リネン財布

                                    by yunyun
f0023333_7461362.jpg

念願のリネン財布を作りました^^
参考にしたのはもうかなり前に販売されたコットンフレンド
私なりに本誌のものとは違うちょっと大きめのデザイン&機能性をプラスしました
f0023333_7475669.jpg

f0023333_748448.jpg

中はそれぞれこんな感じになっています
表地にキルトを貼る代わりにキルティング地を使いました
f0023333_7491216.jpg

そしてお札入れのところは奥も深くレシートをため込んでも大丈夫^^
また、たくさんになってしまうカードケースの部分にはさらにポケットをプラスして
もっと入るように
できあがったら予想していたものより少し大きめに出来上がりました
でもホールド感あってとっても使いやすいです^^
f0023333_7511526.jpg

これは自分用にと試作で作ったものです
カードケースの深さとか横幅とかを微妙に調整しながらイベント用の作品を作りました
早速自分のにはたくさん入れて持ち歩いてます♪

廻りは綿テープでパイピングした後、レースでパイピング
これは一針ずつ手縫いで仕上げています
これが大変 ><1時間以上かかってしまいましたね~
でもこれによりとっても仕上がりがきれいに出来上がりました^^
その後ミシンで押さえています^^

今回のイベント。。。新しい作品紹介できそうでちょっと満足^^v

でもこの財布を見て子供たちが何故か大興奮!
私のも作って~ぇえぇ。。。
と二人でどちらが先に作ってもらえるかでけんか勃発^^;
子供用には大きめのお財布なので、試作もかねて今度は子供サイズで作ってあげようかな
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いよいよイベントも来週末^^

4月12日(土)11:30~15:00
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズにて開催
皆様のご来場楽しみにお待ちしています

f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
Commented by nao at 2008-04-02 09:50 x
yunyunさん おはよう 
さっきねyunyunさんが私のブログに来てくれたとき
私もブログ更新してたところだったの。。。
yunyunさんの書き込みがあって嬉しかった。
yunyunさんも朝に更新してたんだね。

お財布めちゃめちゃ可愛いです。
ブルーのほう
私も カエちゃん ソラちゃんの次に作って~って
おねだりしたくなりました。
姉 妹 どっちが先に作ってくれるかでケンカ
絶対にすると思う。私 私 私が先よ。妹なんだから後・・・とか
言ってたのかな。。。
お財布って たくさんたくさんパーツがあって パイピングしたり
レースしたり すごい大変だったろうな~って思います。
ひとはり ひとはり 手縫いでしたのも 愛がたくさん詰まってます
Commented by nao at 2008-04-02 09:58 x
続き
ツーショット そうなんです。私なんですよ。小さい写真なので
良いかな?って
まるまるで でぶでぶですよね。(笑)

納品している作家さん 近所の人が多くて 少し作っては納品
ちょっと作っては納品って言う人が多いみたいです。

私は1~2ヶ月かけて まとめて送ってしまうので納品したときは
物凄い量なんですよ。
たびたび納品すると送料とかもかかるので
まとめて送っているんです。
でも きっと一枚柄で布そのままで作るものが多いので
パッチワーク調にすると もっともっとたくさん時間もかかります。

1年くらいで私の好みも変わって 最近はポップが多くなってしまいました。でも実際自分が持つものはナチュラルなんですよね。
でもポップも凄く作ってて元気が出るんですよ。
元気が出るので 作るのかな。。。

丸底ミニグラニーも いくつか裁断してます。
少しずつ縫ってます。 
でも・・・でも丸いところ すごい難しいです。
しつけしているのですが ミシンで丸く縫うコツって
yunyunさん教えてください。
Commented by yukidaruma* at 2008-04-02 10:20 x
yunyunちゃんおっはよ~♪きゃ~~~!すっごい可愛い~~!!カエちゃん、ソラちゃんこれじゃ喧嘩になっちゃうよ~~!笑。

私もnaoさんのようにおねだりしたいよ~!^^;いや~、ほんとにyunyunちゃんはすごっ☆本どおりではなくてじぶんの好きなように作っちゃうなんて~♪
あ~、お財布見てはうっとりだよ^^*左のお花の布は下のグラニーちゃんと同じかな?形が違うとなんか布の表情も違うんだね~♪どちらもステキに変身だね^^
なんかこういう自分の好きなことをしている時って幸せだよね!(私は仕事かな~)ブログ見てるとyunyunちゃんの幸せ感がいつも伝わってくるもん^^
これぞ、☆Love-handmade☆なんだね♪
ハリーちゃんのピンクッション、可愛くてにやけちゃったよ^^
コットンペイント休刊になっちゃうの~!?知らなかった~!私、昔タイムよりペイントのほうばかり買ってたんだ^^;前はカントリー風だったよね~、今はみんな似たような感じになってたよね^^でも、中身はいつも可愛くて最近は立ち読みばかりだったな~^^;
本屋行ったら見てみよう。もう無いのかな?
Commented by さおちゃん at 2008-04-02 12:17 x
yunyunちゃん、こんにちは~っっ。
可愛い作品がいっぱいだね~~~♪
お財布めっちゃ素敵~~~!こんなお財布だったら
お買い物も楽しいだろうな~♪しかも、使いやすいように
改良したり・・・ってさすがだよ!ハンドメイドの醍醐味存分って
感じだよ~~~っ。
ソラちゃんカエちゃんが、けんかしちゃうのも分かるよ~っ。
両方出来上がるまで、お渡しなしにしたら、いいかもね!

ハリーちゃん見てたら、あみちゃん頑張ろう!って気合い
入っちゃった。いつも刺激ありがとう~~~♪
Commented by chibi-pretty at 2008-04-02 14:43
yunyunさん
こんにちは お久しぶりです
久しぶりに遊びにきたら相変わらずの作品にうっとり♪です
布の財布なのに、ディテールが細かくなんて機能的なんでしょう
本当に尊敬です
私もちくちく&あみあみしたいのに、まずはしないといけない入学準備から現実逃避 日々PCに向かい、今までの過去データをUPしてます(笑)
Commented by asuca at 2008-04-02 18:21 x
こんばんはぁ♪

もうもう、日暮里どうだったぁ^^/
今日暇だったので誘ってくれればよかったのにぃ

なんてね*^^*
お財布♪yunyunワールドでしゅてきだわぁ
かばんの中用も無いのにのぞいてにんまりしちゃいそぉ^^;
遅くなりましたが
おはがきありがとうございましたぁ^^/
ハンドメイドのお守り増えましぁ~
Commented by msanamoon at 2008-04-03 00:33
yunyunちゃん、こんばんは^^

お財布、めっちゃ可愛い~~~♪
中もきちんと考えて作ってあるし、さすが!!って
感心しちゃってるよ。
カエちゃんやソラちゃんがほしがるの分かる~~~
私だって、欲しいもん(笑)
またまた、yunyunちゃんとこでパワーいただいたっ!!
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:05
naoさん

おはよ~!!
そうなの最近朝更新してて^^
夜は夫君にずっと占領されちゃうからね~・・・
ノート出してくればいいんだろうけど腰が重くて(笑)
だから一日ずれてるのよ^^; 見逃してね~

でもネット上でも同じ時間に行き来してるってわかるととっても嬉しくなるよね~

お財布、、、やっと出来たのです^^
ずっと作ってみたかったんだけど難しそうで・・・
でも布合わせてしまえばあとは縫うだけなのでさほどでもなかったです
作業は細かいですけど・・
一番大変だったのはやっぱり廻りのレース縫い付けるときかな
一針一針縫ってるから
厚地なのでどうしても時間かかっちゃって・・・
そのあとミシンで押さえてるの
でもおかげできれいでしょ~♪ 相変わらず自画自賛でスミマセン
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:08
naoさん

うんうんわかる~
そっか2ヶ月くらいまとめてるんだ~^^
だと量も多くてまとまっていいね^^
早々送料ね~結構かかるね・・・ 
イベント参加すると返品の送料がかかるともっと手痛くなるし
私も少しずつ勉強してるよ・・・
でも自分の遠いところでたくさんの方に自分の作品活躍してるって思うと嬉しいよね~♪
それを実際に見れるとまたもっと興奮するねっ

そうそう、やっぱりnaoさんだったんだ~^^
かわいいですね~もちろんクリックして大きくしてマジマジみましたよ(笑)
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:13
yukidarumaちゃん

ありがと~っ
そうかなそうかなっ

でも子供にはちょっと大きすぎるのね、だからやっぱり子供用にって小さいサイズ作ってみようかなって思ってるの
でも再来週ね~って宣言しちゃった
さすがにイベント間際で間に合わなくて・・・
でもほんと好き”を形にできるってハンドメイドの醍醐味よね~
そして自分で作るからこそ、”こうしたらいい”とか”ああしたらいい”
とか制作の途中で変更も出来るでしょ
そこがまた魅力
そうそう”LOVE”なのだ~
単純なんだけど、結構好きなんだこれ(笑)

yukidarumaちゃんはペイント買ってたんだ!私は初なのよ~
どうもタイムのほうに走りがちで。。。
このペイントにもお財布載ってたよ~^^
でも私が思ってるのと違うから参考にはできなかったんだけど、、
長財布は作ってみようと思ってるの
あ。。。もう少しだね~っ楽しみだ うふっ
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:17
さおちゃん

そうだねそうだね!
両方できるまで渡さずにいようかな~
なんだか来月の私の誕生日の計画立ててるみたいだから
その時にお返し代わりに二人にあげようかなぁ~
あ。。。誕生日のこと思い出すと憂鬱だわ(笑)

ほんと自分で好きなものを形にして改良できるってのは
手作りの醍醐味よね^^
だからいいんだね!!

ハリーちゃんね、今回のはお鼻がキュートでしょ~♪♪
微妙に大きさが違うんだけど手触り抜群よ~(笑)
この毛糸も大変だけど出来上がりがとってもいいのね!
さおちゃんの編みっこチャンにはいつも元気もらってるんだ~
また新作楽しみにしてるよ~!!
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:19
chibi-prettyさん


わぁ~お久しぶりです!!!
私も早速遊びに寄らせてくださいね^^
もしかしてわが子と同じなのですね!
入学準備。。。大変ですよね~私は早々にとりあえず準備は済ませて
イベント終わってから速攻で。。。と思ってます
10日から12日までほんと忙しい3日間になりそうです・・・
お互いがんばりましょ~
入学準備グッズはどんなかなぁ~♪
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:24
asucaさん


行ってきたよ~っ
しかもマスクつけずに。。。花粉も症状治まってたから大丈夫かなぁって思ってたけど
今朝は酷いです ><甘かった。。。
でも今日からお洗濯もの外に干したいなぁ。。。

日暮里やはりすごい人でした!!
でもその前に別の場所で買い付けしてたのでお財布の中身が寂しくて。。。
また交通費だけ残して有り金全部布につぎ込んできました~
こんなに使うことないだろうって入れていったお金が吹っ飛びました^^;
これからラストスパートで頑張らないとっ

お財布いいね~でもasucaさんの長財布も魅力~^^
いつかまた作ってみたいな^^
そういえばあれは自分で使ったりしてるの??

ハガキも記念にと勝手に押し付けちゃってスミマセン ><
でも貰っていただけてよかったよかった^^
Commented by amour___neige at 2008-04-03 08:27
moonちゃん

おはよ~!!
お財布ね
実は他の生地で作ろうとかいろいろカットしては失敗作が多々。。。
やっぱり形にするまでは犠牲も多かったりしてて
だから細かいハギレがまた増えてしまったよ^^;
このハギレを使って子供たちに作ってあげたいけどまた別の生地選ぶんだろうなぁ。。。はははっ

私もmoonちゃんとこで原動力もらってるのよ~♪
お互い布合わせの楽しい季節がやってきたね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-04-01 07:45 | + 手作り布小物 | Comments(14)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー