製作中。。。

                                  by yunyun
f0023333_093376.jpg

午後、やっとミシンの時間が出来てずっと作ろうと思っていた作品の製作に・・
しばらく涼しかったのに今日に限って午後からなんだか蒸し暑くって ><
じっとミシンに座ってるのは耐え難い暑さでした~ ><
なので今日もここまで・・・
最近こんな調子で全然進みません ^^;

f0023333_0331666.jpg

ここ最近ずっと思っていたことがありました
自分のこの作品作りに関しての方向性というか
ルーツを思い出してみたりして、ちょっと立ち止まったりしていました

最初にショップをOPENした頃のこと、作品作りを始めた頃の気持ち
布選びの方向は変わってないかなぁ。。。とか
作品作りに妥協はないかなぁ。。。とか・・・

花柄を多く使う作品が多く、布を購入する時も目に付くのはやっぱり花柄で
でも実際はシンプルな小物やバッグが好きだったりする・・・
でも作ってて楽しいのは花柄で
なんだか矛盾してるけど、やっぱり最初からずっと花柄な作品が多いかな

お友達のブログをたどっていくと、ふと自分と同じ想いの人がいることに気付き
ちょっとほっとしたりしていました・・・

長く続けていると、ふと このままでいいのかな・・・?
って思うことがでてくるものなのかな・・・
自分が作ってみたい作品と 使ってみたい布。
これをうまく融合させて一つの作品にすることができたらもっと素敵だろうなぁ~
そういいながらもやっぱり同じような作品になってしまいそうだけど・・・

作品を作りながらも、ずっとずっといろんなこと考えていたけど
それでもやっぱり原点に戻る自分がいることに気付き
このままでいいんだってやっと思えるようになりました

一つ一つの作品を今まで以上に丁寧に
そして自分らしさを大切に表現しながら愛情をこめてこれからも作っていきたいな
自分らしくって大切なことですね ^^
f0023333_934285.jpg

+++

*コメントのない記事には最新の記事にてコメントいただけるように管理させていただいています。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ

+++

     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
Commented by さおちゃん at 2008-08-30 13:36 x
yunyunちゃん、こんにちは。
やっとコメントを残せる時間が出来ました~(*^_^*)
夏休み中は、貴重な時間をありがとうね!子供達と共に
とても楽しい時間を過ごすことが出来たよ♪

それから、作品を作っていると、やっぱりこれでいいのかな?
って考えたりするよね。自分の進むべき方向がだんだん
違ってないかって、不安になったり悩んだりしながら進んで
行くんだと思う。立ち止まっても振り返ってもいいと思う。
そういう時間も必要だと思うからね。私も同じだったりするよ。

新しい作品、楽しみだな~っ。すごく素敵な布合わせ!
秋らしくて、そしてやっぱりyunyunちゃんならではの
組み合わせ~(*^_^*)また楽しみにしてるね♪
↓のカエちゃんの作品。すご~いっっ。お家で大活躍しそうだね!
この色遣いはカエちゃんらしいねっっ♪
Commented by ロポ at 2008-08-30 15:08 x
yunyunちゃん、こんにちは~。
わたしもお盆休み1体しかつくらなかったよ。
ゆっくり楽しみながらやるほうがいいよね。時間かかってもいいかなって思う。
布小物やあみぐるみは、誰の作品か微妙で区別がつかなかったりするよね。
今わたしが特に思うことは、楽しく・焦らず・自分だけの・・・
かな?
布は花柄や水玉やチェックがやっぱり好きだな~。
Commented by teria at 2008-08-30 16:24 x
yunyunさん、こんにちは~☆お久しぶりです!!!
yunyunさんの方向性についての考え、とっても共感できます。
私もHPを初めて、イベントに作品を出してもうすぐ1年なのですが(まだまだ未熟でお恥ずかしい。。)イベントに追われてガツガツミシンを動かしていた春。楽しくて大好きなはずの手づくりがとってもしんどくなったりもしました。でも夏の間は子どものこともありイベントはお休みして比較的のんびりと秋からのイベントに向けて作品を作ったり構想を練ったり、お家のリフォームを分からないながらも始めたり。。と充実した日々を過ごすことが出来るとやっぱりハンドメイドって楽しいな~♪と実感できるようになりました。
久々にyunyunさんのブログを拝見してyunyunさんのお家もDIYをされていたりビックリしました!だって私と好きなことが似てるんですもん!!!ホントミシン以外でも先輩として尊敬しています。
布あわせもとっても素敵ですよ☆これからも私にいい刺激を与えてくれる素敵なyunyunさんを応援しています。私も今は叶いそうも無いけど夢に向って頑張っていこうと改めて思いました。
Commented by じゅん at 2008-08-30 19:02 x
こんばんは〜*
いつもながら丁寧で細かな布合わせ。
どんなものに変身していくのかなぁと楽しみです。
好きだから続けられる、という中にはいろいろな迷いを経て
たくさんの想いが詰めこまれていることを強く感じます。
yunyunさんのイメージカラーはなんとなく秋色だなーって
思っているのだけどでも春には春の夏には夏の季節感が
盛り込まれているし、yunyunさんご自身の好き!はもちろん、
使う人のための優しさも施されてる*
yunyunさんの道をこれからも応援しています(^^*)
Commented by たかぼんじゅーる☆ at 2008-08-30 23:16 x
こんばんわ~。
私も同じ事思ってますよ。いつも、私らしさってなんだろう?人と同じじゃいけない!!ちょっとでも個性を!って考えすぎて、本当は使ってみたい生地や、モチーフなどを使わなくなってしまったり、
yunyunさんと同じでシンプルなのも好きだし、カラフルなのも好きだし。
でも何を作っても、自分が作ったものは、自分らしさが出てると思うから、いろんなことに縛られないでやってみたいな!って思う事を素直に作品にしてみようと思うようになりました。

私はyunyunさんの作品はとても好きだし、すごくyunyunさんらしいと思ってます。
これからも頑張って下さいね~!
Commented by キジムナー。 at 2008-08-31 18:20 x
私はyunyunさんの作品と出会ってリネンやナチュラルな雰囲気が好きになりました*
yunyunさんの作品を通して、お友達にも私のハッピーをおすそ分けできたし、すごく喜んでもらえて嬉しかったです。
作りたいものを作る、それを喜んでくれる方がいる。作家さんは作品を通して幸せな気持ちも運んでいるんですね***
これからも楽しい作品作りをがんばって下さい*
Commented by amour___neige at 2008-08-31 21:38
さおちゃん

こちらこそ!
母子共々いい思い出が出来て本当によかったよ~!!
今ね車の中で写真撮ったのを再生してて、毎日のように見てるよ♪

子供たちにとって本当にいい思い出になったよ!!
もちろん私もね♪
ちょっと考えてたこととか、少しでも打ち明けられてガス抜きができてよかったし^^

作品に関してね。。。
そうっそうなのよ~
ほんとつい立ち止まるってことが最近多くなってて。。。
この夏、これでいいのかなぁって考えるいい時間だった
でも結局はまた原点に戻ってくるから、やっぱりこれなんだ
って思えて、少し楽な気持ちで迎えるようになったよ

それでも迷いが全く消えたわけじゃないんだけど。。。
作りながら模索しながらでもいいのかもって思えるようになった
やっぱり自分の形って作品にでてくると思うしね^^

私らしい作品って言われるとやっぱり嬉しいな♪
自分では気付かない”何か”があるのかも~


下の布ぞうりね、使わないニット地に合わせて鼻緒の生地を選んだの。まだ使ってなかったドット柄なんだけど、やっと作品になったの
でもね~これほんと気持ちいいのよ~♪
Commented by amour___neige at 2008-08-31 21:43
ロポちゃん

ありがと
ロポチャンはお仕事してるのに作品作りもがんばってて
ほんとすごいなぁ~っていつも思ってるよ
1体でも充分なくらいじゃないっ
でもやっぱり焦るって気持ちはわかるなぁ~

そそ、楽しく製作すればそれが作品に表れるし
焦らず作れば丁寧な失敗のない思い通りの作品に・・・
そして自分だけの。。。気持ちの入った特別な作品になるわけだ

分野は違うけど、手作りというつながりでの友達関係で同じ気持ちであること、とってもうれしいよ~っ!!

あみぐるみも私から見てると作り手によって微妙に違いが出るので
やっぱり違うかなって思うよ
布作品は特に同じ柄を使うことが多いから。。。
同じ作品を作れば同じように見えるし、そこはほんと厳しいところだわ ^^;
それを乗り越えればきっともっと素敵な作品に仕上がるんだろうなぁって思う
それを目標にがんばるわ~!!
Commented by amour___neige at 2008-08-31 21:50
teriaさん

そうなんです^^
なんか立ち止まってました。。。
もちろん楽しく作品作りしていますが、このままでいいのかな、、、
って思いは常にあったりしてて
今年はいろんなことがあってよく考えさせられる年みたいです

teriaさんもイベントに出店されるようになって、ちょっといつもの自分のペースじゃない製作に戸惑われたのですね・・・
私も最初の頃、同じうような気持ちを持っていたことがあったかもしれません。多少無理があったけどやっぱり楽しくて仕方なかったけど・・・
でも今も同じか?って思うとそうでもなく、同じものを作ってても自分も楽しくないし、自分の楽しいを半分くらい目安にしたらイベントの作品もいろんな種類が増えてきて楽しみながら製作できるようになりました。
これ!っと決めずに思いつきで出来るのも手作りならではなのかも
共に・・・時には立ち止まりながらもゆっくり進んでいきましょうね♪
うれしいコメントありがとうございました

teriaさんもリフォームって確か以前日記で拝見しました
キッチンでしたよね?なんだかたのしそ~っ早速お邪魔します^^
Commented by amour___neige at 2008-08-31 22:10
じゅんさん

ありがとうございます
なんだかいつも励まされてる気分です私(笑)

ただ好きなだけで始めた作品作り
続けていくうちにだんだんいろんな想いが出てきて
調度今が節目だったのかも。。って思いました
このままでいいのかなぁって想いは時々あったりしたけど
時には立ち止まるのもいいのかなぁって
この夏は私にとっていい機会でした

私の想いを感じていただけてるなんてほんと嬉しいです♪
いつまでも初心を忘れずに。。。楽しい気持ちでずっとつづけていかれたらな。。。って思います ^^

そっか じゅんさんにとって私は秋のカラーなんですね!!
私も実は青も好きだけど秋色も大好きなんです
持ち物はやっぱり秋色が多いのかも~っ

こうしてブログを通じてもちゃんと私の作品をわかってくださる方がいるってだけでも本当に幸せです^^
ありがとう!これからも応援よろしくお願いします^^♪
Commented by amour___neige at 2008-08-31 22:14
たかぼんじゅーるさん

そうそう。。。
同じ感じ
でもやっぱり無理して個性を出さなくてもきっと”らしさ”
は出てくるものなんじゃないかなって思えるようになったよ ^^
たかぼんちゃんの作品には私、特に感じてるよ~っ
きっと自分には気付かないものなのかもしれないね・・・

そうそうほんと縛られずに自由に作って行きたいよね
それが長く続けていかれる秘訣なのかもっ

好きって言ってくれてありがと~!!励みにこれからも頑張るよ!!
Commented by amour___neige at 2008-08-31 22:18
キムジナーさん

ありがと~!!
なんか心に響きますっ

そっかそっか。。。
わたしの作品をみて布作品が好きになったんですね~
すっごく嬉しいです♪
自分では気付かなかったことが、相手に伝わっていたってこと
ほんとすっごく嬉しいです
自分が落ち気味な時も作品を作ってると自分で自分が癒されたりするんです。。。
布って不思議な魔力があるんだなぁって思ってて
きっとそういう面も作品に出てくるものなのでしょうかね
楽しく作品作りを続けていかれるってことは、私にとっても幸せなこと
これからも頑張ります^^ ありがとうございました
Commented by ミーナ at 2008-09-01 19:52 x
過去記事だったけど、ちょっと気になったので書き込み。

私のピアノの葛藤。

私の弾きたい曲があるけれども、
レベル的にまだ無理だったり、

好きな曲だけど合わない曲と
興味ないけれども自分に合う曲

そういう意味じゃ、手芸とピアノ(布と曲)って
全然違うけれども、
表現者(?)として同じ様な悩み持つのかなって
yunyunさんと同じような葛藤を日々持ってたことが、
またちょっと嬉しかったりしました。

なんか何が言いたいのか良く分からなくなってきましたが、yunyunさんの作品は、とても温かくて大好きですよ。
これからもますます、素敵な作品をいっぱいつくって、
たくさんの人を幸せにしてあげてくださいね。
Commented by amour___neige at 2008-09-02 11:42
ミーナさん

コメント危うく見逃しそうでした~ ><

ありがとうございます♪
そっかそっか。。。”表現者として同じ”という意味で
そうかもしれませんね~
自分では合わないって思っていても、案外そのほうがスムーズに自分に合っていたり
合う!って思っていたのが思っていたのと違ったり。。。
理想と現実の違いなのかなぁ。。。

でもふと立ち止まってしまう時ありますよね?
こうじゃない~!みたいな
でもそれも前に進む意味のあることなんだろうって最近思うようになりました

ハンドメイドに限らず、日々の葛藤に於いてもそうかも。。。
毎日普通に過ごしてるとそれが当たり前になってきて
でもどこかで変化を求めてる自分がいたりして
それでちょっと冒険してみたけど、やっぱりいつもの自分がいたりして。。。

成功したり失敗したりしながら進んでいくのが人生なのでしょうかね
最近大失敗を犯したので今反省中なのですが ^^;

私も自分の作り出す作品のように、温かい思いやりのある人になりたいです^^
作品はきっと私の理想の分身ですね♪




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-08-29 23:53 | + 手作り布小物 | Comments(14)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー