「ほっ」と。キャンペーン

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)



by yunyun
(2015.5.15改定)
f0023333_21135989.jpg

(追記2011.4.27)

先日告知していた”マスクの作り方”レシピ大公開です♪
ようやくUPに至りました~
これからもまだまだ風邪の季節が続きます。。。
是非これを参考に作ってみてくださいね♪
ちなみにこちらで紹介しているのは子供サイズのものです

f0023333_21142036.jpg

まず、用意するものは
縦 17cm 横 34cmのダブルガーゼ
(こちらは幼児~低学年サイズです。ゴムは26cmが2本)

縦 18cm 横36cmのダブルガーゼ(低学年~高学年サイズです。ゴムは28cmが2本)
縦横のサイズを調整しながら作ってみてくださいね ^^



マスクは直接顔につけるものなので肌触りがよく、通気性のいいガーゼがお勧めです
普通のコットンの生地だと通気性が悪く息苦しくなるかもしれません
どうしても使いたい場合一度自分の口に当ててみて
息苦しくないかどうか試してからのほうがいいかと思います^^
f0023333_2118333.jpg


まずは表合わせにして縫い代1cmで縫い合わせます
f0023333_21194043.jpg


縫い代を割りながら表に返します
このとき、縫いあわせた部分が1cm内側に入るようにします
f0023333_2121159.jpg


だいたい写真のサイズに折りたたんでいきます
f0023333_21213255.jpg


縫い代を残し三つ折にした状態です
f0023333_21221822.jpg


残した縫い代をたたみ込み待ち針で押さえます
f0023333_21225453.jpg


押さえた部分をミシンで縫い合わせ
反対側も同じ幅でミシン目を入れます
これがゴムの部分になります
f0023333_21233612.jpg


そしてゴムを通します
この時、縛った部分が中に入るように仕上げます
ゴムの長さは 28cmで作りましたが
個人差があるので調整してみてください
小さいお子様はもう少し短めで25cmでもOKです
またゴムはこちらがお勧め
直接肌に触れるものは様式にあったものを使うといいと思います
意外とお手頃価格で購入できますよ^^

と。。。まぁこんな感じになりました~♪
作り方はいろいろあると思うので、基本がわかればあとは自分のやりやすい方法で
作ってみてくださいね~♪♪
作ってみるととっても簡単で、もっと作りたくなりますよ~♪
yunyunレシピ初公開でした~ ^^
参考になると嬉しいな♪
ちなみに大人サイズは縦横のサイズを調整すれば作り方は同じなので
是非試してみてくださいね

大人サイズのレシピ追加♪

縦 20cm 横 45,5cm  ゴム 30cm

個人的に作ってみてよかったと思ったサイズなので、ご自身で作られてからサイズは調整してみて下さい
(出来上がりサイズ:大人 9×14 子供 7,5(8)×10,5(11))


+追記。。。フリーパターンダウンロード開始 (2011.2)+

フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
印刷時は100%に設定してからお願いします

下記のファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)

f0023333_20195812.jpg



f0023333_934285.jpg

+++


製作の励みにもなりますので、是非、画像をポチして応援お願いします ^^
f0023333_1814647.gif

+++

使用する素材はダブルガーゼがお勧めです
必要と思われる資材を参考までにリンクしました(いずれも楽天ショップに飛びます)


    


こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^


[PR]
by amour___neige | 2008-02-17 21:30 | +平面マスクの作り方

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー