人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初作品♪子供用パーカー

                                    by yunyun
初作品♪子供用パーカー_f0023333_2144467.jpg

パターン参考:おんなのこのワードローブ月居良子

昨日UPしていた作品の全容です^^
しばらく細かい製作が続いていたので、気分転換に洋服作りをしていました
子供用140サイズのフード付パーカーです^^
生地は3月に日暮里に行ったときに既に購入済みで
トレーナー地は結構場所も取るので、早く作品にしたいなぁと思っていたのです
なかなか重い腰が上がらずそのままになっていたものです

それがつい先日図書館で借りたこの本にこのフード付が掲載されていて
早速パターンを写し取り生地をカット、そしてダダダーっっと縫い上げました

本のデザインでは端処理がレースなので、縫い代を付けずに断つんです
でも「このレースはちょっと。。。」
ちおカエに却下されてしまったので、せいぜいポケットだけに抑えました
そんなわけで縫い代の処理を急遽ファスナーに仕立て直しました
が・・・
実は大きなミスを犯してしまいました ><
画像ではわかりません。。。
だけどジャンバーのようでジャンバーじゃないトレーナーになってしまいました
なんとっ ファスナー付け終えてから下が外れないタイプのものを付けてしまったことに
気が付いたんです・・・ ><
ついいつもの作品と同じような買い物をしてて
普段どおりのファスナーを買い、なんとも思わず縫い上げてから気付いたという落ち^^;
でも、取り外すと生地が弱くなってしまうのでとりあえずこのままで。。。
あぁ。。。情けない
それからこのパターンどおりに作るとフードがちょっと大きすぎるんです
これから作ろうかなぁって思ってる方には小さめにサイズダウンすることをお勧めします^^

フードを小さくすればソラの分も作れそうな気がします
トライしてみようかな^^
その時はファスナー気をつけて買ってこないと(汗)

月居さんの本は140サイズまでパターンが展開しているので
とっても助かります^^
でも考えるともうこれで最後。。
次は大人のSサイズになってくるのかなぁ。。。??
カエに作る洋服も少しずつ大人のデザインになってくるのかと思うと
寂しいような嬉しいような。。。 複雑な気分です
初作品♪子供用パーカー_f0023333_2155542.jpg

by amour___neige | 2007-10-20 20:56 | + 洋服 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun