パフスリーブがかわいいワンピース♪

                                  by yunyun
f0023333_22263898.jpg

f0023333_22264891.jpg

パターン:おんなのこの服、手作りの服
月居 良子

図書館でこの本を借りた時、一緒に娘と見ていて
一致したデザインがこのデザインでした♪
先日日暮里で2Mずつ買っていたネル地。
ネルで作ったから少しボリュームがあるけど、
生地を変えてまたつくてみたいデザインです♪
他にも作りたいパターンがあったけど、今回はこれだけにして返却だわ^^;

毎回裾の長さで失敗しているから、今回は裾の処理だけは残していました
それで帰宅後、子供たちにそれぞれ試着
ソラは調度いいサイズのワンピースなんだけど、カエは長すぎるよ~!!
と不評で・・・ ^^;
小3の娘。。。もうワンピースなんてなかなか着てくれません・・・ ><
確かに大きいし作ってても私が着れそう!?って思いながらミシンしてたんだよね

じゃ、ソラのが着れないか?って、前回のようにしたら
今度はさすがに袖が通らず・・・^^;
でもせっかく作ったのに布を切り落とすのはもったいなくて
結局ソラとおなじ布で夜作り直しをしました
なもんで、昨日は一日で3着も作っちゃいました~

ポケットのリボンは簡単に済ませようと、ハーフリネンの毛糸を縫い付けてながらリボンを作りました♪

もちろん丈の長いワンピースは、ゴムの長さを変えて自分に♪
調度チュニック丈になっていい感じ^^
でもなんか若すぎるなぁ。。。ってあまり自分的には納得してないんだ
カエと共有になりそうです^^;
f0023333_2322816.gif

[PR]
Commented by YU・RA・RA at 2006-10-27 09:30 x
はじめまして・・・YU・RA・RAです。時々おじゃまさせてもらっては、いつもかわいいなって拝見してました。親子でおそろいのワンピ、かわいいです~♪そうですよね。子どもと同じ型のワンピ着るのは少し抵抗あるけれど、チュニックとして着たらかわいいですよね♪
Commented by よしさん(pommier) at 2006-10-27 10:47 x
yunyunさんの作品は、とてもお上手でびっくり!
私のコースターなんかに比べたら、月とスッポン。
はずかし~い。
月居良子さんのは、かんたんに作れて私もファンです。
ブラウスやワンピや、いっぱい作りましたよ。
お近くなら、お話してみたいなあ・・・・と思いました。
yunnyunnさんに見習って、今日も頑張ろうっと!!!
Commented by noriko-rose at 2006-10-27 14:25
yunyunさんって作業が早いよね~。
ネル地だとごわついてるけど、yunyunさんは細いから大丈夫だね。
私はコロンコロンしちゃうわ。。。

最近は編み物ばかりです、手軽なので。
今日もサンキまでチャリ走らせて毛糸買って来ました。
Commented by usa-misa at 2006-10-27 16:46
可愛いね~♪
家も女の子いたらお洋服オーダーしちゃうのにな~
ぴぃす可愛い~!!
私は最近毎日ミシンではなくオーブンの前にいるよっ♪
パン焼きにはまってて!
Commented by チョコ at 2006-10-27 19:56 x
おこちゃまとおそろいかわいいですね~
小物から洋服までなんでも出来ちゃうんですね!うらやまし~~~い
うちは男の子だからおそろい出来ないわ・・・
Commented by amour___neige at 2006-10-27 21:44
YURARAさん

初めまして!
コメントいただきありがとうございます♪
見ていただいていたなんて感激です!これからもヨロシクお願いしま~す
そうですね、確かにわたしがワンピはかなりまずい!?
ので、この丈なら着こなせるかなぁ。。。なんて思っています
ポケットまで位置変えて付けなおしたくらいですから
やっぱり着ないとですね
また遊びに来てくださいね~
Commented by amour___neige at 2006-10-27 21:48
よしさん

きゃーーーーっっ
もうもうお母様がいらっしゃるなんてびっくり!!
恥ずかしくておみせできませんわ~
あのコースター、自分でつくろうって思っててもなかなか出来ないんです
つくってると自分のはいつも後回しになっちゃって。。。
それに素敵ですよほんとっ
いつか手にしたいです(笑)
それにお洋服作りのこともちらちら見ては存じ上げておりました
とってもすてきなセンスだなぁ~
なんてっ
我が母にはありませんから^^;
noboruさんがうらやましいです~
月居良子さんのパターン、ほんといいなぁって思いました
シンプルだし、何より作りやすいです
もっともっと作りたくなりました

私もいつかそちらに行く時はお会いしたいですわ~♪♪
Commented by amour___neige at 2006-10-27 21:50
のりこさん

こんばんは~
なんか洋服だとだだーーって縫いたくなるの
でもこれ、朝からパターンうつしてからの作業だったから
腰は痛くなるわで大変だったのよ
でもね、布さえカットしてしまえば楽よ~

ニット。。。私は毛糸も消費しないとってくらい在庫あるんだ^^;
うーーんほんと困った私です^^;
Commented by amour___neige at 2006-10-27 21:51
mosakoちゃん
パンにはまってるんだ~
なんかあの香りとかもいいし、焼きたてパンは最高よね~
我が家はずっとHBなんだけど最近材料がなくて出来ないよ><
また作りたいなぁ~

男の子もズボンとかかわいいのたくさんあるよ~
洋服よりずっと簡単だから作ってみたら?
Commented by amour___neige at 2006-10-27 21:53
チョコさん

そっか男のおこさまなんですね~
私のほうこそうらやましいなぁ~
男の子ってどんなだろうって未知です
でもずっとずっとお母さんのこと見てて守ってくれるんですよね~
うちの子2人は早々に出て行きそうですよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2006-10-26 22:26 | +手作り服 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー