ハンドメイド講習会♪vol.2 カフェマット

                                by yunyun
f0023333_10192355.jpg

9月に行われる予定だった講習会。
突然の身内の不幸で延期になってしまい、本日講習会でした

今回の布合わせは左側の4枚の生地
まずはニットを編むことからはじめ、細編みや長編み
そして棒針でメリアス編みなど自身の好みで編み編みしていただきました^^

それをメインに他の3枚とあわせ自由にカットしていただき
縫い合わせるという作業でした^^

キルトを厚みのあるものにしたおかげでふんわりと優しい仕上がりになりました!
4名の生徒さん、それぞれまた違った感じに仕上がり、
そして全員完成できたという喜び♪
とっても充実した時間を過ごせました~^^
やっぱりみんなでチクチクって楽しいですね~

今回は遠くから来て頂いた方もいらっしゃって、緊張しましたが
ハンドメイドがとってもお上手な方で、アイテムも自分のお手製のものばかり。。。
私もいい刺激になりました^^
また是非参加してくださいね~♪

委託を始めたり、イベントが近いこともあり
今後、講習会は2ヶ月に1回のペースになる予定です
その分定員を6名まで増やす予定です
ゆっくりのんびり。。。無理せずやっていこうかな~と。
やっぱり楽しむことが一番ですものね♪

次回は11月(日程は10月下旬にお知らせします)
ベビーシューズを製作予定です
今度はカットしたり布あわせをすることがないのでひたすらチクチク。。。
お友達へのプレゼントやお部屋のインテリアに。。。♪
たくさんのご参加お待ちしてまーーす^^♪
f0023333_10285856.jpg

なんだか体調が下り坂 ><
喉が痛いです~っ

第6回 Soleil 1day マーケット
12月7日(金)10時~13時半頃
南柏イオンショッピングセンター裏手付近
[PR]
Commented by さおちゃん at 2007-10-05 13:11 x
yunyunちゃん、こんにちは~っっ。
まずは、体調大丈夫???忙しいから、知らないうちに
無理してる事もあるのかもね(>_<)休めるときは、
ゆっくり休んでね~っっ。元気なのが1番なんだからね!

それから、講習会の作品すごいね~♪
めっちゃ可愛い!同じ生地を使って作っても
やっぱり、みなさんの個性がキラリ!雰囲気も違うけど
それぞれに素敵~っっ♪きっと笑い声とかもいっぱいの
楽しい時間だったんじゃないかと勝手に想像してました。

近くだったら、絶対毎回参加なんだけどなぁ・・・・
ちょっぴり残念です(>_<)準備とかもあると思うけど
無理しないでね!
Commented by すみれ at 2007-10-05 14:14 x
うわ~、編み編みも入ったカフェマット、素敵ですね~。私の大好きな茶系の色合わせ、良い感じですね~。次回はベビーシューズの講習会ですか!私も参加したい!けど、時間的に無理ですよね。(>_<)
そうそう、この間布買いに行って、ついにココア色の生地見つけました!
とりあえず1メートル買ってしまいました。が、何を作ろうかな。
パッチ用の大きめバック作ろうかな。出来ることならyunyunさんにオーダーしたいですが、今はオーダー受付けてないとの事なので、挑戦してみようかな。大きめバックの場合は、内布はキルトの方がしっかりして良いのでしょうか?キルト芯入れちゃうとかっちりし過ぎちゃいますよね?
Commented by momomama at 2007-10-05 17:51 x
yunyunちゃんこんばんは!
講習会お疲れ様です。
みなさんとってもお上手ですね~☆
手縫いなんですよね!?
ミシンに慣れてしまうとなかなか手縫いする機会がないです。。
でもふんわり感が出ていて和みますね~^^

次回はベビーシューズなんですね♪
手間のかかる作品の気はしますが出来た時の喜びはこれまた大きい作品ですよねっ♪
私もまた作りたいです☆

色々行事が立て込んでいると体をゆっくり休める時間が取れないとは思いますが無理しすぎたらダメですよ~。
Commented by amour___neige at 2007-10-05 20:35
さおちゃん

ありがと~
知らないうちに疲れがたまってるのかもね^^;
しかもこういう気候だし、余計なのかも
心配かけちゃってごめんね~ ><
今日も早く寝るように心がけるよ^^

作品すごいでしょ~!!
これみんな手縫いなんだよ~♪すばらしいよね!
しかもみんなちゃんと完成させてて^^
ミシンじゃでない味が出てるし、ふんわりしたあったかさもあるよね!
そして何より、そうなの~
おしゃべりしながらできるのがいいよ~
ミシンじゃしゃべるなんて出来ないから(笑)

私のほうこそさおちゃんの講習受けたいくらいよ~!!
あの毛糸であんなにたくさん編んでしまうさおちゃんにはほんと尊敬しちゃうよ~!!
Commented by amour___neige at 2007-10-05 20:41
すみれさん

そうなんですっ 
編み編みニットが入るだけでまた違う表情に♪
これは絶対入れたかったのでよかったです~^^
みんな苦戦しながらもちゃんとこなせててすばらしかったです!!

うふっ。。。そうですね~オーダーは今こなせないのでお断りしちゃってます。。ゴメンナサイ><
あのココア地手にしたのですね~!!
きっと自身で作られるほうがより愛着沸くと思いますよ~♪
もしどうしてもって時はご相談くださいね^^
それからキルトの件ですが接着キルトを使うといいかもしれませんね
最近私はその手間を省いてキルティングにしてしまっていますが。。。

表地に接着キルトを貼ってから内布を付けると今度はふんわりして優しい感じに仕上がりますよ~
カチッとすることもなくいいと思いますよ~ お勧めですっ
私もなにかまたバック作りたいな^^
イベント用に製作始めないとっ
Commented by amour___neige at 2007-10-05 20:44
momomamaさん

そうなの~
私もそう思う^^ ミシンになれると手縫いって。。。
って思うよ
でもねやってみると結構楽しい!
これが不思議に一人で黙々やるとあんまりなんだけど、おしゃべりしながら、それでも手は動くので作品が着々出来上がっていくのも楽しめて
やっぱり手縫いはいいのです~♪
いつかミシンで大物も、、、って思ってるけど、しばらくはこういう時間を楽しんで教えていこうと思っています^^

心配させてしまってごめんね~><
喉はまだ痛いけど、だるさが抜けたとたん、掃除したり片づけしたりミシンしたり。。。なんとも矛盾した動きをしていたよ^^;
でも無理しないで今日も早く寝る予定です
明日は最後の運動会っ 泣きそ~><

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-10-04 10:18 | + 講習会 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー