レースの紅茶染め

                                  by yunyun
f0023333_19215623.jpg

白いレースを紅茶染めにしてみました
実は染色は初めての体験♪
サイトめぐりをしていたら偶然見つけて、意外と簡単そうだったので試してみました♪
実はこのレース、自分の持っているレースが生成りのものが多いせいか
このデザインでの白はどうもあわせにくくしっくりしなくて
いつか染めてみようって思っていたんです

最初は10cmだけドキドキしながら染めてみて
結構簡単じゃないっ と思い切って残りの数M全部染めちゃいました
色むらもないし、色も落ち着いた感じのサーモンピンク
なかなか気に入った色に染め上がりました♪
元の色と比べても、かなりの変色がお分かりいただけると思います^^
また作品に使うのが楽しくなりました~♪

今日は朝から町内の運動会に参加してきました~♪
お天気にも恵まれて、日差しが強くて暑すぎるくらい><
カエはかけっこでは残念だったけど、なんと障害物競走では1位に!!
テープカットの瞬間くらいカメラに収めたかったなぁ~
今日は肉眼に焼き付けてきました(笑)
f0023333_19265810.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からお問い合わせ受付ます
サイト内でも近日公開予定

12月5日(火)アート&ライフマーケット
クレストホテル 柏 でのイベントにも参加します(およそ150店舗出展)
[PR]
Commented at 2006-10-15 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momomama at 2006-10-15 22:33 x
こんばんは☆
レースを紅茶で染めるなんて素敵ですね~♪
私も最近ようやく探していたレースにめぐりあえ買ったばかりです^^

トリコのリバーシブルトートの持ち手に縫い付けていたレースが
すごく素敵でずっと探していたのですが、
なかなかかばんテープにおさまる幅のレースが見つからなくて
半分あきらめていたんです。。

それが近くのスーパーの中にある小さな手芸店で発見!!

残っている分だけで次の入荷はないと言われちょっと残念でしたが
とりあえず残っていた2Mを買えたので嬉しかったです《*≧∀≦》

yunyunちゃんはこの紅茶染めの素敵なレースを何に使うのでしょう??
楽しみにしていますっ(o^∇^o)
Commented at 2006-10-16 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukidaruma* at 2006-10-16 08:25 x
こちらにもおじゃましまっす^^
うわ~~!紅茶染め、きれいに染まってるね~♪いいないいな♪
ねぇyunyunちゃん、これは紅茶の濃さによって出る色が決まるの?
薄めにしたい時は紅茶を薄く・・とか?
うんうん、サーモンピンクなんてかわいい!これで何ができるかすっごく楽しみにしてるよ~^^

町内の運動会おつかれさま~^^カエちゃん早いね~~!
昨日は日差しがあつかったね~^^;yunyunちゃん疲れなかったかな?
Commented by relax at 2006-10-16 16:11 x
こんにちは~!!
お~、きれいなピンクだね~!
紅茶染めってずいぶんときれいな色に染まるのね。
もっと、茶色になるのかと思ってました。
紅茶の香りは残るのかしら?そんなわけない?
色がちょっと違うだけで、レースのイメージが全然違うのでびっくり!

カエちゃんやったね♪
お祝いした~???

12/5も12/8も楽しみにしています。
ミシンばんばんがんばってね~~^^

Commented by amour___neige at 2006-10-16 23:14
momomamaさん

初めてやってみたんだけど、案外簡単だったよ~
やっぱり真っ白だとちょっとあわせにくくて><
でもいつかやりたかったことだけにいい機会だったよ!

そうか持ち手のレースね!
このレースはいろんな種類が出てるんだよね♪
でも見つけられてよかったね~!!
さてmomomamaちゃんは何ができるのか楽しみだなぁ~♪

私はこのレース何に使おうかなぁ~
まだ全然考えてないんだよね~
バックとか小物とか早く使ってみたいなぁ
Commented by amour___neige at 2006-10-16 23:17
yukidarumaちゃん

それがさ、私はもっと濃い色にしたくて、
かなり濃い液を作って染め時間も長くしたんだけど、最後に水ですすぐとやっぱりこの色なんだ~
もっと他に方法があるのかもね・・・初心者だからわからないのごめんね
コーヒーとかは濃い色だったのかも~
でもこの色も落ち着いた感じで気に入ってるんだ~

昨日は暑かったよ~><
でも疲れは早々でもなかったかな
やっぱりお弁当作りがないだけましっ
町会で支給されるんだ♪
Commented by amour___neige at 2006-10-16 23:21
relaxさん

そうなの~こんな色って想像してなくて、もっと生成りの色を希望していたんだけど、何度つけなおしてもこの色で・・・
煮立たせたりしたのよ~(笑)
でも紅茶ってこのくらいなのかも
落ち着いた素敵な色よね~

香り・・・って言われたのでクンクンしてみたよ(笑)
でも全然香りしなかったよ~♪ 不思議よね~

カエはねかけっこだけしか伝えてなくて。。。障害物とかパン食いは結構要領いいのかも~
来年もがんばってほしいわ
もちろんお祝いはなく。。。フツーのカレーです(笑)

ミシン、今日はあれから帰宅後ガンガンやりました~
少しだったけどねっ
サボってばっかりもいられないからね~ほんと
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-10-15 19:30 | + 手作り布小物 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー