春色♪お迎えランチョンマット作りました~

                                 by yunyun
f0023333_21531420.jpg

今日はまたお友達を招いて朝から楽しい一日を過ごしていました♪
ずっと来客用のランチョンマットがなかったので、今回を機に作ってみました♪
ラッキーカラーにちなんでグリーンのランチョンマットです^^
ずっと使いたかったC&Sさんのペールグリーン♪
そして先日スリッパを作ったときにでた残り生地を全部使って布あわせ^^
とっても爽やかな感じに仕上がりました
お土産にすることは出来なかったけど、目で楽しんでいただけてよかったかな^^v
f0023333_2245888.jpg

そしてランチもご馳走できたら♪と新たなトマトソースに再挑戦!
大成功!!といいたいところだけど、納得いかず失敗作に終わってしまった ><
それでもなんとか手直しして出せたのでちょっとホッとしました^^
f0023333_225898.jpg

お菓子作りが得意なお友達が作ってくれたカステラを頂き(おいしかったよ~♪)
楽しいおしゃべりに華も咲き 楽しいひと時でした^^
また是非遊びに来てくださいね~!!

今日はカエの9歳の誕生日でした♪
本来今日お誕生パーティーをやる予定でしたが夫君仕事で一緒にお祝いできないので
明日家族そろってお祝いすることになりました♪
明日は朝からケーキ作りです^^♪
プレゼントももうじき完成予定。。。(まだ出来てないんです ><)
今年はソラがミシンで作りたいというので合作品になるんですよ~♪
仕上げのソラ待ちです(笑)
明日はカエの誕生日の準備で忙しくなりそうです^^
f0023333_2251779.jpg

[PR]
Commented by ganacchi at 2007-03-07 23:48 x
yunyunちゃん、こんばんわ★

こんなすてきなランチョンマットでお迎えされたら嬉しいだろーな~♪
遊びに行っただけで癒されソー^^

バネポーチ、、いろんな種類をたくさん作ったんだねー!すご~い★
私も役員になればよかった・・・・・ーー;
ご苦労さまでした^^

カエちゃん、お誕生日おめでとー!★
Commented by nao at 2007-03-08 09:27 x
yunyunさん おはようございます。
カエちゃん お誕生日おめでとう。。。
ソラちゃんとの共同作品になるんですね。。
どんなのが出来るのだろう。写真が楽しみです。

下のバネポーチ たくさん作りましたね可愛い可愛い。
裏地もきちんとあるんですよね。
一つ、ずっと昔につくって失敗したから、それから
作ってなくて、、、 上手く出来たら嬉しいけど
可愛いな。布あわせも とっても素敵です。

ランチョンマットも 可愛い。
綺麗な緑のチェックも お花も 可愛いです。

うちの旦那 ランチョンマットに すぐ濃い味の料理のタレとか
こぼすんですよ。。。ケチャップとか 
汚れても良いものだけど なんか出したばっかりなのに。。って
腹たってしまって。。。。。
意地悪嫁になってしまいます。
だから こんな手作りとか絶対に もったいなくて使えないです。
Commented by relax at 2007-03-08 10:15 x
yunyunちゃん、おはよ~♪

昨日はごちそうさまでした!おいしかったよトマトソース~!
ランチョンマットもかわいかったな~☆
グリーンのさくらんぼもチェックもめちゃくちゃ私好み!
ステキでした。あと、おうちのあちこちがかわいくて、みんなで改めて感動しちゃたよ。楽しかった♪
また、ランチしましょ!今度は我が家で♪

さて、夕べ息子にご飯を食べさせている時の話。
『東京タワー』の第1話の再放送をしていてね。私はさっさと食べ終わって、息子の向かいでノートPCいじってたの。やたらと話しかけてくるんだけど、『ふん、ふん』ってなま返事していたら、気が付くと息子、テレビ見ながら泣いてるのよ。
主人公の『マー君』が上京する電車の中で、お母さんの作ったおにぎりを食べながら泣くシーンなんだけどね。
『また会えるかなあ・・・(涙)・・・大丈夫かなあ・・・』って泣くわけ。あとは私のひざに乗って号泣。
ん?『東京タワー』見て涙する?どこかで聞いたな・・・。
yuyunちゃん、うちの息子と友達になれると思うの。
どう?5歳の親友!!





Commented by haru at 2007-03-08 10:31 x
yunyunさん、おはようございます。
ランチョンマット、素敵です!ばねポーチも♪
布あわせ、いつみても素敵ですね!
作品をいろいろ作る早さにも驚きと尊敬です*^^*

カエちゃんお誕生日おめでとうございます☆
Commented by ぴくるす at 2007-03-08 10:36 x
初めて書き込みます。
とても可愛らしいランチョンマットですね。
これからの季節にピッタリ。
とてもさわやかな気分にさせて頂きました。
↓のバネポーチもとてもかわいい!
また遊びにこさせてもらいますね。
Commented by yukidaruma* at 2007-03-08 12:16 x
yunyunちんこんちは^^うわ~~!またまたさわやかなランチョンマット~♪C&Sさんのペールグリーンってチェックの布なのかな?(恥。。ちがかったらごめんよ~)淡い感じの色のようだけど、びしっと引き締まって存在感バッチリな色だね~~*^^*ほんとにyunyunちゃんの布合わせはサイコーーだね!かわいい布合わせ見てるだけで満足だよ^^お友達も幸せだね~~♪
それから下のバネポーチもすごいねーー!こんなに並んで「かわいーーー」って叫んじゃったよ^^;しかも私だったら・・・と役員でもなんでもないのに選んでいたアホな私でした・・・・・^^;
カエちゃんハッピーバースデー♪♪♪
Commented by すみれ at 2007-03-08 14:42 x
ほんと爽やかな布合わせですね~。素敵です。先日サクランボの生地も発見しましたよ。でも、娘がいちご好きなので、いちごの生地買ってきました。ランチョンマットも作り直す予定です。そこで質問しても宜しいでしょうか??これは裏側も同じ様に布合わせするのでしょうか?
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2007-03-08 21:55 x
こんばんわ~!コメント久しぶりになってしまってすいませんm(__)m
今日はカエちゃんの誕生日なんですね~。おめでとうございます!明日のパーティのためにおいしい~~~~ケーキ作ってくださいね!
こないだフルーツグラノーラを使ったクッキーを作ったんですけど、味は美味しいのにやっぱり見た目が・・・・。どうしてもうまくいきません。またyunyunさんとかお菓子作りの上手な方のを参考にさせてもらうのでケーキの写真も楽しみにしてますね☆

マットのフルーツ柄すっごいかわいいですね~~~!ちょっとアンティークっぽいのがツボです。爽やかだ~~~。今日こっちは雪が降ったんですよ!春が来たと思ったらまた雪・・。いつになったら暖かくなるんだろう。
私の部屋も春に模様替えしたいです。

ではでは!またきます~~~!
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:39
ganacchiさん


お祝いメッセありがとうございます♪
やっと。。。なのか、もう。。。なのか。9歳です^^
来年10歳!?っておもうとなんか変な気分
成長してくれるのはもちろんうれしいけど、どんどん大人になっていくのも寂しい気も。。ちょっと複雑だわ^^;

バネポたくさん作ったでしょ~!!
この勢いでイベント品も出来るといいんだけど、これがまた目的が変わると出来ないものなのよね~。。。
でもそろそろ準備始めないとだわ
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:45
naoさん

お祝いメッセージありがとうございます!!
今日は家族みんなからプレゼントも貰ってとってもご機嫌でした^^
いつも夫君もうっかり忘れてくるんですが、私が念を押したおかげでコンビニでちょこっとしたものを調達してきたみたいで、内心ホッとしました^^;

バネポーチ、私も作り方変えたらだいぶ上手に出来るようになりましたよ~♪
内布付けずにやる作り方があるんですか!?
私は内布があるタイプしか作ったことがないので逆にわからないかも~><
でもあったほうがもちろんいいですよ♪
ぱっくんって開けて違う布が見えるとちょっとワクワクしますよね~^^



そうそう、うちの夫も同じです!!
ランチョンといわず、どこでもかしこでもまずいの一番にこぼします^^;
子供よりひどいんじゃないかってくらいで・・・隣に座って食べてても
ポロポロ^^;
毎回私に小言を言われてるので、こぼすたびに私の顔うかがってます(笑) もちろんあきれてますけど私
どこの家庭も同じですよ~♪一緒一緒^^
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:51
relax さん

昨日はありがと~♪
もうみんな優しいから~^^ おいしいって残さず食べてくれて幸せものだったわ^^
でもまた挑戦するのでまた毒味してやって うふふっ

ランチョンマット♪
私も気に入ってしまったよ~^^
自分で作っておきながら、布あわせがもろ好み♪とか思ってしまった^^
また遊びに来てね~!!でないと出番ないからさっ

何々っNくんといいお友達になれそうだわ~
今度マー君の話でもしてみるか(笑)
しっかし5歳の子があれみてなくなんてっ
そうそう、おにぎりのシーンね。。。私も号泣だったわよ ><

東京タワー見てる人なかなか見つけられなくてね~
自分が母となり、母親の視線と、自分の母の視線といろいろダブっていちいち泣けてくるんだよね~ほんといいお話よ~^^
是非一緒に再放送を見てみてね(笑)
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:53
haruさん

お祝いメッセージありがとうございます♪
今日、無事に終わりました~
カエもニコニコで幸せな夜だったんじゃないかな♪

このランチョン、実は夜作ったんですよ~
作ろうか悩んでるうちに結局前日になってしまって。。。
予定はなかったんだけど、今じゃないと作れない!と思って夜返上で^^
でもなんかとっても気に入ってます♪
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:55
ぴくるすさん

初めまして!
作品見ていただき、コメントまでありがとうございます^^
春になってくるとこういう色の布を使いたくなるので不思議です^^
是非また遊びに来てくださいね~
Commented by amour___neige at 2007-03-08 23:57
yukidarumaちゃん

ありがと~♪
自分でも結構気に入ってるからうれしいな♪
そうそうC&Sさんのペールグリーンってチェックの部分よ
ほんと実際見るととってもきれいで素敵な色なのよ~
随分前に買っててなかなか作品に出来なかったけど、いい季節になりました

バネポもがんばって作ったよ~!!いろいろ並べるのもいいよね^^
お祝いメッセーもありがとうでした!
Commented by amour___neige at 2007-03-09 00:00
すみれさん

まずは質問の答えから。。。
裏側はお好みだと思いますけど、私の場合は1枚布です^^
裏側はモスグリーンのチェック地になってます♪
でもワッフルにしたり、使い道のなくなった生地を裏側にしてもいいかもしれませんよ~♪

すみれさんはイチゴ柄購入されたんですか!どんな作品になるのか楽しみですね~!!
私はこの生地頂き物なので手持ちにはほんとのはぎれしか残ってないんですよ~^^ とっても素敵な生地です^^
Commented by amour___neige at 2007-03-09 00:03
たかぼんじゅーるさん

ほんとっお久しぶり~!!
忙しそうだね♪でも毎回楽しみにしてるよ^^

なんとっフルーツグラノーラでクッキー!?
それは初耳だわ~是非みにいかないとっ

このランチョンさくらんぼがいい色なの~
白い部分もすこーしグリーンがかってる感じなんだ
実物はもっと素敵に見えるかも!いつか布やサンで見つけてあげてね^^

カエの誕生会、今日やったのよ~
失敗作のケーキだけど何とか形に出来てよかったよ^^v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-03-07 22:05 | +手作り布小物 | Comments(16)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー