愛らしい布合わせのベビースタイ♪

                                  by yunyun
f0023333_2129487.jpg

先日から少しずつ製作を始めている今回のオーダー作品 ^^
出産お祝いに♪とのことで素敵なオーダーを頂いていました♪
ベビーちゃん用品は作ってるこっちが楽しくなるような、幸せな製作時間です ^^

今回まずはベビースタイを作りました
型紙はご近所のお友達のお子様からお借りして、小さいサイズのものを参考にしました
そして何度も洗っても解れてこないようにと、今回の布合わせには全て端ミシンをかけて
回りもズンドコズンドコ超低速ミシンがけ
これなら安心して洗濯機でガラガラできそうです
そして赤ちゃんって口元に触れるものなんでもなめてしまうので
肌に直接触れる部分はやさしめなコットンワッフルに、裏地は綿麻のガーゼにしました

2枚ともちょっと違うデザインで作ってみたけど、どちらもかわいくできました♪
こういう布あわせちょっと久々かも♪気に入ってもらえるといいなぁ~

そして型紙代わりにスタイを貸してくれたお友達には簡易なスタイをプレゼント ^^
f0023333_21342890.jpg

もう大きくなってる子だし、とパイピングは布あわせしたリネンにしました
でもこれが結構曲者で大変でした ><
でも縫い直すこともなく、そのまま貰ってもらっちゃった^^♪
きっとその方が気にせず使ってもらえるだろうと思って うふふっ

実はこのスタイに使用しているボーダーのニットはお友達から頂いたカットクロスの中にあったもの
最初ネル生地なのかなぁ。。。 と思ったら、起毛のニットでこれはスタイにいいかも!!と
早速使ってしまいました♪
とっても重宝していますよ~ ^^ありがとう!!

そしてHPでも告知しましたが、自分のやりたいこと、洋服作りやバックなどの新作をじっくり考えたいことなどいろいろ思うことがありオーダー製作をしばらくお休みすることにしました
全ての方のご希望に添えなくて申しわけございませんが、また再開のめどが立ちましたらHPなどで告知させていただきます
今までたくさんの方にご注文頂き本当にありがとうございましたm(__)m
現在のオーダー製作が終わりましたらまたじっくりショップ作品など打ち込みたいと思います♪
f0023333_21434472.jpg





春休みには毎年どこかに出かけていたんだけど、
今年はソラの体調のこともあり、何も予定を立てず、カエはひたすら毎日プール
ソラは外遊びと特にどこにも出かけていなかったんです
それで今日は家族で葛西臨海公園に行ってきました!

でも午前中は私が日暮里のセールに行きたくて別行動
しっかし電車に乗ったとたん割引のはがきを忘れたことに気が付き愕然 ><
たった1割でも安いほうがよかった ><
でもそのおかげ!?か衝動買いすることもなく先日買えなかった分だけ買ってきました
最近近くの布やさんにちょこちょこ行ってるせいか、そのたびに布を買ってしまい
ついついまた布を増やしているんだけど、それでもやっぱり今日も買ってしまいました

でも最近はまた洋服用の生地ばかりです
今日買ったのもまたガーゼ生地
早く洋服作りたいなぁ~ ・・・

そしてお昼に駅で待ち合わせして、葛西臨海水族館へ!
この水族館、嬉しいことに6年生まで無料です
最近またニモをDVDで観ていたせいか、
あっニモだ!エイ先生!ドリーだ! と子供たちが喜んでいました^^
もちろん他の子供たちも同じ感じで、熱帯魚のところだけが人だかりでした
色もカラフルで確かに見ているだけでも楽しめました♪
f0023333_21515340.jpg

公園は桜も8部咲きくらいでした ^^
f0023333_21573885.jpg

おほほっ 初公開の yunyun&kae&soraです ^^
私の顔は微妙にわからないくらいに遠い被写体で撮ってもらいました(笑)
カエがほぼ私似なので(激似と言われています ^^;)想像してください (笑)
夕方はこの観覧車に乗って20分間空中散歩を楽しみました♪
[PR]
Commented by nao at 2007-03-31 22:31 x
yunyunさん はじめまして・・・
いつも首から下なので 今回初めてyunyunさんのお顔だわ。
クリックして画像が大きくなるかな~って期待したんだけど
ならなかった。。。残念
でも 遠くから見た感じの顔と ほんとKAEちゃん
似ています。 そっくりなんですね。。
べっぴんさんです。。。想像以上に素敵な方です。。。

赤ちゃんのスタイ可愛いです。
私もチャレンジしたいな~って思っているのですが
子供も生んでいないし素材とか良くわからなくて
今日 布屋さんに行ってみたのですが
ワッフルとかガーゼとかが やっぱり良いですよね。
綿とかだと 下にしみ込んだりしないですか?
yunyunさんみたいに素敵には出来上がらないかもしれないけど
私もチャレンジしたいです。
Commented by haru at 2007-03-31 23:30 x
あ!三人でうつってる~♪
かわいいです、三人とも美人さんで♪
赤ちゃんのスタイ、とってもかわいいです♪
赤ちゃん用品作っているときってなぜか
幸せですよね♪私はベビードレスが作りたいな♪
Commented by choco at 2007-04-01 09:46 x
こんにちは。
かわいい~スタイ!!
この夏ベビー出産ラッシュがまたくるので
女の子が生まれたら作ってあげたいな~
って思ったよ。
パイピングのパッチすっごいかわいい♪
そんなときでも布ってバイアスのようにななめに切ってるの?
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2007-04-01 23:06 x
yunyunさんだー。みんなお洒落だな~~~!
ニモもうつってる・・・。可愛い~・・・・。

バイアスかわいいですね~!ハギレを縫い繋いでつくってらっしゃるんですか?細かい作業なのに、すごいですー!バイアスが苦手なのでyunyunさんの見るだけでため息でますわ~。素敵~~~。
Commented by momomama at 2007-04-02 08:47 x
yunyunちゃんおはようございます♪
スタイとーっても可愛いですね♪
赤ちゃんの時って本当によくスタイ使うんですよね。。
うちの子もこういう可愛いスタイ付けさせてあげたかったな~。。
カットクロス役に立ったようで良かったです!!
さすがyunyunちゃんなら素敵作品にしてくれると思ってました(*・∀-)☆
バイアスも本当に可愛ってよくわからなくて・・。
まだまだ勉強が足りないですねヾ(;´▽`A``

お休みは葛西臨海公園に遊びに来てたんですね♪
みなさん可愛く写ってますよ~(o^∇^o)
私もyunyunちゃんのお顔を拡大できないかとクリックしてしまいました。。
Commented by momomama at 2007-04-02 08:50 x
ちょっと日本語が変なところが・・
バイアスとっても可愛いです♪←と書きたかったのです。。
そして
バイアスの使い方がよくわからないのです。←と書きたかったのです。。
すみません。。。。。。
Commented by amour___neige at 2007-04-05 11:04
naoさん

お返事遅くなってしまってゴメンナサイね ><
そうそうスタイはどうしてもしみこんでしまうの
それはどの素材でも同じかな ^^
ガーゼとかワッフルは渇きが早いのでその点よさそう♪
お店に売られてるのはニット物が多いかもっ

写真クリックしても大きくならないように小さくしました(笑)
だめだめアップにはたえられないわ~ 
Commented by amour___neige at 2007-04-05 11:05
haruさん

お返事遅れてごめんなさいね><
そうなんですよね~ ほんとベビーものは幸せ気分になりますよね^^
赤ちゃんって見ているだけでも癒されるけどこうやって小物を作るときも癒されちゃうのってほんとすごいですよね!
Commented by amour___neige at 2007-04-05 11:06
chokoちゃん

お返事おそくなってごめんね!

パイピングは今回リネンだけにしてて、ハギレも斜めカットにしてあるものを選んでいるけど、ほとんど普通カットのものかな^^

斜めカットにしてあると縫うとき伸びがよくて縫いやすいのよね^^
Commented by amour___neige at 2007-04-05 11:08
たかぼんじゅーるさん

お返事遅くなってゴメンナサイ><

そうそうパイピング、私も苦手です ><アップにすると荒いです
とくにこのリネンは厚みがあるのでガガガガーってなっちゃってます^^;
でもきっと気にしないお友達なのでそのままあげちゃいました(笑)
そんなこともあります うふふっ
Commented by amour___neige at 2007-04-05 11:09
momomamaさん

お返事遅れてゴメンナサイ><
メールもありがとう!
散々携帯でメールやってたせいか最後は頭痛くなってきちゃって
見れなかったの・・・ごめんね
でも嬉しかったよ~!!

このクロスとっても役立ってるよ!!
ほんと感謝しています^^
なんか頂いたクロス全部よくて、もしかして趣味がにてるのかなぁって思って嬉しくなっちゃった^^
大切に使わせてね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-03-31 22:02 | + 手作り布小物 | Comments(11)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー