講習会の様子&作品公開♪vol.2

                                  by yunyun
f0023333_7414149.jpg

今月2度目になる講習会を開きました♪
どんな方々なのだろう。。。とドキドキしながら始まりましたが
みなさんハンドメイドがお好きなようで、作ることに楽しみを感じられているようでした
一人はお子様連れだったのですが、その子がまたおとなしいこと。。。
ほんといい子ちゃんでしたね~

前回と同じ布を使用しているのに、作る方が変わるとまた違った味がでてました♪
縫い方は波縫いを基本としていましたが、丈夫なほうがいい方には
本返し縫いで製作していました
それでも皆さん手際よく、ほぼ時間内に仕上げることができ、
私もホッとしました♪
手縫いなので縫い代を倒した側にはそれぞれステッチを入れています
f0023333_741336.jpg

リネンの部分はアドバイス入れつつ、刺繍糸でステッチを入れてみました
自由にどうぞ~なんて言いながらも
こうしたほうがいいかなぁ。。。なんて結局横槍を入れてしまって
私風になってしまいました^^;
でも皆さんそれぞれ違う味が出ててよかったです~

もちろん、講習中のおしゃべりも楽しかったです♪
何度も言いますが、自分が考えた布あわせで他の方が作ってくれるというのは
不思議な感覚です
すっごく貴重な一日になりました♪
コースターはまた自宅にて製作された方から画像をいただいたので一緒にUPさせていただきました♪
こちらも個性が出ていて素敵です^^

また次回も季節に合った布あわせを検討しつつ作品を考えたいと思います
講習会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!
f0023333_752948.jpg

こちらでも紹介されています・・・
れみ&れなママの子育て奮闘記



f0023333_7593887.jpg

f0023333_7594722.jpg

f0023333_7595891.jpg

みなさんそれぞれ、ステッチや布の配置を変えているので
布が同じでも随分と雰囲気が変わっています・・・
f0023333_804676.jpg

そして、れみママさんから私をイメージして作ってくださったという
ピンクッションをお土産に頂いちゃいました♪
めっちゃ好みです~♪ありがとうございます!!
大切に使わせて。。。あ、いや飾らせていただきま~す♪
f0023333_875348.jpg

そしてこちらもなんとハンドメイドのお菓子
実はこの他にもチョコブラウニーもあったのですが画像を残す前に頂いてしまったので
こちらしかなかったのですが。。。
それでも充分伝わりますでしょ??
箱もラッピングもおしゃれで、ハンドメイド?お店のもの?
と、味も見た目もどちらか区別がつかないくらいの完璧さ!!
是非ソレイユに参加して~♪なんて思わず声かけちゃいまいました^^
まだお菓子の分野はいないし。。。
ほんとびっくり!!
でもみなさんいろんな分野で手作りを楽しんでる様子が伺えて、貴重な一日になりました
また画像を載せていただくことにご了解頂きありがとうございましたm(__)m
(お菓子の画像確認してなかったけどよかったかしら・・・ダメだったら連絡くださいね)
[PR]
Commented by nao at 2007-07-13 09:51 x
yunyunさん おはようございます。
講習会 楽しそう。
皆様とってもお上手です。。。
パッチワーク 布あわせ 大変そうだけど
こうして 切って張り合わせると とっても可愛い。
私は何度やっても 何回やっても
布あわせ なんか変やな なんか変やなって
納得が行かないんですよ。
同じ色から集めて やっているんだけど
自分だから 納得がいかないのかな。。。
それか歴が まだまだ浅いからかな。。


yunyunさんが楽しそうにしている姿が目に浮かびました。

私もどんどん作品作るぞ。。。



下の携帯入れ 可愛いです。
ふた付きで ベルトも皮だし
上品に出来上がってます。
Commented by れみのママ at 2007-07-13 12:51 x
こんにちは☆
講習会では色々をお世話になりましてありがとうございました☆
と~ってもと~っても楽しかったですぅ♪
(〃ノωノ)キャッキャッ

ママ日記もリンクしていただきまして、ありがとうございますぅ♪
感激で胸いっぱいですぅ(嬉)
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆

ピンクッションも喜んでもらえて、とても嬉しいで~す!
また機会がありましたら、講習会参加したいですぅ~
楽しみにしてます~これからも作品の製作、頑張ってください♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

お菓子画像はOKだと思いますぅ~♪
友達にも伝えておきますねぇ~☆
本人と~っても喜んでましたよぉ~
・.。*・゜・゜,。ヽ(´◎`*)人(´ω`*)ノ。,゜・゜・*。.・
Commented by msanamoon at 2007-07-13 23:43
こんばんは!!
読み逃げばかりになってごめんね^^;
いつも、ステキな作品に癒され、元気ももらってます♪

講習会なんてすごいなぁ~~~
おしゃべりしながらハンドメイド・・楽しいよね!
最近、お友達が甚平を作りたいっていうので
少しお手伝いしたり、バザーの品作りで役員集まり以外でも
お家で一緒にやってるの。
やっぱり、誰かと一緒に・・って楽しいよね~♪
まぁ、話ばかりで手が動かないことが多いんだけど^^;

急遽、8年ぶりのことクイズにしちゃったの!
良かったら参加してね~
Commented by nao at 2007-07-14 00:44 x
moonさんの所にyunyunさんの書き込みがあったから
来てみた~
yunyunさん起きているのかな。。
ちくちくちくちく何作っていたのかな。。
Commented by amour___neige at 2007-07-15 00:14
naoさん


こんばんは!
講習会とっても楽しかったですよ~♪
そう伝わったようでよかったです^^v

布合わせは特に暦は関係ないかなぁって思います
結構チャレンジしてあわせてみるとそれが案外うまくいったりしますよ~
naoさん上手そうだし、きっといい感じに作品が出来ると思うのでチャレンジしてみてくださいね
布もたくさんあるからいいものができそうですよ~
Commented by amour___neige at 2007-07-15 00:16
れみのママさん


講習会ありがとうございました♪
皆さん裁縫をやられるだけあって手際もよく
完成品が見れたときには感動しました~!!
講習中のお話しも楽しかったですね^^

また是非ご縁がありましたら是非参加してくださいね~
楽しいひと時をありがとうございました
そしてピンクッション♪早速かざらせていただいてまーーす
ありがとうございます!
Commented by amour___neige at 2007-07-15 00:19
moonちゃん

みにきてくれてるってだけでも嬉しいよ~♪
私もコメントないのをいいことにすっかり覗き魔になってます(笑)


一緒に手作りするのって楽しいよね~
講習会では私は見るほうなのでチクチクはしないんだけど
それでもみなさんが楽しんでる様子を伺えるだけでも楽しみ倍増なのよ~
でも一緒にチクチクまたやれるといいな♪

クイズ早速参加したけど、もう一つなんだか考えてみるわ~
なんだろなぁ。。。
Commented by amour___neige at 2007-07-15 00:20
naoさん

何度もありがと~!!
そうそうチクチク仕上げやってたの~
急ピッチでオーダー作品作ってて、チクチク仕上げは夜にってしてたんだ~
で遅くまでかかってしまった^^;
でもおかげで完成してお嫁にいきました
ホッとしてます
Commented by ganacchi at 2007-07-15 10:17 x
yunyunちゃん、こんにちは~♪
しばらく遊びにこれてなくてごめんね~^^;

講習会!すごいねーー★
そーそー、私もyunちゃんに習いたいといっておきながら
まだ実現できてないのがちょっと残念です。。。;

昨日はありがとー♪ 
けど今日もざーざー雨でまた使えないよ・・・・・・TーT
Commented by amour___neige at 2007-07-15 12:29
ganacchiさん

昨日は雨のなかありがと~ございました!
やっとおさまってきたかな~この天気。。。
早く晴れるといいですね^^

そうそう講習会などと生意気なことをやってました(笑)
機会があったらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-07-12 07:40 | + 講習会 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー