新柄YUWAの持ち手つきバネポーチ♪

                                   by yunyun
昨日は久々の新作UPにもかかわらず、たくさんのご来店誠にありがとうございました
おかげさまで新作2点とも早々に完売となりました
いつも本当にありがとうございますm(__)m
来週早々にお届けしますのでもうしばらくお待ちくださいませ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0023333_1921063.jpg

先日購入したYUWAのこの生地
早速作品にしたくて水通しの後はさみを入れました♪
この持ち手つきのデザイン、実は先日のキルト展で作品をみてヒントをいただきました^^
以前はワンハンドルでしたが、こうして持ち手をつけることで
バッグinバッグになりそうです
口金も13cmと大きく、マチもたっぷり5cmはあるので
携帯にお財布まで収納できます^^

なかなかいいデザインで仕上がったので大満足^^
この生地春らしくて素敵です~
今お揃いの生地でトートバッグを作っています

昨日告知していたマスクのレシピ、もう少し待っててくださいね~
週末にできれば。。と思ってるんだけど
なんせ亀さんペースなもので ^^;
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

現在 85位♪今年もポチっと応援よろしくお願いします♪







f0023333_19124483.jpg

つい先日の日曜日、とってもお天気がよかったので久々に子供たちとパン作りをしました♪
子供たちはここぞとばかりにコック帽をかぶっておお張り切り♪
このコック帽、以前ブログで知り合ったお友達から頂いたものなのですが
ソラはままごとのたびに常に着用してるくらい愛用中なんです ^^
とっても重宝してます~♪
そして出来上がったのは・・・
f0023333_19154163.jpg

こどもたち作・・・
f0023333_19161024.jpg

ママ作・・・
上手ではないけど愛嬌愛嬌 (笑)

卵は調度生地で使いきってしまったのでつやなしパン
そして中にはリンゴをたっぷり入れました~♪
以前は手ごねで作ったりしていたけど、最近はHBで生地作りをすることが多く
年に数回こうしてパン作りをしています
子供たちも自分で作るとおいしい♪って大満足 ^^
時間はかかるけどやっぱり手作りの味って格別ですね~

手づくりといえば。。。
最近ニュースで話題になっている冷凍餃子
冷凍餃子を購入することはないけれど、出来合いのものを買うことは多かったのです

今日は、ひさしぶりに子供と一緒に餃子を50個作りました
出来上がった半分は冷凍保存。
夕飯に食べたらやっぱり手作りしたものって味が違うんですよね~
とってもおいしかった!!
作った本人はもっとおいしく感じていたみたいです ^^

鶏肉や牛肉の時は店頭に並んでいてもさほど神経質にはならなかったけど
ニュースなどで農薬散布の現状を生々しく見たときは
さすがに購入意欲がうせました・・・
それを食べる家畜も同じなんだと。。。
自分はよしとしても、これから成長して大人になる子供たちには食べさせたくないなぁ。。。
と思いました
これは多くの方が感じたことじゃないかなぁ~なんて思いました

冷凍庫を見ると週末纏め買いした時に購入した冷凍きざみねぎやコロッケ。。。
原産国を見ると中国でした ><
最近は注意していたつもりだったんだけど、お弁当用の冷凍食材の陳列の中にあったので
全く注意してなくて ・・・
レシートはなかったけど、試しに購入したスーパーに電話してみたら
快く返品を受けてくれました
自宅にあっても多分封を開けることが出来なかったから助かりました

食の安全ってなんでしょうね・・・
やっぱり多少高くとも自国の作物を食卓に並べるのが一番なのかなぁ~
それでも偽装とか多いし・・
悩むところです

それにしても冷凍品は結構信じきってる部分が多いので私にとってはかなりの衝撃でした 
働いているお母さんは特に冷凍品を使う機会が多いと思うし
私よりもっとショックが大きかったのでは!?なんて勝手に思っていますが・・・

偽装も多い変な世の中だし、細かい部分までみていたら何も買い物も出来なくなりますが
自宅菜園とか、手作りの食材
少しずつ自分に出来ることを始めるいいきっかけなのかもなんて思いました
特にコロッケは作るより冷凍物のほうが楽だったので
もう何年も作ってなかったけど。。。 (汗)
これを機に手作りしようと思います ^^

[PR]
Commented at 2008-02-01 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美羽 at 2008-02-02 12:35 x
こんにちは。
例の餃子は、本当に衝撃でした。

私は年中手抜きで、市販のお弁当やら冷凍食やら外食やらと、よく利用していたのだけれども、あんな農薬の現場見ちゃうと、愛情たっぷりの手作りでやっていかないと駄目なんだなぁって。反省しました。

それよりも、こんな食生活の私でも少しでも安全な食べ物を求めて生協使っていたのに、生協製品がこれだと、本当に何を信じていいんだか。
結構ショックでした。
手作り料理が基本ですが、本当に牛・豚・鶏を飼って、農作物も作ってくらいやらないと、今は安全な食べ物食べられないのでしょうか・・・
Commented by amour___neige at 2008-02-05 07:36
鍵コメさん

素敵なお話しありがとうございました!
そして何度となくメールも頂き、ホントお世話になりますm(__)m
Commented by amour___neige at 2008-02-05 07:39
美羽さん

でしょでしょ~!!私も生協って聞いたときはビックリだったの!!
でも生協だからちゃんと保障してくれるという安心感はあるんじゃないかな?
ただ、そうよね~食生活、今は何を信じたらいいのやら。。。
やっぱり自分で手作りが一番なのかもっておもうよね~
時間がないとつい冷食に頼ってしまうよね ^^;
私はここ数年はあまり使わなくなったけど、働いてる時や子供が小さい時は常に冷凍庫に入ってる状態だったもん
結構そういうひと多いと思うよ

そうそう、さすがに家畜は飼えないもんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-02-01 19:41 | + 手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー