ブルーパッチのベビーシューズ&ベビースリング

                                 by yunyun
f0023333_21153148.jpg

昨日の分の日記と一緒にUPしました~
是非見てみて下さいね^^

初めて菊池しほさんのパターンを使ってベビーシューズを作りました^^
このタイプはつま先でギャザー寄せのいらないデザイン
とっても作りやすかったです
でもやっぱりギャザーはあったほうが立体感があっていいかなぁ~なんて思ったり^^
夜、スナップボタンを付けていると横でカエが
「今までで一番赤ちゃんっぽいね~」
と言いました
今までいくつも作ってきたけど
そうかも~!!と思いました ^^
細かいパッチもなんだか愛らしいです♪
また違う生地を使ってもう一つ作ろうと思っています
f0023333_21185481.jpg

そして・・・
これなんだと思います?
じゃーーんっっ
f0023333_21191593.jpg

なんとベビースリングなんです
実は1月妹に3人目の赤ちゃんが産まれて
ずっとずっと頼まれていたのに全然間に合わず ><
結局買っちゃった~って言われたんだけど。。。
実はこのリングだけ早々に買ってあったので、洗い替えようにあってもいいかなと
やっぱり作りました~
今日は実家の両親や甥っ子姪っ子、義弟が我が家に遊びに来てくれて
その時にプレゼント^^  
妹は育児中でお留守番でした 残念 ><

とってもシンプルな作りなんだけど、全体で2M以上もあるので
それをほぼ直線縫いだけで仕上げるのでかなり大変 ><
その中でも赤ちゃんに直接触れない部分に布パッチ
アクセントになるかなぁ~なんて^^
今回はBWのダブルガーゼに綿麻のダブルガーゼを使用しました
男の子なのでシンプルに
使い終わったらリングの部分を解いてから端を折りたたんで
両端を縫えば肌がけにもなると思うんですが。。。
妹はミシン触らないのでまた私がやることになりそうです はははっ^^;

それから。。。わが子の時代にはベビースリングはなかったので知らないのですが
ベビースリングって一体おいくらくらいなんでしょうか?
布はとっても用尺使うしリングも高いので買うとなるともっと高いんだろうなぁ~
なんて思ってました^^
でも赤ちゃんにとっても優しそう~
それに大きくなってからでも使えるみたいで便利そうですね^^
赤ちゃん物を作ってるときはなんだか心が落ち着いて。。自然と癒されてます
たまに作ると心のいいバランスが保てそうです

そして今日は久々にご近所のお友達とお外でお話したり、
偶然買い物中に友達に出会ったり
立ち話だったけどたくさんのお友達とお話しできてなんだかリフレッシュ~♪♪
花粉ももう終息!???と思えるくらい症状が軽くなってて♪♪
我が家の中もとっても賑やかでとっても楽しい一日でした^^
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
Commented by yukidaruma* at 2008-03-26 09:46 x
yunyunちゃんおっはよ~♪いや~、可愛いベビーシューズだね~!うんうん、赤ちゃんらしいかも♪さすがカエちゃん^^ママのハンドメイドのそばで育ったせいかよく分かってくれてるね~~!yunyunちゃんそういうのってすっごくうれしいでしょ~^^*
ベビースリングって、ショッピングモールで使用している方を見たことある!
その前に一回テレビで見たことあるんだけど、赤ちゃん落ちないのかな~?って気になってたけど、全然大丈夫なんだってね^^むしろ、赤ちゃんの体にフィットしてすっごくいいみたいだね~~♪私たちの時代にもあったら是非使ってみたかったよ~^^うわ~、妹さんこれから楽しみだね~!
↓ポーチ・カフェセット、ミニマルシェは春色だね~!!可愛すぎだよっ
^^♪
Commented by nao at 2008-03-26 10:04 x
yunyunさん おはよう
昨日は書き込みくれて 
布小物可愛いって言ってくれて凄く嬉しかったの。
yunyunさんにお世辞とわかっていても褒められると
なんだか鼻の下がのびたよ~

yunyunさん スリング作ったのね。
2メートルも布をつかうんだね。
私が お店で見たときは6000円くらいしたかな。。
もっとしたかな。。
まっすぐ縫うだけだけど たくさん布がいることにビックリ。

そしてベビーシューズ 可愛い。
小さい子 赤ちゃんって感じがする。
爽やかな水色が とっても可愛いです。

つま先ギャザーが入らないけど やっぱり作るとなると
難しいだろうな。 チャレンジしたことないんだけど
作っていても にこにこ可愛い気持ちになるだろうな。
Commented by msanamoon at 2008-03-26 17:53
yunyunちゃん、こんにちは^^

しほさんのベビシュ作ったんだね!!
初めてだったとは意外だったわ。
さすが、可愛くできてる~~

ベビースリング、妹さん喜こばれただろうな=
これ、買うと結構なお値段するようだし。
そうそう、私らの時ってなかったよね。
いわゆる おんぶ紐とか使ってたし。でも、今小児科とかでも
赤ちゃん連れてるお母さんって ほとんどスリングかも。
赤ちゃんと密着できるからいいって言うよね。
Commented by momomama at 2008-03-26 21:17 x
yunyunちゃんこんばんは!
↓の小花柄のカフェセット&ポーチは爽やかでとっても素敵ですね♪
コースターって気分によって選びたいので沢山あった方がいいですよね~。
このナンバーテープ!?というのかわかりませんが、コレ大好きです~~(*^▽^*)
カフェオレボウルのアップリケ、ちょこんとレースがついていてラブリーです♪
私はポーチも大好きなのでかばんにはいくつも入ってます!!

妹さん、出産おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
妹さんに贈られたベビーシューズはいつものギャザーの入ったタイプとはまた違って可愛いですね♪
ブルーパッチといかりのタグがますます爽やかで好きです☆

ベビースリング、使ったことないのですが、
けっこう使いやすいものみたいですね~。
実は赤ちゃんがちっちゃく丸まって窮屈じゃないのかなぁ・・なんて思っていました。。
お気に入りの布で作ったら毎日のお出かけもきっと楽しくなりますね~♪


Commented by amour___neige at 2008-03-26 21:44
yukidarumaちゃん

こんばんは!
うんっそうなの~
なんかさ私のやってること見ててくれてるんだなぁって思うと嬉しいよ^^♪
時々まねして布合わせしてるんだよ~
んでね私のやってるのが簡単そうで出来そうって思うみたいで
時々ミシンやるんだけど順序ばらばらでさ^^;
簡単そうに見えるんでしょ~?(笑)なんて言って
でも今スパルタで初歩から教えてあげてるんだ^^
いい機会かなと思って

そうそう!スリング!私も欲しかった~
その時代じゃなかったからな・・・
なんか使ってる人に言わせるととってもいいらしいよ~
ただやっぱり現物は高いね~ ><
ほんともっと早く作ってあげればってとっても後悔したよ ><
Commented by amour___neige at 2008-03-26 21:47
naoさん

こんばんは!
お世辞なんかじゃないよ~
とっても素敵でした!自分で作ってみようって気持ちも大事だし
素敵だなぁって思ったよ!
本心本心^^v

そうなのっ
スリングは2,3Mも使ったよ~
かなり長いんだ~こんなにいるのかなって思うくらいなんだけど
意外に大きくなってからも使えるらしいよ^^
出産祝いにあげたらとっても喜ばれそうよ
ただ、リングが高いね ><

ベビーシューは。。。うん細かいね~
でも最近ミシンで縫ってるから手縫いとは味が違うかも~
それでもチクチク作業は欠かせないけど
でも作ってみて~
とっても優しい気持ちになれるよ~♪
Commented by amour___neige at 2008-03-26 21:50
moonちゃん

そうなの~
初よ初^^
今までサンキュのかなーーり昔の型紙使ってたんだ~
きっとmoonちゃんなら知ってるよね^^
最近リサイクル本で安く買えてやっと欲しかった本が我が家に!
違うタイプもあるんだよね~
あとスタイも^^
やっぱり菊池しほさんの作品ってかわいいよね~
最近やせたかなあの方!?。。。

そうなのよね~ベビースリングあったらmoonちゃんならきっと
もちろん私も買うより作ってたね~(笑)
作ってもかなりの材料費かかるから買うときっと高いよ
でもあったら便利だっただろうなぁ~って^^
ま。。そんな時代はもう縁がないよねお互いに(笑)
Commented by amour___neige at 2008-03-26 21:55
momomamaちゃん

こんばんは~!!
そうそうっ私もポーチたくさん入れてるよ
全部自作だけど^^;
いろいろ入ってごちゃごちゃしてるけどやっぱり整理するのには便利よね
最近はチビ連れて歩くこと多くなったのでキャンディーをニット巾着に入れて持ち歩いてるんだ

momomamaちゃんもスリング使うようになるかなぁ~??
あるととっても便利みたいだよ
あ、、、でもお子ちゃまの時に既に使ったかな?
momomamaちゃん手作りするからきっとお気に入りのラブリーカラーで出来そうだね^^♪


ベビーシューズはギャザーなしでもそれはそれでかわいいけど
なんだか見慣れないなぁ(笑)
でも時々「違うタイプで作るのも新鮮でいいみたい♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-03-25 21:33 | +手作り布小物 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー