初挑戦♪通帳ケース試作品 第一号そして第二号

                                     by yunyun
f0023333_2124572.jpg

昨日は一日中通帳ケースの試作品と格闘していました
作ってはメモしてサイズ書いて。。。
なかなか平日ではゆっくり時間が取れないので初作品を作るときは休日に^^

以前から作りたかったカードポケットつきの通帳ケースを作ってみました
途中で投げ出したくなるくらい計算がわからなくなってしまったりしたけど
何とか完成~
パターンは自作です ^^;
どうも自分の作りたいデザインのものって本に載ってないので
やっぱり自分で考えました~
試行錯誤の末に出来上がったのがこちら↑

蓋の部分は既に布あわせして出来上がっていたのですが
どうやってカードケースを作るかで散々悩んだ挙句に
まずは第1号作品が完成しました♪
参考にしたのは自分で今まで作ってきたティッシュケースの応用編。。。
ジャバラ風に生地を折りたたんでいく手法です

それで外側がふんわりするように接着キルトを貼ったのですが
面積多く貼ってしまったので中の生地が寄ってしまったりといまいちの出来。。。
でも自分で使っちゃってます♪
これが結構気に入ってたりして(笑)
f0023333_217819.jpg

そして最初に作った試作品を改善して出来上がったのがこちら ^^
カードポケットのほか、印鑑ケースも入ります
ほぼ完成なのですがまだもうちょっと手を加えないとっ

最初の作品よりいい感じのできばえに満足満足^^
これで次の作品作りは楽になりそうです

しばらく布あわせ遠ざかっていたけど週末を機にかなり乗って来ました~
たくさんの方との出会いを楽しみにしながら4月のイベントに向けて頑張ります^^
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
f0023333_840449.jpg

画像をクリックするとリンクします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
オークション開催中 
BWダブルガーゼのエプロンOP+フリー
f0023333_21165357.jpg
当初Mサイズとしていましたが、私の勘違いでパターンを確認したら
フリーサイズでした
袖周りは56cmと余裕があります
Lサイズの方でで諦めていた方も是非ご検討くださいね♪
会場はこちら→☆

新作UPしています
既に完売しているものもございますがよろしければお立ち寄り下さい
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
Commented by じゅん at 2008-03-02 21:30 x
yunyunさん、こんばんはぁ。
(ヒトアシ違いで↓へのコメに出遅れました^^;)
yunyunさん♪この度は本当にありがとうございました!!
嬉しくって見る度、触れる度にニヤニヤ(笑)...
温か〜な気持ちにさせてもらっています(^^*)
私のイメージで作って下さったとの事...嬉し恥ずかし(//▽//)
実際の私を見ると『(@@;)』ってなっちゃうかもですが(笑)
yunyunさんの細やかなおココロに本当に感激でした!
大切に使わせていただきます(^^*)
いつも優しいお言葉をありがとうございます♪

通帳ケース、素敵ですね〜♪
いつもながらの数々の布合わせもかわいいし、
内側もすごーい!
サクサク作れちゃうyunyunさんに脱帽です(@@)/
Commented by じゅん at 2008-03-02 21:34 x
わ♪今、自分のサイトに戻ったらyunyunさんからのコメントが!
おぉぉ〜っ(^^*)って嬉しくなってまた飛んできた(笑)
こういったタイムリーでの行き来。
ホント、タイミングってネットってすごいなーって思います♪
これからもお喋りたくさんさせてくださいね〜(^^)/
Commented by ぴくるす at 2008-03-03 09:45 x
わぁ~かわいいね♪
そうそう、ポケット2つ分のほかにスペースあるもんね。
印鑑ポケットなんてナイスなアイデア!
柄合わせも春らしくていいね♪
後はどうなってるの~?パッチしてるのかな^^
Commented by さおちゃん at 2008-03-03 13:13 x
yunyunちゃん、こんにちは。
コメント残せなかったんだけど、今日は出来るかな???
すごいすご~~い。こういうの欲しかったの!
通帳、いつも適当に持ち歩いてて、コレは絶対にケースがいる!
って思ってたんだけど、おしりが重すぎて作ろうと思っても
動き出せなかったのよ~っ。え~っ。早速GETしたいわ!
製作途中の様子。布あわせはやっぱり素敵。
同じ生地持ってても、こんな風に組み合わせるyunyunちゃんの
センスってやっぱりピカイチだなぁ~っ(*^_^*)
オクも見てきたよ。欲しい!!チェック入れたわよ~っ♪
Commented by yukidaruma* at 2008-03-03 23:54 x
yunyunちゃんこんばんは^^うわ~~~っかっわいい通帳ケースだね~~!これはyunyunちゃん、布合わせ楽しかっただろうな~♪
優しさたっぷりで春らしくて可愛い♪なんだか通帳にお金がたまりそう!?
下のグラニーちゃん、キーケースもステキだね~~~☆
Commented by すみれ at 2008-03-04 09:48 x
お久しぶりです♪通帳ケース素敵ですね~。パッチの色あわせもグーですね。あっ、江戸はるみ思い出してしまった。あはは。
計算あわないっていうの、わかります~。結構頭使いますよね。私はよく、縫い代分忘れて布裁ってしまうんですよ。ものすごいショックです。
もうすぐ卒園ですね。yunyunさん、最後の大仕事頑張ってくださいね。
どんな卒園式になるかな。お兄ちゃんの時とはまた違った式になりそうです。
Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:13
じゅんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます~
そして素敵に紹介してくださってありがとうございます^^
私のほうこそすっごく遅くなってしまって申し訳なかったです ><
でも気に入ってくださって嬉しかった~♪
ありがとうございます^^

それにしてもどうしたらそんなに素敵に写真撮れるのかしら。。。
今度伝授してくださいね~っ

この通帳ケース早速使用しています~
キルトを多めに使ったものはそれはそれでよかったみたい^^
でもサクサクだなんて~
ホント一日中・・・あーでもない コーでもないって格闘してましたよ^^;
パターン作りは結構大変ですね

Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:14
じゅんさん

そしてまたまた・・・
そうなんだ~時間が一緒ってすごい偶然っ
時々あるんですよね~♪
なんか同じ時間を共有しているみたいで嬉しいですね^^
こちらこそ!!
もっとたくさんお話ししましょうね~
メールでもとっても楽しかったです^^
時々連絡取り合いましょうね~♪
Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:17
ぴくるすさん

印鑑ケースはたまたまスペースが調度よかったんですよ(笑)

カードホルダーは真ん中で分けると中途半端に両サイドが残ってしまって。。。
かといって3列だと今度は通帳の部分が大きすぎちゃうんです^^;
なんとかこのサイズで作りたかったんですよね
自分があまり大きいものを好まないせいかも。。。
でも運?よくスペースが印鑑にピッタリだったんです(笑)
今度はもうちょっと進化させたいなぁと思っています^^
Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:20
さおちゃん

なんだろうね~
時々このブログそういうことがあるみたいで。。。
何人かの方にも同じことメールで貰ったりしてたの
自分がコメント入れることないからわからないのよね^^;
せっかく来てくれたのにごめんね ><

布合わせはねちょっと頭抱えてたんだ~
悩んだりしててお友達に励まされてやっと再開したの^^
そしたら出来たのよ~
やっぱり支えてくれるお友達がいるのって幸せなことだよね~

オクチェックしてくれてありがと~
あともう数点出品する予定なんだ^^
もうちょっと仕上げにかかるけど
そしたらイベントに向けてまっしぐら~!!!
頑張るよ^^
Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:22
yukidarumaちゃん

うんうんっ
すっごい楽しかった~!!!
やっぱり再開してみてよかった^^
ほんとありがとう♪とっても励まされてやる気が出たよ^^
感謝しています~♪
暖かくもなってきたし、耳も少しずつ良くなってる気もするし・・・
また製作に励むよ
やっぱり私にはこれしかないみたい(笑)
まためげてたら励ましてね^^v
Commented by amour___neige at 2008-03-04 10:24
すみれさん

ありがとうございます~
グーですか(笑)
うふっ
私も最近自分のメールで使ってます
相手に通じてるかどうかが不明ですが(笑)

計算得意だったんですけどね。。。
なんだろ~折りたたむのとか縫い代とかいろいろ考えてたら
訳わかんなくなってしまって^^;
めっちゃ時間かかりましたよ ><
幅だけはきまってたんですけど。。。

私もよくあります!縫い代分まちがえてカットしたりとか
ものさしで計ったものが10cmずれててカットしちゃったりとカ^^;
結構抜け作です^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-03-02 21:17 | + 手作り布小物 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー