初作品♪子供用パーカー

                                    by yunyun
f0023333_2144467.jpg

パターン参考:おんなのこのワードローブ月居良子

昨日UPしていた作品の全容です^^
しばらく細かい製作が続いていたので、気分転換に洋服作りをしていました
子供用140サイズのフード付パーカーです^^
生地は3月に日暮里に行ったときに既に購入済みで
トレーナー地は結構場所も取るので、早く作品にしたいなぁと思っていたのです
なかなか重い腰が上がらずそのままになっていたものです

それがつい先日図書館で借りたこの本にこのフード付が掲載されていて
早速パターンを写し取り生地をカット、そしてダダダーっっと縫い上げました

本のデザインでは端処理がレースなので、縫い代を付けずに断つんです
でも「このレースはちょっと。。。」
ちおカエに却下されてしまったので、せいぜいポケットだけに抑えました
そんなわけで縫い代の処理を急遽ファスナーに仕立て直しました
が・・・
実は大きなミスを犯してしまいました ><
画像ではわかりません。。。
だけどジャンバーのようでジャンバーじゃないトレーナーになってしまいました
なんとっ ファスナー付け終えてから下が外れないタイプのものを付けてしまったことに
気が付いたんです・・・ ><
ついいつもの作品と同じような買い物をしてて
普段どおりのファスナーを買い、なんとも思わず縫い上げてから気付いたという落ち^^;
でも、取り外すと生地が弱くなってしまうのでとりあえずこのままで。。。
あぁ。。。情けない
それからこのパターンどおりに作るとフードがちょっと大きすぎるんです
これから作ろうかなぁって思ってる方には小さめにサイズダウンすることをお勧めします^^

フードを小さくすればソラの分も作れそうな気がします
トライしてみようかな^^
その時はファスナー気をつけて買ってこないと(汗)

月居さんの本は140サイズまでパターンが展開しているので
とっても助かります^^
でも考えるともうこれで最後。。
次は大人のSサイズになってくるのかなぁ。。。??
カエに作る洋服も少しずつ大人のデザインになってくるのかと思うと
寂しいような嬉しいような。。。 複雑な気分です
f0023333_2155542.jpg

[PR]
Commented by momomama at 2007-10-20 23:41 x
こんばんは~!
すごいです!どんどん作品が出来上がっていて驚いています!

グリーンのポシェット欲しいです☆
どのくらいの大きさなんですか?
長財布と携帯と化粧ポーチは入りますか?
この作品を見た時すごく興奮したんですよ~!
ショップでぜひゲットしたいです~!

りんご柄のベビーシューズもとっても可愛いですね♪
ミシンで縫えるんですね~。
幸せが訪れるように玄関に飾りたいですっ☆

ブロックチェックの丸底トートも使いやすそうで良いなぁ。
グレーも素敵だけどやっぱりパープルも素敵~♪
持ち手に綾テープとかはさむとやっぱりしっかりするんですか?
そのままだと持ち手がだんだんよれよれになってきちゃうんですよね~。。

子供ちゃんのパーカーまで作っちゃうなんてさすがです!
カエちゃんがうらやましいなぁ~。。

パネル柄のワンショルダーもたっぷり入りそうで良いですね♪
パネル柄もポケットに使ってあげるといいのですね!



Commented by ivory-cloth at 2007-10-21 10:15
可愛いパーカーだねー。レースがポイントだと思うけど。うちの娘も最近、レースはつけないで!と言います・・・なぜ?悔しいのでポケットとかにつけちゃうけど^^;月居さんのは140センチまであって、ホントいいよね。
自分で補正がササっとできればなおよし!だけど。イベントにむけてエンジンかかってきたみたいだね!作品のUP楽しみに待ってまーす!
Commented by amour___neige at 2007-10-22 10:14
momomamaちゃん

そうなの~♪
やっとスイッチはいってきて!!
これからサボらずに更新しないと紹介しきれなくなってきそう。。^^v
今回も頑張るよ~ww

このポシェットは長財布入れて携帯とちょっと位の収納かな~
化粧ポーチは大きさによるけど、必要最低限は入る容量になってまーーす♪

ベビーシューズはミシンでやってるけど、やっぱり手縫いに戻したい気もするの、、、
なんだろ~まだまだ未熟です^^;
それでも委託用にまた作ってるんだ~

チェックの丸底は絶対お勧め~♪
たくさん入るよ~♪ 大きさも自分のほしいサイズにしたから
実用的には○だと思ってまーーす^^
持ち手は布だけだとちょっと頼りないものね。。。
大きなバックには最近こうやって芯を入れるようにしてるんだ~^^
Commented by amour___neige at 2007-10-22 10:16
teaちゃん

いやいやこれほんと自分の子供用だからいいものの
失敗よ~><
おおちゃくしてロックの色も変えなかったから白でバッチリ目立ってしまうし ・・・^^;
間抜けな作品になってしまったよ~

やっぱりレース嫌がる??
今風だよ~っていうんだけどね~ スカートだってはかないし
かわいい系はとっくに卒業してしまったみたい^^;
いつ戻ってくれるかしら(笑)

エンジンかかってるよ~!!
手が空けば夜でもなんでもやってるし
編み編みもね^^ 頑張るよ~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2007-10-20 20:56 | +手作り服 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー