ニットとはぎれで小さなピンクッション♪ 

                                           by yunyun
f0023333_23481242.jpg

少し前になるんだけど、我が家のリビングの照明が半分寿命で消えてしまいました><
4つの輪が入ってるんだけど、2つあっても充分明るいし~
と、しばらくそのままでいたんだけど、最近目の疲れや頭痛が激しくて・・・
ずっとミシンを続けてきてもそんなことはなかったのに
もしかしてこの照明のせいかしら???
と4本とも新しい照明にとりかえてみました
そしたらなんて明るいこと~青い~!!って感じ!!
当然。。。その後目の疲れもなくなり、頭痛も消えました♪
やっぱり適正な明るさってあるんですね~

それで夜少しお休みしていたチクチクを再開♪
先日ちょこっとだけ編み編みしたニットとハギレを使ってピンクッションを作りました^^
早速ミシンの横でも大活躍♪
出来上がってから、
あぁ~タグでもはさめばよかったなぁ・・・
なんてことも思ったりしたけど、これはこれでよしかな^^
季節感のある作品になりました♪
f0023333_23504159.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からお問い合わせ受付ます
サイト内でも近日公開予定

12月5日(火)アート&ライフマーケット
クレストホテル 柏 (10時~17時)
でのイベントにも参加します(およそ150店舗出展)
[PR]
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2006-10-18 00:00 x
こんばんわ~!
私もよく似たピンクッションを作ろうと下の編み編み部分を作りました。
が、
クッションをどうやってつけたらいいのか・・・?と思っています。胡桃ならボンドでつけれるけど、編み編みの場合yunyunさんはどうされてますか?毛糸の部分を糸で縫いますか??よかったら教えてくださいm(__)m

ちょこっと編み編みが(こま編みだけですけど)できるようになって嬉しいです。目が粗いけど、それはそれで練習・・・。自分用、家用に何か作っています!
季節感たっぷりだし少量で出来て楽しいですね~~~。
Commented by amour___neige at 2006-10-18 00:12
たかぼんじゅーるさん

やだー私今たかさんとこ遊びに行くところだったのよ~
なんだか気が合うみたいでうれしいわ♪

たかさんも同じようなの思案中なのね~!!
わたしはね、やっぱり縫いつけたよ
ボンドでもっても思ったけど、そんなことしなくてもきれいにできるの
クルミと同じ要領でまん丸にしてから網目を拾うの
刺繍糸で拾ったけど、毛糸につぶされてほとんど見えないし、きれいに仕上がるから断然縫うのをお勧めします♪

鈎針って楽よね~
いままでアクリルスポンジしか編んでなかったけど、こんなに小物の幅が広がるとおもわなかったもん
でも棒針もまた始めたいわ~
Commented by のりこ♪ at 2006-10-18 08:10 x
yunyunさん、イベント2つになって少し焦ってない?
マイペースと言っても無理かもしれないけど、絶対に過度にやり過ぎは
ダメよ。
私はここの所お休みモードなんです。←いつもか!
でも交換会のだけは今週中に作らないと。

気分転換でランチでも!と言いたいけど、イベント終わるまで無理かな?
Commented by amour___neige at 2006-10-18 09:03
のりこさん

そうなの~
若干焦りが><
でもいいことにイベントの日が近いから同時に同じペースでできるから
まだましかも♪
それに自分が決めたことだからね
最後までがんばらないと^^♪
昨日やっとバックが3つ完成しました♪
本当は四つ作ってたんだけど、ちょこっと失敗しちゃって^^;
いい機会だし自分が使うことになりました
結構多いのですそういうの ふふふっ

そうね~ランチ、実はもう何件か入ってて
来月も!
なんだかんだで毎週どこかでランチしてるのよ~
そういう気分転換は外さないのよね(笑)

でものりこさんとは終わってからゆっくりランチしたいなぁ♪
その時は是非フリーでお願いしますm(__)m あ、交換とかなしという意味で ^^;(笑)
Commented by きょん at 2006-10-18 09:27 x
こんにちわ!

去年クレスト柏でのイベントに参加しました。本当にすごい人です!
でも午前中だけだったかな・・・
去年の反省を言うと・・・
おばさんたちが多く、値切られました(^▽^;)
ナゼ?!って思いましたけど・・・フリマか?!みたいな・・・

今年は去年一緒に参加した友達が参加できないので、私も参加しませんが・・・
がんばってくださいね!!!
Commented by ganacchi at 2006-10-18 14:18 x
yunyunちゃん、こんにちは♪

下がニットのピンクッションもかわいいね~*^^*
ポコポコと机の上に飾っておいてもよいと思う・・♪
はぎれでも合わせるととってもおしゃれになるからすごいよねぇ。

今日、ある雑貨やさんを見てきたんだけど合わせ布と綿レース、ニット等を使ってる小物が多くてやっぱり今流行ってるんだなぁぁ・・ってあらためて実感しちゃった。。^^; 

私が布のハンドメイドをはじめて知ったのがyunちゃんの物だったのでyunちゃんがひろめたのかな・・なんてつい思ってしまったよ。。。^^  ★

Commented by momomama at 2006-10-18 15:33 x
こんにちは☆
こちらのピンクッションも可愛いですね♪
ころんとした形がイイ感じです(o^∇^o)

イベントに向けて無理はしないで下さいね~!!
元気なyunyunちゃんに会えるの楽しみにしています.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

Commented by moon at 2006-10-18 20:59 x
yunyunちゃん、こんばんは♪

可愛いピンクッションができたね!
いくつか作って並べておいても可愛いから、私も
ミシンのところの棚に並べてあるよ~
ちょこっとのハギレでもできちゃうしかわいいし、、。

イベントの方、続けてになるんだね。
無理のないよう頑張れ~
Commented by amour___neige at 2006-10-18 22:05
きょんさん

そんなようなお話し聞きましたよ~
おばちゃんこわいですね><
でもくじけないようにがんばってきます!!
ありがとうございますm(__)m

HPも拝見しました~なんだか面白くて うふふっ
いろいろやられてるんですね♪
またゆっくりお邪魔します^^
Commented by amour___neige at 2006-10-18 22:08
ganacchiさん


やだーーそんなことありえないから(笑)
でも今ほんと布ブームよね♪
私はうれしいよ~手作りもどんどん広まってる気がするしっ
布問屋さんもそんなこといってたもん^^

ニットは季節的にもいい時期よね~
市販のものでも手作り品っぽく作られてたりしてておしゃれになってるよね~
なんだかだんだん寒くなるのかと思うと寂しいわ~
Commented by amour___neige at 2006-10-18 22:10
momomamaさん

ほほーーっ
もしや都合ついた!?
でもねイベントってなかなかゆっくりお話しが出来なくて
私は欲求不満になるんだよね(笑)
イベント終わったら絶対今度は遊びに来てよ~♪

うん、無理せずがんばるわ~
やっと調子が出てきたし^^
いつもありがとね
Commented by amour___neige at 2006-10-18 22:11
moonちゃん

そうそう、ついつい作ってしまうからたくさんゴロゴロしてるんだ
でもね、覚えてるかなぁ。。。最初の頃につくったミスドの器に入れてたやつ
実はあれが一番活躍してるの
でも布がちょっと荒れてきて、それこそ作り直さないとだわ^^;

イベント応援しててね~!!がんばるよ!
Commented by yukidaruma* at 2006-10-19 12:38 x
yunyunちゃん、こんにちは♪きゃ~、ピンクッションもかわいい!!これだったのね~、編んでたものは^^いいな~、編めて!しかもこんなにかわいいピンクッション♪くるみのもほんとにかわいい!!聞いてyunyunちゃん、未だに胡桃が見つからないの・・^^;あれから(かなり前?)市場に行ったりしたのになくてさ。通販見つけたから買ってみようかな・・?(笑)でもyunyunちゃんの見てるだけで大満足だよ~~♪
Commented by amour___neige at 2006-10-20 09:32
yukidarumaちゃん

ありがと~♪
これね綿をギューギューにつめたから
かなり使いやすいよ~♪
もう大活躍^^
冬が終わったら飾ろうかな♪

クルミの件、メールしたよ~
ごめんね寝る前で うふふっ
最近ほんと早く寝てるのに、やっぱり朝が弱い・・・
でも続けてみるわ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-10-17 23:56 | +手作り布小物 | Comments(14)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー