ダブルガーゼのスモックワンピ♪

                                 by yunyun
f0023333_6514040.jpg

パターン参考:おそらく。。。月居良子さんの女の子の服
パターンだけ写してあったのを使用したのでちょっと怪しいのです・・・

GWに入ってすぐに作り始めたのがこちらのスモックワンピース♪
この生地を買ったのもかれこれ1年も前になるかなぁ・・・
当初からお洋服作る予定で購入していたのに、バックになってしまいそうで。。。
お洋服作り熱があるうちに。。とやっと作ることができました

レースと、お友達から頂いたボタンをワンポイントにしました^^
ダブルガーゼの割りにちょっとだけ張りもあり厚みもあるので
昨日のような変なお天気には調度よく、さらりと1枚で着ていました
ガーゼだとこのくらいの丈でも、暑い日でも心地よく着られるので気に入ってます
f0023333_7184575.jpg

この生地でもう一枚お洋服作っていますが、またそれは後日紹介させてくださいね
f0023333_6544968.jpg

オークション開催中です
出品作品はリネンのワンピースなど。。。
こちらからどうぞ→☆
是非覗いてみてくださいね



今日も朝から退屈なソラ。。。
でもさすがに今日は母の日のバックを作らないと!と思って
なんとか説得して午前中バックだけミシンやらせてもらってました(笑)
その間、入院中おばあちゃんが持ってきてくれたひらがな帳をお勉強^^
午後はブロックにつき合わされ、そのあとはWii・・・
ほんとひまったれてました~
後もう少しだ!がんばれ!!

実は、先月2度の入院でソラが得たものがあるんです
それはひらがなの読み書き
もともとお姉ちゃんのをみて、字を書くことに興味があったりはしたんだけど
まだ読んだり書いたりは自分の名前がやっと書けるくらいでした
それが、親の名前の字と同じものを探して読むようになったり、
入院中はベットの上で遊びがてら練習していました
字が読める楽しさを最近ようやく覚えたみたいです ^^

それでもいまだに。。。
くつ→ つく
くつした →つくした
ながぐつ→ ながつく
びっくり!→ ぶっくり!
ばんざーい→ じゃんばーい
むづかしい→ むがかしい
テレビ→ テビビ

etc・・・
何故か反対語みたいなのが多いんです・・・あげたらきりがないかも^^;
面白いのでそのまま自然になおるまでそっとしておきます(笑)
でもたまにお友達に言いなおされてます ^^;

来年はソラも1年生・・・なんだか不思議でなりません
ちゃんと机に座ってお勉強できるのでしょうか?
学校はお勉強ばかりなんだよ~っていってもぴんとこないみたいなんですよね(笑)
[PR]
Commented by kayo at 2007-05-11 09:28 x
スモックワンピース(^^)凄~く可愛いです。
我が家の姫二人にも着せて見たいです。
今の時期によさそうですね。

Commented by choco at 2007-05-11 10:27 x
おはよー。
かわいいワンピだね。ステキ!!
そうそう、うちも、つくしただよ。
くつはくつなのに。
私、そんな間違いかわいい~と思ってしまうので
訂正してあげなくって・・・・
上の子もしりとりで「な」なのに「らーめん」とかいうから??って思ったら
「なーめん」と思ってたようです。
字書くようになったら、直さないと、だね。
ちょっぴり、さみしい。
Commented by すみれ at 2007-05-11 12:11 x
かわいいワンピースですね♪洋服作れたら楽しいだろうな~、と思うのですが、出来ないと決め込んでいるため手が出ません。気に入った布で作れるなんて幸せですよね。
ソラちゃんかわいいですね。我が家も来年小学生ですよ。でも、なんか
寂しいですよね。まだ小さいし、年少でも通じる感じなのに、お勉強か。
未だにおっぱい触ってるし、不安だわ~。(^^;)
Commented by momomama at 2007-05-11 16:25 x
yunyunちゃんこんんちは♪
↓のピンタック入りピローケース気持ち良さそうですね~(o^∇^o)
うちも前から作りたいとは思っているのですがなかなかできません。。
子供のは最近、枕を買ったのでリネンとなんという種類の布か忘れましたが簡単なマジックテープの物を作ってあげました( ̄∀ ̄)

そしてスモックワンピース可愛いですね♪
とっても可愛い布で私好みな感じですーー( ´∀`)
でもダブルガーゼってなかなか上手く縫えませーん。。(T∇T)


Commented by amour___neige at 2007-05-11 23:02
kayoさん

こんばんは!
ガーゼのスモックは自分が着てても着心地がいいので
とってもお勧めです^^
やっとできてよかったですよほんと~♪
Commented by amour___neige at 2007-05-11 23:04
chocoさん

そうなんだっ
chocoちゃんとこも反対語 (笑)
なんかかわいいよね~この時期しか話さないし
自然と直ってしまうからね~

でも私は自分でなおるまでほっとくつもりよ~
きっとあっというまよね~
Commented by amour___neige at 2007-05-11 23:07
すみれさん

まさに同じです!!!
背だって年少さんと変わらないし^^;
でも5番目って言ってた!!ほんとかどうかはわからないけど・・・
そうなの~ソラもいまだにさわるんですよ
私のなけなしのおっぱい^^;
さいきんはずっと二人でお風呂に入ってるんだけど、
そのたびに触ってきます
しかも自然に。。。おっぱい星人なんですよ~
あっ逆バージョンのね^^; 
時々他人のおっぱいもチェックしてるんですよ~


ほんと不安ですよ~
お勉強ついていけるかしらね~^^
Commented by amour___neige at 2007-05-11 23:09
momomamaさん

こんばんは!
このピロケースとってもつくりが簡単なの
だからすぐに出来ちゃったよ~^^v

気持ちいいよ~
あったかくなってきたからシーツもリネンになったしね♪
カバーも作りたいけど、ガンガン使ってまたあの反物が早々になくなるのが恐ろしくてできないわ^^;

ダブルガーゼ難しくないよ!!がんばれがんばれっ
私はガーゼのくずがやだけどね^^;
Commented by nao at 2007-05-11 23:21 x
yunyunさん こんばんわ
yunyunさんがこの間 お祝いしたところの
支店に私も今日行ってきました。
ピアノの演奏で 思わず感動して涙が流れてしまいました。
若い頃も涙もろかったのですが 年とったら
ますます涙もろくなってしまいました。
涙腺が ゆるみまくりました。

yunyunさん 可愛いスモックです。
ソラちゃんかな?
ママの手作りだから 凄く嬉しいだろうな。

ソラちゃんの ひらがな がんばれ~
逆になってしまうのかな。。。
笑ったらいけないんだけど
ごめんなさい 
びっくり ぶっくり 笑ってしまった。
反対語みたいになるんですね。

そらちゃん じゃんばーーーい(笑)
Commented by msanamoon at 2007-05-12 00:09
こんばんは!

可愛い~~~スモック♪
ガーゼだから、今の時期に気持ちよさそう。
自分用にだけど、少し前ダブルガーゼのチュニックを
作って、最近着てるんだけど、やっぱ気持ちいいんだよね♪

ソラちゃんの反対語。
うちも似たような感じ!でも、今だけのものかな~って
可愛いし、同じく直してないよ。
さっちはね、去年からひらがなもカタカナも書いたりできるように
なったので、結構お手紙も書いてくれるのね。
でも、、なっちは全く覚える気なしなんだよね^^;
興味を持つと覚えるのは早いというけど、興味も全くだし~
大丈夫かしらと心配になるよ。
Commented by amour___neige at 2007-05-12 08:14
naoさん

おはよ~!!
行ったのね行ったのね!!
よかったでしょ~♪それで拍手喝采浴びたのかしら うふっ

私も涙もろいけど、さすがに泣かなかったなぁ~
その前にパンパンって思ってしまったからかも^^
今年は自分のをスペシャルコースにしちゃったからな^^満足満足

いいのいいのソラのひらがなおぼえ面白いでしょ
いまだけだからびでおにもとっておきたいし、メモに残したいんだけどなかなかできなくて^^;
二人目は写真とともにビデオの本数が激減です^^;
Commented by amour___neige at 2007-05-12 08:19
moonちゃん

ありがと~!!
ぬがすとね、こんなに狭くしてたんだってくらい
首のゴム入れてるのでギャザーたっぷりなんだ^^

ガーゼはいいよね~
汗かきの私にとって、もっと早くで会いたかった素材だわ
まだまだ夏に向けて自分の洋服も作らないとっ
って 必要に迫られてます(笑)

そうそう、興味が出ると覚えるの早いって、今思うよ!
だってソラはカエの見て、掛け算の暗唱の時とか、国語の音読とか
足し算とか何故か自然に覚えてるし、カエの見て漢字を書こうとしてたりね^^
面白かったのは3年生の時、算数で時計の問題がでてて
それで時計の絵を描きながら答えを出していたカエの姿をみて
ソラが真似して時計書くようになったんだ
そしたら自然と時計も何時か位はわかるようになったの
おもしろいよね~
っていうかほんと2人目って楽~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-05-10 06:47 | +手作り服 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー