしてね♪


Commented by すみれ at 2006-10-08 17:47 x
かっわいい~~~っ!ほんとに次から次へと力作が出来上がっていきますね~。毎回同じコメントになりますが、ほんとに素敵でかわいいです。
尊敬の眼差しで拝見しております。(^O^)
そうそう、娘の幼稚園も本日が運動会でした。天気は良かったのですが、
ものすごい強風で、コンタクトの為何度も涙を流しました。(T_T)しかも、せっかくのお弁当が砂まみれ・・・。髪の毛もごわごわしてます。でも、終わってホットしました。(*^_^*)
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-10-08 20:36 x
ん~~~。かわいい~~~。yunyunさん工夫を凝らしていつもすごく素敵に仕上がるので羨ましいです!
ソラちゃんとカエちゃんの柔らかそうな髪の色と洋服がピッタリあってて優しい雰囲気漂ってますね~。

運動会はどうでしたか?そちらのお天気は良かったのでしょうか?
確かにあの音ビックリしますよね・・・・。
Commented by amour___neige at 2006-10-08 21:35
moonちゃん

みたみたよ~♪
ボートネックかわいいよ~
わたしもパターン欲しくてどこかにないか探し中。。。
ってか図書館でね パターンにお金をかけない主義なので・・・(笑)

それでもRRさんのはかわいいよね~
いつか買ってみたいわ

運動会の係りって目の前で見れる特権があるのよ~
だから私はわざわざなったりしてて^^♪
でもずっと立ち見だから腰にきたわ><
カメラはばっちり全撮れよ~♪
しかもお手伝いしたことでお土産ももらえるの♪
ありがたい幼稚園なのよ~ moonちゃんの幼稚園は大きいからね
大きいと役員さんのお仕事がやっぱり重要になってきちゃうんだろうね
ほんともっとそういう役員さんに感謝しないといけないよね~
ご苦労様でした^^
Commented by amour___neige at 2006-10-08 21:38
natsuさん

nastuさんもそうだときいてちょっとホッとしたわ~
パターンだけ見てると小さい気がするんだけどね
実際なると大きくて・・・
だから最近は子供に当てながら作ってるんだけど
今回のソラのはまさか7分丈がだぼだぼとは!って感じだった
でもニットって縫うの大変でさ
解かないように考えるほうがいいやって 着せる時は少しつまもうかと思って^^
でもやっぱり子供服って作るのやめられないよね~
出来上がって着せる時が一番楽しいもん
Commented by amour___neige at 2006-10-08 21:42
ganacchiさん

あるあるもちろんパターンね^^
自分のも作りたかったけど
少しぱつぱつでも着てやろう根性が良いでしょ(笑)
こうやって見ると別にそれほど大きくもなさそうだもんね・・・

運動会終わったよ~
風強くて悲惨だった><
いろんなもの飛んじゃうしさ
倍に疲れたもん。。。 先ほどやっと復活したってくらいよ~
変なとこで昼寝したから余計にあちこちが痛くてね^^;
明日はゆっくり寝坊するわ~^^♪
Commented by amour___neige at 2006-10-08 21:47
すみれさん

あありがとうございますっ
期待を外さないように心がけます(笑)

すみれさんも運動会だったんですか!
しかも風ひどかったとか。。。ここもです!!
もう大変でした~><
お弁当はしっかり教室の中でゆっくり頂いたのでよかったけど、
見てる人はもちろん、子供たちがほんとがんばったね~って感じでした!
帰ってきてすぐにお風呂はいっても、ダウンしたのは親のほうで^^;
子供たちはずっと遊んでました(笑)
体力ありますよね~

お互い今日はお疲れ様でしたね
早めにゆっくり休みましょう♪
Commented by amour___neige at 2006-10-08 21:52
たかぼんじゅーるさん

1等賞取ったらおすし屋さん(回るやつね 笑)に行こうって行ってたんだけど。。。3位にも入れなかったわ><
というか運動会終わってからって帰宅してまた出るのが無理だって最近わかった
家でだらだらしたい感じだわ
あのバンって音やっぱりこわいみたいでね~
インコースだったのに~残念><

子供服は作るの楽しいよ~
私はもともと自分の子供服専門に作ってたもんで^^
でもこうやってバイアスで縁取ったりなんてアイディア、布触ってなかったら沸かなかったんだよね
ニットって難しくて。。。でもこうやって普通の布とあわせるととっても縫いやすいんだ~
作っていくといろいろ思いついてくるので、2個作ったときにいいものが出きるって感じよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-10-07 20:27 | +手作り服 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー