ハンドメイド講習会♪バネポーチ

                                  by yunyun
f0023333_2224187.jpg

今日はお友達が作った作品を了解済みで紹介させていただきます♪
自分からやってみない!?って誘って初めて講習会を開いたのが11月
今回はお友達に頼まれてやってみました♪
最初は講習会ってえらそうにいえるほどでもなかったけど、
今回はミシンを持参しての本格作品作り
(開催場所がお友達のお宅だったので)
やっぱり自分的にも本業なだけに教えやすかったです^^
でも実はとっても緊張してました(笑)

レシピ作りは以前作った作品を元にサイズを起こしながら、実際に作ってはメモをして完成させました

殴り書きのように書いたレシピを朝から清書して仕上げ
それを見ながら作ってもらうようなスタイルにしました

実際、見本があると教えるほうも作るほうもわかりやすかったので
作品は随分前から決めていたのに、結局レシピ作りや布の準備は前日の夜中までかかってしまって、いつも間際にならないとやらない自分を情けなく思っていたけど、がんばって作った甲斐がありました♪

それに自分のつたないレシピ表をみながら作ってくれてる様子を見るのも
なんだか胸がくすぐられるような思いで。。。(照)

それから、ありきたりなキットではなく、オリジナリティーをだすためにスタンプも持参してそれぞれ好きなようにタグを作ってもらいました^^
そしてマイブームのタグちょこっとも勝手に伝授 (笑)

2人で1台のミシンを使っての製作だったので、ちょっと時間をもてあましてしまうこともあったけど、最後のほうはスムーズにできて皆さん歓声を上げながら作品を仕上げていました

出来上がりもすっごくお上手だし素敵♪
とっても楽しかった~♪
って言ってもらえると幸せを感じる瞬間でした^^

ただ、今回の作品慎重にならないといけない部分が多くて
なかなかゆっくりおしゃべりしながらっていうのがなくて、皆さん楽しめたんだろうか・・・
と思ったりしたけど、これに懲りずまた是非一緒に作りましょうね~♪♪
今度は何を作りたいか考えといてくださいね~ ^^v
[PR]
Commented by haru at 2007-02-19 23:18 x
yunyunさん、こんばんは!
ハンドメイド講習会でばねポーチを作ったんですね!
みなさん上手です(*^^*)
リネンのシンプルエプロンもすごくカワイイです!!
私も花粉症で目を出してかきたいくらいかゆいです(T T)
早く花粉の季節が終わるといいですね。
Commented by nao at 2007-02-20 08:27 x
講習会おわったんですね。
お友達の作品も可愛いです。
底にマチも作ってあるし布の色もかえて
レースもタグも めちゃ可愛い。
あ~ ほんと作り方 近くでならいたい。
バネポーチ 可愛いですよね。。絶対に
yunyunさんはがま口も 簡単に作ってらっしゃるのかな。。

yunyunさんリンクの件ありがとうございます。
yunyunさんのリンク貼りたいのですが
neigeのほうのHPからリンク貼ったほうが良いですよね。
Commented by yukidaruma* at 2007-02-20 16:53 x
yunyunちゃんこんちは♪講習会お疲れ様^^
くぅーーーーーーーっq*≧∇≦*p
かっ、かわいい!!バネポ、
どちらも可愛いけど、やっぱ茶のチェックのほうが好みだな~♪もううっとりだよ*^^*
そして下のエプロンもいいねいいね~~~~!まさしく好みでこれは家にいる時間が楽しくなっちゃうね♪yunyunちゃん髪切った?
今、yunyunちゃんの顔の部分を自分に変えて自分のエプロン姿想像してニンマリ中・・・・^^;♪ぶっ
Commented by relax at 2007-02-20 19:23 x
楽しんだよ~、講習会!
ばねポーチ、作りたかったの~♪
嬉しかったです。
参加したみんなも楽しんだはず。
私は主人に自慢し、友達は幼稚園のバス停ママ達
に自慢したって言ってました(笑)

みんな真剣だったね~!
作り終わってほっとしてランチタイムにやっとおしゃべりだったね!

家にあるばね口、やっとこれで日の目を見そう!
おうちで復習がんばりま~す!

また次回期待しています♪
よろしく~!

Commented at 2007-02-20 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amour___neige at 2007-02-20 23:18
haruさん

こんばんは!
そうなんです、バネポーチ作ったんですよ~♪
みなさんお上手で私が教えるとこないんじゃないかなぁ。。。ってくらいです!
花粉もひどいですよ ><
ほんとほんと 目ねっ 取り出して洗いたいくらい
特にお風呂に入ったときめっちゃ痒くて痒くて
手が止まらないの~ ><
お互い辛い季節ですが がんばって耐えましょうね。。。
Commented by amour___neige at 2007-02-20 23:20
naoさん

ありがと~♪
これを縁に仲良くしてもらえるとうれしいです^^
あまり自分から冒険しないもので。。。
リンクもそうですね、出来たらHPのほうがいいかな^^
でもどっちでもかまいませーーん^^
よろしくです

バネポーチ素敵でしょ~ みなさんほんとお上手で
私が貰って帰りたいくらいでしたよ うふふっ
がま口はこれから挑戦する作品なんです
出来たらこれも。。。なんて思ってるんです
でもまずは自分で何度かつくらないとっ 材料だけはあるんですよね~
Commented by amour___neige at 2007-02-20 23:24
yukidarumaちゃん

そうそう!気付いてくれた?
この年になっても髪形変わったとか声かけてもらえるとうれしいものです^^♪
ちょっとさっぱりさせたかな♪
ずっとロングだったけど、年も年だしそろそろこんな感じでキープしないと老けて見えてしまうのよ~(笑)

エプロンはとっても着心地いいよ~
このタイプはもともと好きで愛用してるものだからよけいかも!


バネポもいいでしょ~♪
いろんな布を持って行ったんだけど、みんなチェック柄に集中しちゃったんだ
yukidarumaちゃんもチェックがすきなんだ~♪
やっぱりシンプルなのがいいのかもね~
みなさんほんとお上手でした! いろんなこと伝授できてよかったよ~♪
Commented by amour___neige at 2007-02-20 23:27
relaxさん

ありがと~!!
あなたこそ講師にふさわしいのではと思ったのは
きっと私だけじゃないはず(笑)
次回はアシスタントってとこでどう♪
でもでもみんなちゃんと完成してよかった~私が一番ホッとしてたかも(笑)
やっぱりみんなで作るのって楽しいね!
生地が重なった時はまずいって思ったけど、花柄もとっても素敵でしょ~♪
また次回お誘い受けた時は是非お引き受けさせていただきまーーす♪
その前にまたおうちランチしようね!是非今度は我が家で^^v

ほんとにありがとうございました!
Commented by amour___neige at 2007-02-20 23:30
非コメさん

ほんと楽しかったですよ~♪
でも私の教えでよかったのかどうかは疑問ですが・・・
でも皆さん完成させていたのでそれだけでも大満足です^^

タグに使ってるのはリネンテープです
綿麻の平テープになるんですけど、毛羽立ちも少ないしとっても使いやすいですよ^^
是非探してみてくださいね^^♪
Commented by Yで~す♪ at 2007-02-21 06:51 x
yunyunちゃん、おはよう☆
 講習会、めちゃめちゃ楽しかったよ~!!
本当に
Commented by Yで~す♪ at 2007-02-21 07:03 x
↑ごめん!途中でなぜが送信されちゃった><
続きは、本当にありがとう!です^^
ブログ見て、自分の作品見てまたまた、ニンマリしちゃった♪
バス停のママに見せびらかしちゃったのは私で~す。
絶賛されて、良心も痛んだのですが;^^
これを機にお蔵入りしている金具出して、再チャレンジがんばるぞ!
うん、うん。確かにもう一人先生になってもおかしくない人が。。(笑)
そういえば、青いチャコペンを持ち帰ってしまったのだけど、
yunyunyちゃんのかしら??
昨日は息子の餌付けの飴玉をパネポーチに入れて保育参観行ってきたよ^^カバンの中が可愛いって気持ちがいいよね♪
 追伸 エプロンも裁縫道具入れもホント、すごくよかったよ☆

ではでは、またね!

Commented by amour___neige at 2007-02-21 23:52
Yさん

先日はどうも~でした!
でしょでしょっ先生いたよねーーっ(笑)
今度はあの方にお願いしましょう♪

そうそう、青いちゃこぺんは違うんだけど、メジャーがなくなってました
どこへやらかまぎれてるのかも・・・
また機会があったら聞いてみるわ^^

楽しかったって言ってもらうとうれしいなぁ~是非是非また自分仕様で作ってみてね^^♪
たっぷり自慢しちゃってよ~ だってほんと素敵だよ!
で、また是非やろうねっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-02-19 22:51 | + 講習会 | Comments(13)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー