本日初のお子様講習会実施♪&作品紹介♪

                                   by yunyun
今日はお子様向けの講習会を開きました~♪
小学2年生の女の子と、男の子、幼稚園の年中サンとソラ!?の
4人での講習会となりました
娘に教えるよりずっとずっと丁寧に(笑)教え。。。無事に作品完成しました♪
作品はこちら♪ 上~出来です!!!!
f0023333_2048599.jpg

予定ではなかったのですが、コースター2枚作るのも飽きるかなぁ。。と
1枚分はお土産用に・・・
そして、ペットボトルのピンクッションを作りました^^
この作品はなんかリロ&スティッチの中に登場してくるキャラクターだそうです
ちょっと工作感覚で楽しんでもらえたみたいです^^

コースターは最後の返し口のまつり縫いなども、チャコペンでしるしを付けてあげて、
その場所を縫うようにと教えたらとってもきれいに仕上がりましたよ~
きれいに四角になっています^^

波縫いだけで、いくつか作ったことがあるお子さんのようでしたが
まつり縫いは初めてだったので一つ覚えたね~♪
なんて得した気分になってもらいました^^v
最初の玉結びから、最後の玉止めまでちゃんとできるようになったので
嬉しかったなぁ~♪
2時間だけだったけど、ばっちり作品に仕上げることができ
初めてにしては私も大満足~♪
でもほんと子供と話すのもまた面白い発見があって楽しかったです^^
f0023333_20522796.jpg

そしてこちらはまだ針を持ったことのないお子様の作品
これは私自身覚えたてだったので特別に無料講習しちゃいました♪
ボンドを主に使うのですが、針も少し使うのでちょっと覚えるのには調度いい作品でした
最後は山形ブレードやボタンで個々に飾りつけ
男の子でもちゃんときれいに完成させてました
なかなか器用なお子様で感心しちゃいましたよ~♪
ちなみに右手奥がソラの作品です♪

そして午後はお友達と大人の講習会もちょっとやってました~
これは私も一緒に作品作りをしたのですが、私もまだ覚えたての作品で
試行錯誤しながらの作品作り
この作品は短時間では完成しないので、また次回にもちこして完成になりまーす
その時また紹介させてくださいね♪
明日は久々に学生時代の友達のおうちに遊びに行ってきまーーす
そして明後日は、市のお祭りでカエのダンスの発表があり、
月曜は幼稚園のお友達と遊ぶ約束もしてるし。。。楽しい事だらけだわ~♪
f0023333_2122245.jpg

[PR]
Commented by こりん at 2007-07-27 23:19 x
きゃ~ みんな上手ですね。
よくがんばったね~ 拍手しちゃいます! 子供達の笑顔と
yunyunさんの張り切りぶりが伝わってきました♪

みんなとっても嬉しかっただろうなぁ。ほんと上手です!
Commented by fufu at 2007-07-27 23:57 x
本当にみんな良く頑張りましたねぇ♪
なるほど、ひと目ひと目ごとにチャコで印をつけてあげるのはいいですね。
娘にも以前、フエルトを縫ってマスコットを作るというチマチマをさせてあげましたが・・・
2枚のフエルトを同時に刺すということだけでも結構難しいのですねぇ。
1枚は刺さってるのに、後ろのもう1枚には刺さってない!なんていのが沢山!
目を離さずに見ていてあげないといけないので根気がいりますね(汗)
なのに、yunyunさんは素敵です!さすが!です。
リロ&スティッチに出てくるキャラ、”スクランプ”ちゃんですね!!!
娘が好き!なんですよぉ。さっそく明日、娘にも↑の作品を見せてあげよ~っと。
今日はお勉強になりましたぁ♪
Commented by ロポ at 2007-07-28 01:09 x
こんばんは。時々拝見してます♪
いつかオーダーさせていただきたいな。

お子ちゃまたちの作品良くできてますね。
小さい頃から針や編み棒や包丁もつのってすごくいいことですよね。
充実されてるようで、なんか生き生き~が伝わってきました。
また、遊びにきます~(*^_^*)
Commented by amour___neige at 2007-07-28 07:04
こりんさん

ほんと~よくがんばりましたよ^^
2時間っていっても、子供にとっては結構長い時間だったようで
疲れた~>< なんていいながらも最後までがんばってつくってましたよ^^
でもコースターが完成したときは、とっても気にいって喜んでました
やっぱりあの表に返す瞬間がいいみたいです
Commented by amour___neige at 2007-07-28 07:08
fufuさん


へぇ~スクランプちゃんっていうんだ~
この耳を付けるの苦戦してたけど結構楽しんでました(笑)
ほんとよくがんばりましたよ~!!
波縫いのときもちょこっとしるしつけようかなぁと思ったんだけど
自分でできそうだったのでそこはヘルプせずに、まつり縫いのときは、実はどんどんやってしまったあとに、また解いてやり直しになったの~
自分でできるって子でとりあえずやらせてから。。。みたいな感じにしてみたんだ~
でもやっぱり目が詰まったのでペンでしるしを付けてやり直しにしたらとってもきれいになって ^^
この方法とってもお勧めです^^

fufuさんのお子さん、フェルト縫うんですか~?
すごいなぁ。。。

あれって結構厚みありますもんね
確かに根気いりますよ~
Commented by amour___neige at 2007-07-28 07:16
ロポちゃん

私も時々お邪魔してまーーす(笑)
ハッピーなプレゼントとか素敵♪なんて見させていただいてました

なんでも出来ないと思わずやらせてみることも大切ですよね^^
私は母がいつもいなかったので、子供たちにはそんな思いをさせたくなくていつも家にいるようにしています
だから自分から何かをするって機会がないでしょ~
でも、あえていろんなことさせるように心がけてます
おかげでふたりとも全部とはいえないけどそこそこできます^^

私の夏休みももうじきやってきます♪う~楽しみ!!
Commented by ganacchi at 2007-07-29 22:13 x
yunyunちゃん、こんばんわ★

まぁー、お子様たちもすばらしーものを作るもんだねー。。。
びっくりです!
yunちゃんの教え方が上手なのかも・・

夏休みの工作はこんなかわいいハンドメイド布グッズでも
いいんだよね~
でもうちの子たちにはちょっとむりっぽ。。。^^; かな~?・・*
Commented by amour___neige at 2007-07-30 20:59
ganacchi さん

こんばんは~!!
って1日たってしまいました。。。
昨日は会えませんでしたね ><
でもお疲れ様でした~
私はドキドキしながら娘のダンス見守ってましたよ(笑)
失敗しなくてよかった~

夏休みの工作、今カエがせっせと作ってますよ~
今年は大作です^^
調度縫い物教えるのにいいんですよこの作品♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-07-27 21:03 | + 講習会 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー